人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナンキンアヤメ

草丈10センチ程のあやめです。
ヨーロッパや、ロシアに分布し、明治末に渡来したそうです。
ナンキンアヤメ_b0052108_124117.jpg

Commented by monasa at 2005-04-18 08:20
紫色が濃くて目が覚めるよう・・。きれいですね。
植木鉢で大事に育てているようですが、アヤメは根が太くて鉢からはみ出しそうで心配です。上手に育てられますか。
Commented by fairysilva at 2005-04-18 19:14
ナンキンアヤメ始めて聞く名前です。
ミニアヤメ?を持っているのですが、一度も咲いた事が無いのです。こんな小さなアヤメが咲くといいのに・・・
Commented by sachiko-26 at 2005-04-18 20:11
いろんな花を育てておられるのですね。
こんな小さなアヤメっていいですね。玄関に置けそう^^
Commented by yasu3903 at 2005-04-18 20:35 x
monasaさん。
はい、しっかり肥培しないと、てきめん花付きが悪くなります。
このナンキンアヤメも肥培が悪かったせいで花数が少ないです。
上手な方は、花が固まりのようになって咲かせていますよ。
Commented by yasu3903 at 2005-04-18 20:37 x
fairysilvaさん。
ミニのあやめも種類が豊富ですね。
花付きが悪いのは肥培が足らないからかも・・・ですね。
Commented by yasu3903 at 2005-04-18 20:41 x
sachiko-26さん。
この時期は、色んな花が咲いてくれますので、下駄箱の上に飾る花には、重宝します
Commented by potosu_kaorimk at 2005-04-18 21:45
★ サイズ書いて無ければ大きいと思ってしまいますね。
可愛いんですね。あやめって純日本の花かと思ってました。
紫の色がそう思わせるんでしょうか?
Commented by chiya2004 at 2005-04-19 09:12
蕾みもお花も、好い姿ですね!
外国から来たんですね〜!
めずらしいお花がいっぱいで、可愛がっているんですね!
Commented by yasu3903 at 2005-04-19 13:45 x
potosu_kaorimkさん。
chiya2004さん。
日本古来の植物かと思っていたら意外と江戸時代とか、明治に渡って来た植物だというのが多いのですね。
Commented by atNOGAWA at 2005-04-19 21:25
可愛いアヤメですね~。たくさん咲いてくれるといいですね。
この辺ではドイツアヤメやキショウブ咲き始めました。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2005-04-18 01:07 | 山野草 | Trackback | Comments(10)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube