人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美の国日本展へ・・・

九州国立博物館で開催中の”美の国日本展”へお友達6人と行ってきました。

9月頃から”美の国日本展”へ行こう・・・と話がでて、さて太宰府までの交通手段を色々考えました。
全員、太宰府まで何度も行ったことはありますが公共乗り物で行ったものは一人もおりません。
とにかく色んな乗り物を乗り継がないと行けません。
JR・高速バス・私鉄、あるいはJR・私鉄等々・・・探すと色々あります。
しろんごろん、考えていると新聞紙上でバスツワーを募集しているではありませんか!!
福岡よかとこ旅行助成事業対象商品のため格安・・・通常の50%引きとなっているそうな。
しかも、世界遺産になった三池炭鉱・宮原抗見学のおまけつき。
これを利用しない手はありませんね。

何度か国立博物館には訪れたのですが、入場制限にあったのは初めて・・・人気の程がうかがえますね。
チケットを求めるのも並んでいました。
合わせて正倉院の宝物が展示されるのは3日までなので猶更多かったのかもしれません。
ちなみにチケットに使われているのは京都神護寺の釈迦如来像ですね。
しっかりと目に焼き付けるように拝観しましたが残念ながら常設展を見学しますと初めて見る思いで見学しているのです。記憶の薄れるのは防ぎようがないのでしょうか・・・・
美の国日本展へ・・・_b0052108_9214610.jpg

時間いっぱい、見学し参道で求めた梅が枝もちをほおばりながらバスが待っている駐車場へ急ぎました。
食べながら歩くなんて観光地だからできるのでしょうか? 添乗員さんのおすすめのお店は長い行列!!
時間に制約があるので待っている人がいないお店で求ましたが、空き腹にまずい物なし…梅が枝もちは美味しかった!!

次の見学地、大牟田・宮原抗に移動中のバスの中でお弁当をいただいた。
現地ではボランティアガイドさんが待ち受けていた。
明治政府の富国強兵策で石炭産業は栄え、欧米の植民地化も免れた。もし、日清戦争・日露戦争どちらかに負けていたら太平洋戦は起こらなかったかもしれないし、…ガイドさんの談から
同時に世界遺産になった三池港の見学は傘をさしての見学となった。
下関駅着午後8時、自宅にたどり着いたのは8時半頃でした。
皆さま、お疲れさまでした。でも、楽しかったですね!!

撮った写真は少ないのですが心に残った画像を少しアップしますね。
太宰府天満宮の境内では菊花展・・・初めて見るような菊の花もありました。盆栽菊も見事でした。
美の国日本展へ・・・_b0052108_11162810.jpg

七五三のお参り…健やかに大きくなりますように!!
美の国日本展へ・・・_b0052108_11172862.jpg

何時もは、子供や孫たちの合格祈願とお礼参りですが、今日は特別に家族の健康をお願いしました。
美の国日本展へ・・・_b0052108_11203346.jpg



宮原坑施設のそばにある鉄道敷跡
美の国日本展へ・・・_b0052108_11224745.jpg

カチガラス・・・mubeの住む地域では見られない、久留米に行ったとき遠目で見たことはありますがカメラに収めたのは初めて・・・
白と黒のツートンカラーと思っていましたら紺色の入った綺麗な鳥ですね。
美の国日本展へ・・・_b0052108_11303129.jpg



070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif



今日は憲法記念日!!
日本の安全、憲法改定などじっくりと考える日でもありますね。
Commented by ちごゆり嘉子  at 2015-11-03 16:31 x
カチガラスって きれいな鳥さんですね~~
こちらで・・初めて見せてもらいよかったです。
Commented by mube at 2015-11-04 07:14 x
ちごゆり嘉子さま

カチガラスは九州にわたると見ることが出来るようです。
私も数年前、久留米に行ったときに初めて見ました。
Commented by amamori120 at 2015-11-04 13:14
宮崎のブロ友さんも FB で紹介してました
螺鈿の楽器に感動されたやうです

mubeさんも ご覧に?
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2015-11-05 06:47 x
国立美術館は色々面白い企画してますね。
大宰府も爆買いの人でにぎわってたでしょう。
Commented by ちごゆり嘉子  at 2015-11-05 08:54 x
   美の国日本展” 新聞紙上でバスツワーを募集・・・”
福岡よかとこ旅行助成事業対象商品のため格安・・・通常の50%引きとなっているそうなで・・・よかったですね。

 日ごろの行いがいいのでしょうか・・・ラッキーでしたね。
Commented by mube at 2015-11-05 11:19 x
amamori120さま

正倉院の宝物が7点だったかしら、展示してありましたがその中に螺鈿の琵琶がありましたが画像では拝観したことがありますが、周囲くまなく拝観できたのはよかったです。
背面の方が見事でした~

Commented by mube at 2015-11-05 11:23 x
ユーアイネットショップうちまるさま

国立博物館は10周年記念だそうでいい企画をされました。
今は、どこに行っても爆買いの方多いですね。
日本が潤えばいいことですよね。
Commented by mube at 2015-11-05 11:25 x
ちごゆり嘉子さま

格安で行けて幸せました。
お得な企画をまた探さなくちゃ・・・です。
Commented by hitori-shizuka at 2015-11-05 22:04
太宰府天満宮、世界遺産登録地、国立博物館の美の国日本展での正倉院宝物など盛り沢山の観光が出来たんですね。
個人の素人企画では、1日でこれほどの観光は無理ですよね。
正倉院の宝物は特に人気がありますね。
以前、奈良の正倉院展ですごい人出と順番待ちが長かったことが思い出されましたよ。
カチガラスは綺麗な鳥ですね。
初めて見ました。
カラスのように嫌われたりしないんでしょうか。
Commented by ちごゆり嘉子  at 2015-11-06 09:24 x
カチガラスは、こちらには 来ないんでしたか!
九州には 行きたいところがたくさんありますが・・
 何故だか・・なかなか足が向きません 
有難うございました。
 
Commented by mube at 2015-11-08 19:59 x
hitori-shizukaさま

公共機関を使っての移動はままなりませんが、自家用車の移動でしたら無理な工程ではないと思います。
私たち仲間は知らないところは運転したくないシニアドライバーですので、ツワーを見つけて飛びついたわけです。
奈良国立博物館で正倉院展を拝観したことがありますがその時もたくさんの見学者だったですね。
カチガラスは綺麗な鳥ですが、地域の方々はどう思っているのでしょうね。
いたずらをしなかったら可愛がられていると思いますけれど、どうなのでしょうね。
Commented by mube at 2015-11-08 20:50 x
ちごゆり嘉子さま

カチガラスは地域の方々に愛されている鳥なのでしょうかねぇ・・・
四国から九州路は少し不便化かもしれませんね。
山口県西部に住む者は九州は近く感じています。


名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2015-11-03 11:37 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube