人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今、嵌まっていること

お盆の支度も大方終わってと、云ってもかなり手抜き…(苦笑)
見渡せば庭の雑草も・・・木香バラも藤の木も伸び放題・・・・剪定しても剪定してもすぐ伸びてきます。
11号台風が通過した後はお天気がイマイチすぐれませんね。
お盆を迎えるのにこんなお天気が近年あったかしら???
明日は息子たちが帰省します。
雑用は目をつぶってbabaはパソコンのゲームに嵌ってしまいました。
今、夢中なのは・・・・プロバイダーが無料で提供しているこれ
今、嵌まっていること_b0052108_2222087.png



昨日は市立美術館で開催中の”下関市美術協会展”を見学してきた。
ついでに真向いにある長府庭園にも足を伸ばした。
暑い時で入園者はいないだろうな・・・今頃咲く花って何があるかしら??等々・・・
入園者、少なかったですね。
今、嵌まっていること_b0052108_2229426.jpg

孫文蓮も時間的に無理でしたが、早朝ならきっと綺麗に咲いていたでしょうね。
今、嵌まっていること_b0052108_2231992.jpg

驚いたのは、秋の七草のひとつの女郎花が咲いていたこと!!
今、嵌まっていること_b0052108_2232411.jpg



明日は(15日)テレビを付けていたら一緒に黙とうをささげます
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2014-08-15 07:48 x
雨が降りますね・・・
明日は日新中学校のクラス会。

出席と表明した人がこれないと
急に電話。

だから世話役は嫌になります。
Commented by mube at 2014-08-15 09:55 x
ユーアイネットショップうちまるさま

ほんとよく降りますね。
急にキャンセル、幹事さん泣かせですね。
でも、スマイルで頑張るところがユーアイネットショップうちまる様のいいところですね!!
Commented by hitori-shizuka at 2014-08-16 21:44
蓮の花の種類は全く知らないのですが孫文蓮と言うのがあるんですね。
綺麗な花なんでしょうね。
女郎花もう咲いているんですか。
私が子供の頃は野山でよく見られたのですが最近は野山で見かけることが少なくなりましたよ。
我家にも昨年まであったのですが場所移動をして消滅してしまったようです。


Commented by mube at 2014-08-18 21:56 x
hitori-shizukaさま

孫文蓮は長府(下関市)に滞在中にお世話になった田中氏に中国古来の蓮のタネを孫文が贈ったものを蓮博士の大賀先生が発芽させたものだと案内板に書いてありました。
孫文蓮は毎年見に行きますが他の蓮の花との区別は私にはわかりません。
私も女郎花を鉢植えで長いこと楽しんでいましたがバタッと枯れてしまいました。
野山で見かけなくなりましたね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2014-08-14 21:36 | 日常のこと | Trackback | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube