人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユスラウメ

庭の片隅に植わっているゆすらうめが今年も花を咲かせた.。
初夏にはルビーのような小さな実になる。
子供の頃美味しく食べた記憶があるのに、飽食の世になり誰も、食する者もいない。
ユスラウメ_b0052108_1024329.jpg

Commented by potosu_kaorimk at 2005-04-02 10:52
★ お早うございます。
綺麗ですね。こちらの花は、私のために咲いてくれてる様な気がします。
前にも書いたかもしれませんが一重の花は、シンプルで媚ない花って感じがするので大好きです。
又素敵な花の写真待ってますね。
Commented by kinmokusei35 at 2005-04-02 17:12
こんにちは。相変わらず、木の名前をあまり知らない私
です。でも、ユスラウメって利いたことがあります。
ルビーのような実が、なるんですか?見てみたいですね。
小さい頃は、いろんな木の実を食べていたのを、思い出しました。
Commented by a_ibis at 2005-04-02 20:03
このユスラウメ、ものすごくピンクですね。
こんなきれいな色の、はじめてみました。
うちのと全然ちがうのですが、園芸品種ですか。
驚きました。
Commented by yasu3903 at 2005-04-03 09:45 x
potosu_kaorimkさん。
そうですよ、お花は、見てくださる方のために咲いているのです。
そう思うと嬉しいではありませんか ?
Commented by yasu3903 at 2005-04-03 09:51 x
kinmokusei35さん。
そうなんです、ルビーのような真っ赤な小さな実ですが、酸味のある実です。
a_ibisさんが、書き込みしてくださいましたが自身喪失しています。でも、実がなるのは本当ですから・・・
Commented by yasu3903 at 2005-04-03 09:59 x
a_ibisさん。
昨日、盆栽展の見学に仲間と行ってきたのですが、展示品の中にユスラウメの盆栽がありました。
花色が我が家のと違うので、ちょっと疑問符です。
10年以上前、ユスラウメだと云って挿し穂を戴きましたもので、ず~と、ユスラウメと、信じていました。
Commented by sachiko-26 at 2005-04-03 10:30
ユスラウメですか。。。いろんな種があるのですね。
この花黄色のおしべがアクセントになってきれいですね。
Commented by atNOGAWA at 2005-04-03 21:20
子供の頃よく食べました。ジャムにしてもけっこう美味しいです。
Commented by yasu3903 at 2005-04-03 21:26 x
sachiko-26さん。
検索すると、庭梅にも似てるんですよ。
明日、園芸センターで調べてもらいますね。
Commented by yasu3903 at 2005-04-03 21:30 x
atNOGAWAさん。
夫も子供の頃、食べたと云ってます。ジャムですか、適当に酸味があって美味しいかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2005-04-02 10:20 | 植物 | Trackback | Comments(10)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube