人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市民病院フェスタ

市民病院前通りの街路樹のメタセコイヤは少し紅葉が始まっていました。
昨日、午前中、展示会の当番をして、午後、昼食もそこそこに市民病院フェスタに参加してきました。
骨密度、体脂肪、血流など各種測定コーナーはどこもずら~と並んで待ってる。
血管年齢、体脂肪測定は初めての経験、まぁまぁそれなりの測定値だった。
血流、骨密度は時間切れで測定かなわず、3時から始まる院長先生の
”膵臓がんにならない生活、早く見つける方法”の講演の会場に・・・・

先生のお話を思い出しながらつらつら書いてみる
膵臓がんは高齢化に伴って増加している、発がん因子は喫煙、アルコール、肥満、糖尿病。
糖尿病と言われたら膵臓の精密検査を志願してください。
人間ドックの時の採決項目にアミラーゼ、腫瘍マーカーも志願してください。
尿の色が赤ワイン色になったら要検査
膵臓がんは血液型がO型以外の人に多い
膵臓がんをスクリーンを使って詳しく説明していただいたけれど難しいことはスーと抜けてしまう。
けど、次回もまた市民病院フェスタに参加したい!!と思っています。

血糖値測定
市民病院フェスタ_b0052108_20593122.jpg

体脂肪測定
市民病院フェスタ_b0052108_2121245.jpg

血流測定
市民病院フェスタ_b0052108_2132175.jpg

院長先生の講演開始を待つ会場
市民病院フェスタ_b0052108_214469.jpg


Commented by aturin88 at 2015-09-27 23:42
こんばんは
こんなのが開催されてるのですね
知らなかった~~!  市民じゃ~ない?(笑)
月1の心臓の定期健診で 年2回血液全検査は受けてますが。
私・・・O型だわ  危ないね~ぇ

野草展行きそびれました。
残念でした。   行きたかったのに・・
Commented by mube at 2015-09-28 09:32 x
aturin88さま
心臓がお悪いのですか?どうぞ、お大事に!!

フェスタは市報で知りました。
O型以外が罹患者多いとおっしゃてたと思いますよ。
息子(O型)は大丈夫だなとメモを取りながら思いましたので間違ってないと思います。
野草展残念でした。
11月8日(第2日曜日)はセンターのイベントが予定されています、是非起こし下さいね!!

Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2015-09-28 22:42 x
以前、昭和病院の先生の話を聞きましたが大変参考に
なりました。

話を聞くのは脳にも刺激あるようで。

先ほど岡山から帰宅しました。
今から寝ます(^_^;)
Commented by mube at 2015-09-29 09:58 x
ユーアイネットショップうちまるさま

お仕事お疲れさまです。
睡眠を十分お取りになって、今日も元気でお励みください。
Commented by hitori-shizuka at 2015-09-29 13:32
膵臓がんは難治がんだそうですね。
元気だった私の知合いもこのがんが発覚まなしで亡くなりました。
>発がん因子は喫煙、アルコール、肥満、糖尿病と言われたら膵臓の精密検査を・・・
頭の片隅にでも叩き込んでおかなくては・・・と思っていてもすぐに抜けてしまいますよ。
早期発見がカギなんでしょうね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-09-29 14:56
がんばって。
私はO型です。
妻も。
今日もスマイル
Commented by ちごゆり嘉子  at 2015-09-29 15:15 x
今年も健康診査受けに行かねばです。
応援です。
Commented by mube at 2015-09-29 20:43 x
hitori-shizukaさま

早期発見が難しいそうですね。
盆栽会の会員で膵臓がんを患っていらっしゃる方がいますが、
発見された時先生から5年生きた人はいないといわれたそうですが、
その方は人が5年しか生きられないのなら俺は6年生きる!!と
頑張っていらっしゃいます。
病は気からといいますから、私たちも陰ながら応援しているのです。
Commented by mube at 2015-09-29 20:56 x
KawazuKiyoshiさま

奥様もO型・・・羨ましいです。
家族歴があると膵臓がんになる確率が上がるというお話もありました。
ひとまず安心ですね。
健康に留意して今日もスマイルです。
Commented by mube at 2015-09-29 21:01 x
ちごゆり嘉子さま

早期発見が何よりですね。
血液検査項目にアミラーゼと腫瘍マーカーの検査も志願してくださいと先生はおっしゃっていましたよ。
Commented by amamori120 at 2015-09-29 21:48
こんばんHA

奇しくも 明日 徳○会病院で 血糖関係の検診。
今回は ちょっとヤバイんですぅ
昨日の 39歳の誕生日も 粗食で済ませましたがぁ・・・
Commented by mube at 2015-10-01 07:42 x
amamori120さま

39歳のお誕生日おめでとうございます。
美食家のamamori120様がお誕生日のお食事が粗食?謎ですね(笑)

検査結果がいいといいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2015-09-27 21:05 | 日常のこと | Trackback | Comments(12)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube