人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州国立博物館

青春切符が残っていましたのでそれを使って九州国立博物館で開催中の「始皇帝と大兵馬俑展」を見学してきました。。
久留米に住む弟夫婦に声をかけ、JR二日市駅で待ち合わせをして・・・
少し離れたところにいますので、会う機会が少なくなり兄弟といえども縁が薄くなりチャンスを作らないと中々会えません。

平日ですが春休みのせいでしょうか、意外と混んでいてさすが人気の展示なのですね。
九州国立博物館_b0052108_19271213.jpg

九州国立博物館_b0052108_19403340.jpg


兵馬俑展を堪能して天満宮を横目にみて参道で少し遅いお昼をいただきました。
軽くお蕎麦を食し、義妹お薦めの梅が枝餅とお茶のセットも楽々と入る私たち3人のおなかです。
別腹とはよく言ったものです。

JR二日市駅まで送ってもらい、姉弟の絆を深めたひと時を過ごせた楽しかった1日でした。
九州国立博物館_b0052108_19413369.jpg

九州国立博物館_b0052108_2032154.jpg

Commented by hitori-shizuka at 2016-04-06 21:31
青春18キップを有効に活用なさってますね。
姉弟の絆を深めさらに兵馬俑の見学ですかいい旅行ができましたね。
何重にも並んだ兵馬俑はテレビでしか見たことがありません。
二千年以上も前に作られた物とは思えないほど見事な兵馬俑なんですね。
太宰府天満宮の梅が枝餅はずいぶん昔に立ち寄った時食べましたがおいしそう。
家族で青春18キップを利用して旅をしょうと話はするのですが未だに実行できてません。
近い将来ゆっくり列車の旅で利用しょうと思ってますよ。
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2016-04-07 06:56 x
たまには合って。
だんだんと希薄になりますから。
しかし、いい展示物やってますね。
Commented by mube at 2016-04-07 16:04 x
hitori-shizukaさま

青春切符は移動手段としては安くていいのですが期間限定ですから、使いにくいですよね。
流すのはもったいなし、距離的には日帰りできる範囲ですので行ってきました。
8000人の兵馬俑だそうですが、将棋倒しにならないかしらと思うくらい整然と並んでいますね。
太宰府に行けば梅が枝餅は食べてみたい一品ですね。
Commented by mube at 2016-04-07 16:08 x
ユーアイネットショップうちまるさま

最近は弟と会うのも冠婚葬祭、中々会えなくなりました。
動けるうちにと思っています。
九州国立博物館の展示は粋なものが多いですね。
Commented by amamori120 at 2016-04-07 16:38
佳い一日を過ごされましたねぇ♪

デパの九州物産展でしか食べられぬ 梅が枝餅!  浦山C~
Commented by mube at 2016-04-07 20:06 x
amamori120さま

久しぶりの姉弟の逢う瀬(?)でした。
梅が枝餅は、甘党のamamori120さまには目の毒でしたかしら(笑)

Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-04-08 15:19 x
青春切符は移動手段としては安くていいのですよね!
牧師が列車好きで、よく利用しているようです。

お陰さまで・・・
インフルエンザは、すっかり治っていますから 
外にも出てよいと 許可が・・・出てます。
ご心配下さりありがとうございました。
Commented by mube at 2016-04-09 18:13 x
ちごゆり嘉子さま

チンタラチンタラの移動ですがこれも楽しいです。
インフルエンザ、よくなってよかったですね。
許可が出たからと云って無理はなさいませんように!!

Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-04-10 10:39 x
梅が枝餅とお茶のセット最後に別腹とは・・・
わたしもいただきたいなあ~^^
妹さんと逢えよかったですね。
Commented by amamori120 at 2016-04-17 23:26
南九州の各ホテルにも ↑ のパンフが積まれてありましたヨ ♪
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2016-04-06 14:57 | 行事 | Trackback | Comments(10)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube