人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日のこと

昨日は今冬2度目の積雪でした。起床してカーテンをめくると銀世界ではありませんか!!
もう少し明るくなってから写真撮りしようと、朝の雑用を済ませているうちに雪は消えかかっている。
一瞬のシャッターチャンスを逃した気持ちでがっかりでした。
そこで、私のフイールド、園芸センターに行ってみました。
スマホでも撮ったのですが、コンデジで同じところから響灘を望みました。
昨日のこと_b0052108_13474255.jpg

コンデジでズームして(54倍)・・・船が行きかっているのが見えます。
昨日のこと_b0052108_1350638.jpg

梅園に行く遊歩道も雪化粧で普段と趣が違います。
昨日のこと_b0052108_13523830.jpg

梅園も今年は開花が遅いです。早咲きの五節舞が開花していますが他の種類はゆっくりゆっくりお目覚めのようです。
今朝のテレビで、梅の開花が遅いのは、大寒波と乾燥と、暖かい日が数日続かないと梅の開花が遅れると説明されていました。
梅の実は開花が遅いと豊作になるそうです。遅霜に折角なった実が傷まないためだとか・・・
梅の開花が遅いといいこともあるのですね!!
昨日のこと_b0052108_1404732.jpg

一眼でも・・・・早咲きの五節舞です。
昨日のこと_b0052108_1421970.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2012-02-20 13:50 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube