人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう、師走

カレンダーも最後の一枚、師走ですね。
【師走】という言葉、先生や坊さんも忙しくて走りまわる月だと言うところからきた、と、
教わった記憶があります。
師走だからと言って、我が家何もしない・・・いいえ、何もしたくない私なのです。
折しも、テレビでは”達人に学ぶ、今年の大掃除”を生放送中・・・
少し、勉強しようかな・・・???(苦笑)

11月の、盆栽教室でモミジの盆栽をミニ盆栽に仕立て直しました。
まだ、盆栽には程遠いですが、良い色に染まって楽しませてくれます。
もう、師走_b0052108_9363724.jpg

どんな盆栽に生まれ変わるか、数年後が楽しみなのですが、まぁ、mubeの腕がねぇ~。
何処からか聞こえそうです。

何処までも蒼い今の空!!
もう、師走_b0052108_100721.jpg

Commented by monasa at 2008-12-01 11:43
とうとうカレンダーは1枚になってしまいましたね。
この頃1年の早い事。早足で年を重ね困ったものです。
年末の大掃除ね・・、やる気なし、大変な事・・。
と思っているのみの私は最低です。

見事なもみじ、来年の新芽が楽しみですね。
Commented by mube at 2008-12-02 14:23 x
monasaさん、こんにちは~

動作が緩慢になったせいでしょうか?
あっと思う間に日が暮れて、一週間の経つのが早いこと。
桜だ、新緑・・・等など、追っかけしてる間にもう、暮ですね~
節目、節目は大切と思いますが大掃除だけは嫌ですね~
見える所だけで、何時もお茶を濁しています(爆笑)
Commented by kawazukiyoshi at 2008-12-03 14:43
台湾は師走という言葉には当てはまりません。
正月を旧で祝う性でしょうか。
ただクリスマスは結構お祝いします。
そのためのセールも盛んなようです。
新しいカレンダーが楽しみです。
今日もスマイル
Commented by mube at 2008-12-04 00:24 x
kawazukiyoshiさん、こんばんは~

スーパーなどではクリスマスメロデェーが流れていますが、
余計、忙しげですね。
日本ではお宮に参ったりしますが、台湾のお正月、にぎやかにお祝いされるのでしょうか?

今日もスマイル、いい言葉ですね~
Commented by kawazukiyoshi at 2008-12-05 14:19
旧正月には色んなにぎやかな行事がありますよ。
爆竹を鳴らしたり花火を打ち上げたり
それはそれはにぎやかです。
来年お正月は1月26日。
今日の台北は寒いです
14度くらいまで下がっている気がします。
今日もスマイル
Commented by mube at 2008-12-06 17:31 x
kawazukiyoshiさん、こんばんは~

それぞれ国によってお祝いの表し方違いますね~
爆竹を鳴らすのをテレビで見たことがありますが、今年は(来年?)漠然と見ないで、心を開いてみることにしましょう~~

14度で寒いですか?
今日、こちらは風花が舞って寒うございました。
Commented by aturin88 at 2008-12-07 00:34
こんばんは。

今日は寒かったですね~~!
ご心配おかけしましたが、今日無事退院しました。

空気の性で今日は山々のクヌギの色が綺麗で見事でした。
先日綾羅木川沿いを走りましたが、あの辺り随分変わりつつ
ありますね。  びっくり””
Commented by mube at 2008-12-07 19:18 x
aturin88さん、こんばんは~

ご主人様、良かったですね~
家族の健康が何よりですね~ 
ありがたみを噛みしめていらっしゃるのではないかと、思っています。

綾羅木川の辺り、行って見られました?
近くにいながら滅多に行かなくて、以前の様子をあまり知らなくて、、変ったことがインプットされていません(>.<)
情けないmubeです。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2008-12-01 09:00 | Trackback | Comments(8)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube