人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竜王山

竜王山は玄界灘に面してそびえる標高614メートルの高峰です。
里は雨でしたが、山頂は雪を被っていました。
竜王山_b0052108_1174824.jpg

山頂から日本海を望む展望は魅力があります。
若かりし頃、登山道を変えて、何度も何度も登りました。

深坂溜池から中国自然歩道を縦走して登る登山道は予想以上に距離とアップダウンがあります。
アップダウンの少ない内日(うつい)から登ってみようかなぁ・・・
Commented by sachiko-261 at 2006-01-22 21:03
ほんのりと山頂の雪景色がいいですね。
山頂から見る日本海って見てみたいです。
Commented by yasu3903 at 2006-01-23 08:34 x
sachiko-261さん。
山頂からの360度の眺望は絶品です。
是非、お越しください(*^。^*)
全国には竜王山と名のつく山が数多くあるそうですが、
辰年には、多くのハイカー方がこの山を目指して登ったそうです。
Commented by hibiki at 2006-01-23 21:31 x
私はまだ登ったことがありません。
今度登ってみようかな・・・。
何時間くらいかかりますか?
登るのって大変ですか?
Commented by aturin88 at 2006-01-23 22:58
こんばんは~。
竜王山がこの辺りで一番高い山?でしたか~~!
山に登った事が無くて・・・子供の頃風師山に登ったくらいですね。
ハイキング感覚では無理でしょうね?
火の山山頂からでも一望ですから・・・さぞかし眺望は良いでしょう
見てみたいな~! ドクターストップのかかった私の足ではダメね
見せて頂いたので満足しましょう。
Commented by jyo-yama at 2006-01-24 00:58
こんばんは~。
竜王山きれいに撮れましたね~。
鬼が城には川棚がわからと内日側からの2コースをもっと若いころに登りました。が、竜王山にはまだ登っていません。友達がきついと言ったので登らないのです。近所の山好きのご夫婦は訓練と称して何度ものぼられるようですよ。
その昔 若かりしころは山にはよく登りましたが、今は行きたくても体力に自信がなくなりました。
Commented by yasu3903 at 2006-01-24 20:33 x
hibikiさん。
JR安岡駅から徒歩で深坂溜池まで1時間くらい、深坂には駐車場があります。
そこから1時間30分~2時間くらいで登れます。
登山を趣味にしておられる方は、山らしい山・・・と、おっしゃる方もいます。
訓練になるようですよ~(*^。^*)
Commented by yasu3903 at 2006-01-24 20:55 x
aturin88さん。
風師山も眺望が良いですよね~
失念していましたが華山の方が高かったかも・・・
華山は頂上まで車で登れますよ。
高校生の頃、初めて華山に登った時、木屋川の蛇行の美しさに感動したことを思い出しました~
Commented by yasu3903 at 2006-01-24 21:15 x
jyo-yamaさん。
鬼が城も結構きついですよね。鎖を伝って登るところもありましたね~
何時の頃から、山に行かなくなったのでしょう・・・?
低山ですがよく登っていました。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2006-01-22 11:35 | Trackback | Comments(8)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube