人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイリントキソウ

山野草は、余り肥料をやらなくていいと云われていますが
タイリントキソウは例外で肥培をしっかりしないと、花つきが悪いようです。
やっと、一輪咲きました。
タイリントキソウ_b0052108_21533116.jpg

Commented by fairysilva at 2005-04-21 22:54
ぞくぞくと私の見たことの無いような素敵なお花が登場しますね~
これもいいですね~
トキソウというけれどお花を見ていると、蘭のようなお花ですね。
Commented by potosu_kaorimk at 2005-04-22 13:33
★ 茎が短くって花が大きいですね。
これからも沢山咲いて来そうですね。
ほうりっ放しにしてては、花は咲かないのですね。
可愛がって育てている証拠ですね。
Commented by a_ibis at 2005-04-22 21:29
あああ、白をもっていたのですが、
昨年、枯らしちゃいました。
すごく好きだったのに。
また来年、いっぱい咲くと良いですね。
Commented by atNOGAWA at 2005-04-22 22:42
大輪と言うだけあって大きな花ですね! トキソウは水が好きなようですがこの花も同じですか?
Commented by yasu3903 at 2005-04-23 00:32 x
fairysilvaさん。
ラン科ですが、バルブを太らせて球数を増やします・・・
Commented by yasu3903 at 2005-04-23 00:33 x
potosu_kaorimkさん。
植物は正直です。後から結果が出ます(~_~;)
Commented by yasu3903 at 2005-04-23 00:36 x
a_ibisさん。
あぁ・・・残念 ! !   私も黄色があるのですが、消える寸前のようです(^_^;)
Commented by yasu3903 at 2005-04-23 00:38 x
atNOGAWAさん。
水も好きですが、余り水のやりすぎもいけないようです。
矛盾しているようですがそうなんです。
Commented by chiya2004 at 2005-04-23 06:47
回りが葉で 大輪のお花なんですね〜、違いますか
これから次々と咲くのですか?
可愛がっているんですね!
Commented at 2005-04-23 16:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasu3903 at 2005-04-23 16:26 x
chiya2004さん。
葉は一枚で比較的大きな葉です。
次から次に咲くわけではなく、肥培が悪かったのでこの鉢は花はこれだけです。
しっかり肥培して来年に期待します (^・^)
Commented by monasa at 2005-04-23 21:26
すばらしい~~です。
「やっと・・・」の言葉から丹精込めて育てた苦労を感じます。
しばらくの間楽しめますね。
Commented by yasu3903 at 2005-04-23 23:38 x
monasaさん。
その日、その日は一生懸命ですが振り返ってみるといい加減のような気がします。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2005-04-21 21:55 | 山野草 | Trackback | Comments(13)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube