人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホソバワタン求めて・・・

角島には、ホソバワタンが自生していると数日前テレビで放映・・・
映画のロケ地にもなって観光客は多い・・・
平成12年に開通した『角島大橋』
ホソバワタン求めて・・・_b0052108_1453599.jpg

サ^ファーは上手く波に乗ってます・・・
ホソバワタン求めて・・・_b0052108_1471440.jpg

駐車場の小母ちゃんにホソバワダンは・・・?そんな物知らない・・・チョット聞いてあげる・・・
あの辺にあるらしい・・・見てきてあげよう思うたけど車が入ったからちょっとまって・・・
と、駐車代(普通車で300円)の徴収に忙しい・・・
私  有難う~♪~行ってみますネ~

       ダルマ菊
ホソバワタン求めて・・・_b0052108_1554730.jpg

花弁が細いような・・・
ホソバワタン求めて・・・_b0052108_1561312.jpg

       イソギク
ホソバワタン求めて・・・_b0052108_1565153.jpg

食堂のお姉さん(元)にホソバワダンは・・・?尋ねてもさぁ???
地元の方って意外と知らないのだ・・・テレビでは今見頃!!と放映されてたのに・・・

黄色い花を見つけて行くとツワブキで、ツワブキはあちこちで満開・・・
歩いてもあるいても見当たりません^^;
今日は、時間切れで引き上げました。
ハマナデシコや、ハマオモトが少しだけ咲き残っていたし~
水仙が沢山芽吹いていました。次は水仙の時期だな・・・
Commented by aturin88 at 2005-11-13 08:17
おはようございます~。
私は昨年角島に行き・・砂浜を一面に黄色いお花で覆ってるお花
を・・・写真をさなえ(花の庵)さんにお尋ねしてホソバワダンと知りました。  沢山見ましたよ~~。
公園とは反対側だったような・・・・灯台が遥か彼方に見えましたから。 
このお花達は公園の辺りに咲いていますよね。
ワダンとエノコログサに似た野草が銀色に光ってとても綺麗だった事を覚えてますが・・・(笑) あててになら無い~~。
Commented by yasu3903 at 2005-11-13 10:54 x
aturin88さん。
情報有難うございます~
こうゆう処は一人でテクテクの方が好いですね。
お連れがいると、勝手流が許されませんもの。
改めてチャンス作りましょう・・・何時のことやら・・・とホホ・・・です。
Commented by saxboss at 2005-11-13 12:52
とても美しくみえてま~す。
ご安心ください。
Commented by sachiko-261 at 2005-11-13 19:36
まだまだ秋は先のようなきれいな海に花!
砂浜一面の花って見てみたいですね。
ホソバワダンって初めて知りました。
Commented by atNOGAWA at 2005-11-13 22:21
ホソバワダンというのはまだ見たことが無いのですが、図鑑を見ると小さな花のようですね。
海辺の花もあまり見る機会が無いので興味深く拝見しました。
ホソバワダン、見られたらまたUPお願いしますね。
Commented by yasu3903 at 2005-11-13 23:45 x
saxbossさん。
幾つになっても、たとえお世辞でも、褒められるというのは嬉しいです~♪~
有難うございます!!
Commented by yasu3903 at 2005-11-13 23:48 x
sachiko-261さん。
山陰の海は画像で見るよりずっときれいですよ~
花の撮りかたイマイチでした。
背景も取り入れれば良かったな・・・と後悔しています。
Commented by yasu3903 at 2005-11-13 23:57 x
atNOGAWAさん。
テレビで紹介されて始めて知りました~
角島は、橋が出来るまでは連絡線が唯一交通手段でした。
橋が出来て便利になった分、盗掘などで自生地が荒らされたと、聞きました。
自宅から、車で1時間弱かかります、機会を作って再度行きたいと思っています。
気長に待ってくださいね~
Commented by saxboss at 2005-11-14 07:05
どうもどうも。
自然のなかに人工の橋、
でも不自然に見えなく、
橋のうねりをきれいに写し撮ってま~す。
Commented by hibiki at 2005-11-14 22:27 x
はじめまして!
ホソバワダンは牧崎風の公園の方に咲いていたように
思いますが、間違っていたらごめんなさい。
今年の秋になってまだ行っていないので、
はっきりとしたことは言えませんが・・・。
今度行ったら見てみます。
Commented by yasu3903 at 2005-11-15 00:10 x
hibikiさん。
初めまして~書き込みしていただいて嬉しいです(*^。^*)
貴重な情報有難うございます。
チャンスがありましたら牧崎風公園に行って見ますね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2005-11-13 02:31 | 植物 | Trackback | Comments(11)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube