人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰故草

誰故草・・・別名・・・エヒメアヤメの栽培の講習に参加しました。

エヒメアヤメは中国東北部、朝鮮半島などの寒い地方に分布する北方系の植物で、本州西部、四国、九州の限られた地域に自生していることから日本が大陸と陸続きだったことを証明する植物の一つとされています。

実生3年で四月の初めに花が咲き今は種が出来ている
誰故草_b0052108_2057515.jpg

白い太い根が出ていると元気な証拠
誰故草_b0052108_20572931.jpg

一人一芽いただきしっかり育てて来年は花を咲かせてくださいと会長兼講師さん。
立派な冊子もいただきました。
誰故草_b0052108_9144924.jpg

Commented by amamori120 at 2016-05-16 23:41
名前の由緒が知りたくなりますねぇ ♪
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2016-05-17 06:17 x
開花したらとても綺麗な花なんですね~
是非、咲いたら写真お願いします。
Commented by mube at 2016-05-18 14:50 x
amamori120さま

たれ故に開く うすむらさきの ゆかりの色には 咲き出るよ

鎌倉時代の歌人藤原為兼が土佐国に下る途中に安芸の国に立ち寄り、人気のない寂しい山の中で咲くこの花を見て、誰の故(ため)にこのような美しい花を咲かせるのだろうか・・・と賛美したことからつけられたと冊子にかいてありました

Commented by mube at 2016-05-18 15:07 x
ユーアイネットショップうちまるさま

是非咲かせたいと思っていますが・・・あてになりません((+_+))

近くでは”毛利邸”と”蛍遊苑 長府製作所記念館”で咲いているのを見たことがありますよ。
かなり大きな株でした。
Commented by hitori-shizuka at 2016-05-18 19:46
日本が大陸と陸続きだった証の希少植物だそうですね。
我家にも5月初めごろに咲く草丈30センチ位の頂いたアヤメがありますがエヒメアヤメの草丈はもっと低いんでしょうかね。
来季花が咲いてくれるといいですね。
楽しみに待ってますよ。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-05-21 22:45 x
こんばんは。超ミニのアヤメですね! 実際に見てみたいです。
Commented by mube at 2016-05-26 06:18 x
hitori-shizukaさま

下関に自生しているエヒメアヤメは葉っぱの巾が細いそうです。地域によって個体差があるようで、hitori-shizukaさまのアヤメもエヒメアヤメの可能性はあるでしょうね。
そうなのです。来季は楽しみにしています(^_-)-☆
Commented by mube at 2016-05-26 06:21 x
ちごゆり嘉子さま

そうですね、画像と実物では印象がかなり違うでしょうから本当に百聞は一見に如かずでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2016-05-16 09:16 | 誰故草 | Trackback | Comments(8)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube