人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深坂公園

深坂公園の遊歩道を久しぶりに歩いてみました~
深坂公園まで、自宅から徒歩4~50分、勿論、今日は歩いては行きません。
駐車場まで車です。
徒歩で行くと遊歩道を歩く気力がなくなります。
遊歩道は、整備がかなりされていて、ベンチもあります。
深坂公園_b0052108_20414298.jpg

中学生の課外学習(多分)  先生の大きな声が聞こえます!!
食事中のようでした・・・カレーかな・・?
深坂公園_b0052108_20434887.jpg

中学生達のグループには近づかないように道をそらした・・・引っ込みじあんがこんなところにでます。中学生と話をしてくればよかったかな?
最初に見つけたシラヤマギク・・・たぶん
深坂公園_b0052108_20561987.jpg

          ウラシマソウ
深坂公園_b0052108_20571957.jpg

          フユノハナワラビ
深坂公園_b0052108_20584230.jpg





一番見たかった花!!ツルリンドウ   赤い実を見にもう一度来るよ~
深坂公園_b0052108_2122262.jpg

おまけ・・・ホトトギス   花の名前、追記しました(9月23日)
深坂公園_b0052108_2161893.jpg

もう1つ、おまけ・・・アキノタムラソウ  花の名前、aturin88 さんに、教えていた
                         だきました (9月23日、追記です)
深坂公園_b0052108_2185565.jpg

Tracked from mission4:赤いひ.. at 2005-10-15 22:10
タイトル : フユノハナワラビ(。'(エ)'。)ゞ
フユノハナワラビ(冬の花蕨)変わった花?と思わせぶりなのは、胞子が入ったカプセルでした 花蕨(はなわらび)科(ハナヤスリ科) ハナワラビ属。                ・学名  Sceptridium ternatum          &...... more
Commented by tomoko8_8 at 2005-09-22 22:31
子供が大きくなってからは深坂公園にも行ってませんね~長府から自転車で子供と遊びに行ったこともあるんですよ♪(若かったですね!ウフッ)
自生しているホトトギスは風情があっていいですね~
Commented by aturin88 at 2005-09-22 23:08 x
こんばんは~
深坂に遊歩道・・・・そう言えばありましたね~~!。
体の都合で歩く事からひたすら眼を背けてたので、忘れてました。
今度行ってみましょう。
桜の時分しか行かず・・・後は通り抜けでしたね~(^^)

ツルリンドウ見てみたいですね。
ホトトギスや最後は?アキノタムラソウですか?
Commented by a_ibis at 2005-09-23 08:11
フユノハナワラビ、もうでているんですね。
よっしゃ~~
来週でも探しに行こう。

引っ込み思案なんですね。
私今日も、早朝散歩に行って、おっちゃんに話しかけられ、世間話をしばし。(笑)

Commented by yasu3903 at 2005-09-23 08:39 x
tomoko8_8さん。
長府から自転車・・・ですか? 長安線のアップダウン想像しただけで気が遠くなります。
若かったですね、いえ、失言!! 今でもお若いです!!
遊歩道も思ったより整備されていましたので、沢山の方が散策されるでしょうから、野草は皆無かと思っていました。
Commented by yasu3903 at 2005-09-23 08:55 x
a_ibisさん。
日陰だから、間延びした感じでニョキニョキ出てました。
以前、日当たりのいい土手で見たときは、締まって見ごたえがありましたね。

引っ込み思案・・・言葉はいいけど裏返せば、愛想悪う~いです。
笑顔がいいと、誰からも愛されますネ・・・分かっちゃいるのですが・・・

Commented by yasu3903 at 2005-09-23 09:08 x
aturin88 さん。
遊歩道は、筋が沢山ありますので、何処に入ろうか迷いますね。
無理をせず、マイナスイオン貰いましょう!!
ボケボケだから、名無しさんでUPしましたが、追記しましょうね。
有難う!!

コメントの順番、後になりごめんなさい。
そそっかしいyasuでお許しください<m(__)m>
Commented by ippo9239 at 2005-09-23 22:48
今晩は~
お久しぶりです~♪
野草も探しながら楽しい撮影散歩が出来る公園があって羨ましい~。

アキノタムラソウ、、、名前探す手間が省けました(笑)
可愛いお花ですね。
Commented by no3ti-b at 2005-09-25 07:44
ホトトギスまで咲く公園が近くにあるのですか。しかも徒歩がOK。
ツルリンドウ、かわいいですよね^^
リンドウ系ってみんなかわいいと思いませんか?
アキノタムラソウも撮ってもらって喜んでると思います(*^。^*)
こんな場所があったらわたしなら日参です(笑)
Commented by chiya2005 at 2005-09-25 08:32
自生の野草の魅力が一杯ですね〜!
秋を気配が・・・、yasuさん〜!楽しそうな笑顔が目に浮かんでいますよォ〜!
Commented by yasu3903 at 2005-09-25 15:53 x
ippo9239さん。
深坂公園は、サクラあり、紅葉ありで池には白鳥もいるのですが、今は、改修工事の為、池の水は空っぽなのですよ。
4~5日前、白鳥を他の池に移すため大捕り物があったそうです。
みたかったですよ~
野草の名前知らないものばかりで、心痛します^^;
Commented by yasu3903 at 2005-09-25 16:04 x
no3ti-bさん。
ええッ!!日参ですか?
他のことが何も出来なくなります~~
ツルリンドウ、憧れです!! もう少し経ったら鳥さんの真似します!!
生えている場所、しっかり覚えて帰りました!!
鳥さんよりも早く行かないといけません!!
実生だと、開花までに何年かかるでしょうか?、それも楽しみだし・・
いいですよね、ナイショで実、採っても・・・。
此処だけの話にしましょうね!!
Commented by yasu3903 at 2005-09-25 16:16 x
chiya2005さん。
歩いていて、野草と出会うと嬉しいですね~
この公園、小中学生も遠足コースでよく行くのですよ~
適当な場所が他に無いからかも知れませんが・・・

Commented by mayu11405 at 2005-09-25 16:49
こんにちは~。
こちらにもすてきな公園があるのですね~。
私も先週、葦毛湿原にまた出かけて来ました。
まだ秋の花には少し早かったようで、ツルリンドウは見ることが
出来ませんでした・・・残念。
来月にはまた出かけるつもりなので、ツルリンドウにも
会えるかな~。
野草も可愛い花が多いですね!
Commented by yasu3903 at 2005-09-26 00:42 x
mayu11405さん。
この公園、管理はよい方だと思います~
蛍の時期には、蛍見学で、賑わっていますよ。
葦毛湿原いいですね!
楽しみにしています~♪~
Commented by ゆじゃむ at 2005-10-15 22:03 x
( ^.^) お ( -.-) は ( _ _) つ~♪

ステキな公園が有って、うらやましいです。
いろんなお花が咲いてますね。
写真とっても綺麗ですね。
フユノハナワラビの出始めって、こんな感じだったんですね。
いつの間にか大きくなっていたもので・・・。

トラバしても良いですか?
よ(^ー^)ろ(^o^)し(^ ^)く(^▽^)ね(^ー^)ノ
Commented by yasu3903 at 2005-11-10 09:14 x
ゆじゃむさん。
コメント有難うございます。
その上トラバまで・・・気づくのが遅くなり申し訳ありません。
此方こそ宜しくお願いします(*^。^*)
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2005-09-22 21:14 | 山野草 | Trackback(1) | Comments(16)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube