人気ブログランキング | 話題のタグを見る

降誕会

妙蓮寺さんからお釈迦様の降誕会のご案内を戴いたので、お参りしてきました。
お釈迦様のお誕生をお祝いする集いのことを降誕会と云うそうです。
ご住職の読経に続いて”正信偈”を参拝者も和しました。
そのあと、アトラクションで上方落語2席楽しませていただきました。
桂 咲乃輔師匠、笑福亭 鶴笑師匠のお二人さん。話芸もさることながら鶴笑師匠の全身を使ってのお芝居と云うのかしら?初めて見ました。そして紙切りは見事でした!!
降誕会_b0052108_20272552.jpg

フィナーレは餅まき、童心に帰って夢中になって拾っているのに自分でびっくり!!
餅まきが始まると冷静ではいられないのですね!!
降誕会_b0052108_203231100.jpg

Commented by hiraoka-yoshi at 2015-05-17 05:38
配らないで・・もちを投げる・・奪い合い拾う・・この事に何か意味があるのですよね・・。
餅拾いって、若ければやってみたいなあ (笑)
昔は建てまいが、ある毎・・連絡があり・・好きな人は、あちらこちらと・・走っていましたよ。
 わたしは少し怖くて・・苦手でした。
ちごゆりでした。
Commented by ユーアイネットショップ店長うちまる at 2015-05-17 06:22 x
落語を聴きたいですね~
腹の底から笑いたいです。
Commented by mube at 2015-05-17 20:01 x
hiraoka-yoshiさま

そうでしたね、私の地方では棟上げと云いますが餅まきが必ずありましたね。
今は餅まきはしないようですね、何かと簡便になったようですね。
お寺さんでの餅まきは座ったままで拾います。
手の届く範囲で拾いましたよ。
Commented by mube at 2015-05-17 20:09 x
ユーアイネットショップ店長うちまるさま

生で落語を聞いたのは何年か前、なんばグランド花月以来でした。
あの時はとりが桂 文珍さんでした。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2015-05-16 20:34 | 日常のこと | Trackback | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube