人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チューリップ植え付け                          平成26年10月25日

火の山公園のチューリップの植付けにさくら友の会の皆さんと参加してきました。
毎年、植え付けのボランテアを募集しているそうですが私は初めての参加です。

トルコのイスタンプール市から姉妹都市締結35周年を記念してチューリップの球根が
5万個寄贈されて火の山公園に植えられたのが始まりで、今年で7回目と挨拶の中で話され、そして、
日本人を助けてくださったトルコ航空の機長を顕彰する為、公園の通称名を機長の名前から付けた????
ああぁぁ・・・・これ、あやふやです。

19センチに印のついた定規に合わせて穴を掘り、球根を植えます。
ボランテアの人って何人くらい参加したのかしら???
広~い公園がアッと思う間、と云っても2時間くらいで植え付け完了
作業後、関門海峡を眺めながら頂いたオムスビはとても美味しかった。
チューリップ植え付け                          平成26年10月25日_b0052108_20203488.jpg

チューリップ植え付け                          平成26年10月25日_b0052108_2020556.jpg

チューリップ植え付け                          平成26年10月25日_b0052108_20211555.jpg

チューリップ植え付け                          平成26年10月25日_b0052108_20313126.jpg

来年の3月?4月には下の画像のようなチューリップの満開が見られるはず!!
      下の画像は2009年に撮ったチューリップ園です
チューリップ植え付け                          平成26年10月25日_b0052108_20263053.jpg

Commented by tomoko8_8j at 2014-10-25 21:26
mubeさん、お疲れ様でした。
毎年、トルコチューリップ園のお花、見に行っていますよ。
こんなにたくさんのボランティアの方々のご苦労があるんですね。
来年のお花も楽しみです(*^。^*)
Commented by hitori-shizuka at 2014-10-25 22:55
来年の春にはチューリップ絨毯とコラボした桜や関門橋の見事な景色が見れるんですね。
それにしても広い公園を埋め尽くすようなチューリップの花園をボランティアの力で支えられているのは素晴らしいですよね。
参加なさった人達は見事に咲き誇った花を眺めるのも一味違った喜びが味わえますね。
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2014-10-26 06:40 x
すっかり定着した下関の
チューリップ祭りもこういうご苦労が
あるのですね。

今度楽しむときには
皆様のご苦労を思い出して。
Commented by mube at 2014-10-26 13:48 x
tomoko8_8jさま

ボランテアに参加してよかったと思っています。
元気でいて来年も是非、参加しようと思いましたよ。
チューリップが咲いたら今年も見に行くのが楽しみで~す
Commented by mube at 2014-10-26 13:57 x
hitori-shizukaさま

先日、フォトクラブの写真展を拝見しましたが、その時の案内状にも火の山のチューリップ園をモチーフに使ってありました。
毎年、チューリップを見に行っているのですが、来年はどんな思いで眺めるのでしょうね。
楽しみにしています。
Commented by mube at 2014-10-26 14:03 x
ユーアイネットショップうちまるさま

ボランテアで汗を流すのも楽しかったです。
ボランテアっていい制度ですね。
自分でできる範囲で仕事をして、皆さんに喜んでもらえる、嬉しいことです!!
Commented by amamori120 at 2014-10-26 22:45
塩野七生の「ローマ亡き後の地中海世界」全4巻を読了したところなので トルコ にプチ激しく反応 ww

コンスタンチンノープル  行きたいなぁ (^_-)
Commented by mube at 2014-10-27 14:13 x
amamori120さま

ビックリしました。コメント欄変わったのですね~
相変わらずの読書なのですね。
中世の頃のヨーロッパは興味ありますので私も読んでみたいです。
Commented by rie0412h at 2014-10-27 18:53
こんばんは  チェルママです 。
ボランティ お疲れ様でした 。
春 が くるのが 待ち遠しい ですね 。
きちん と 間隔 を 計ってからの 植え込み なので
過去写真 の ように 咲いたら キレイ に
整列 なんですね 。
Commented by mube at 2014-10-28 09:08 x
 チェルママさま

おはようございます~
ボランテァは楽しかったです(*^_^*)
来春の楽しみがふえました。
慣れた方は定規なしで植えていらっしゃいましたよ。
Commented by aturin88 at 2014-11-01 23:00
毎年皆様のお陰で綺麗な御花が見れるのですね。
体の都合で参加は無理ですが、今年の春も綺麗なお花を堪能させていただきましたよ。
来春が楽しみです。
Commented by mube at 2014-11-02 18:25 x
aturin88さま

毎年見事に咲いてますね。
確か、お嬢様がお勤めの園児さんも植えられたとかブログに書いていらっしゃったような・・・??ですよね。
今年も、保育園か幼稚園かわかりませんが、私たちが集合する時間にはお泊り保育があったとかで園児さん方は帰られるところでしたよ。
チューリップの球根をお土産に貰っているようでした。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2014-10-25 20:33 | 日常のこと | Trackback | Comments(12)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube