人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水墨

習っていた水墨画教室が解散になって数年。
解散後、元会員の気の合った者が月2回集まって水墨画を描いています。
先生に習ったことを思い出し、各々描いた絵を批評し合って研鑽を深めます。
いい絵には程遠いですが、10号くらいまでは自分で裏打ちして額に入れられるようにします。
誰に見せるわけではなく自分の部屋に飾って乙にいるのです。
水墨_b0052108_23103545.jpg


今日、南九州は梅雨が明けたとか・・・今日のお昼頃の長府の街は土砂降り・・・・
そんな中でも、水墨画を描いた後のお楽しみは何と言ってもお食事しながらおしゃべりは欠かせません。
大したものではありませんが1000円くらいで食べられるお食事は主婦にとっては少々贅沢の部類に入ります。

水墨_b0052108_23201242.jpg

Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2014-07-17 06:20 x
昨日も大雨でしたね!
地面をたたきつける雨に怖かったです。
Commented by rie0412h at 2014-07-17 07:08
みなさまとの ランチは 至福のひとときだったと 思います ♬
美味しそう 〜 ♡
前の記事 の 盆栽講習会... こちらも 楽しそう ですね 。
お揃いの エプロン は こちらでも 同スタイル !
ただし 展示会の時のみ 使用しています 。
剪定方法など 本で見るだけより 実際に見ないと理解できないことも
ありますから 講習会は有り難いです 。
Commented by mube at 2014-07-17 08:05 x
ユーアイネットショップうちまるさま。

グレーチングと、いうのかしら? 網の間から突き上げるように吹き出す水の勢いにビックリです。
そばを通るときは慣れた道でもこわかったですよ~
暑いのは苦手ですが、被害が出ないうちに梅雨明けしてほしいです。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2014-07-17 08:12 x
水墨画なさるんですか!いいねえ~~~
わたしは絵葉書ですが・・今朝は少し大きめの和紙画用紙に 
西瓜と、トウモロコシを描きました・・ 恥ずかしくてお見せは出来ないなあです。
Commented by mube at 2014-07-17 08:13 x
rie0412hさま。

ランチ、このために続いているのかも・・・・(笑)
盆栽講習会は男性の方が多くて、視野が広いというのでしょうかお話も面白いですね。
エプロンは会から支給されました、エプロンに名前を刺繍してもらっている人もいますのよ。
聞くと見るでは大違いで万年若葉マークのmubeは特にありがたいです。


Commented by mube at 2014-07-17 08:26 x
ちごゆり嘉子さま。

水墨画なんて言えるものではありませんが、世界でたった一枚なんてお仲間さんと慰めあっています(笑)
嘉子さんは絵手紙なさっているのですね。
西瓜と、トウモロコシ、拝見したいです!!
Commented by amamori120 at 2014-07-17 17:47
絵心皆無の拙には浦山C~業ですぅ (^_-)
Commented by mube at 2014-07-17 21:00 x
amamori120さま。

お遊びです。
絵心なんてありません。お遊び・・・お遊びです。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2014-07-16 21:08 | 日常のこと | Trackback | Comments(8)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube