人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサギマダラ

我が家の庭にも1頭ですがアサギマダラが来てくれました。
フジバカマは数本しかありませんが、良く見つけてくれました。

束の間ですがアサギマダラと鬼ごっこ・・・
 アサギマダラ_b0052108_23452826.jpg

Commented by monasa at 2008-10-20 10:26
すばらしい~~~。
アサギマダラはyasuさんのお庭で戯れ、これから大海を渡って
奄美や沖縄までの旅ですね。
こんな小さな蝶が頑張るんですもの、見習いたいものです。
Commented by mube at 2008-10-20 23:04 x
monasaさん、こんばんは~

アサギマダラはこの時期沢山飛んでいるのですが、
我が家に来たのはこの1頭だけです。
来年はもっと寄ってくれるように、フジバカマをしっかり育てようと、
思っています(*^。^*)

あの小さな蝶が2000キロも、海を渡るのですね~
Commented by aturin88 at 2008-10-22 00:29
良かったですね~~!!

今日新聞に安岡病院に来たと出てたので・・・もしや?
と思ってましたが いいな~!!

私も来年はフジバカマ 絶対植えよう~~っと(笑)
こちら側は小野田の竜王山に来たようですから
チャンスがあるかもね。

綺麗にレイアウトされてるね。
Commented by kinmokusei35 at 2008-10-22 09:08 x
フジバカマがこちらの園芸店にあったのですが
迷って買わなかったので
今日もう一度行ってみようと思います。
フジバカマってお庭でふえるのですか。ホトトギスのように
殖えるのも困るのですが。。教えてくださいね。

アサギマダラの姿、とてもきれいに撮れていますね。
お庭で出会ったらほんとにうれしいでしょうね♪
Commented by mube at 2008-10-22 20:09 x
aturin88さん、こんばんは~

我が家のフジバカマ、数本だけですのでまさかと、思っていましたら
アサギマダラが飛んでいるではありませんか。
どうして見つけるのでしょうね???
秋はフジバカマですが、春は何を目当てに飛んでくるのでしょうね~
Commented by mube at 2008-10-22 20:33 x
kinmokusei35さん。

フジバカマは、地植えしますと増えますよ~
我が家のフジバカマはプランター植えにしていますので、
窮屈そうになりましたので、庭に下ろそうかと思案中です。
ホトトギスはルリタテハの食草になりますので、ルリタテハが卵を
生みに来てくれました。
幼虫はグロテスクで、気味が悪いですけどね・・・
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2008-10-16 21:27 | Trackback | Comments(6)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube