人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子胡椒

昨日、道の駅でお野菜を少々買ってきた。白菜は半日、天日干しして漬け込んだ。
そして青唐辛子と柚子も買ってきたので、柚子胡椒作りです。
青唐辛子の種を取り除くとき、絶対素手ではしないこと!!ゴム手袋をして作業しないと2~3日手がひりひりえらいことになります。
唐辛子の赤くなったのは陰干しして保存用に・・・柚子の皮を包丁で削いでみじんに切ります。
種を取った青唐辛子をみじんに切るとき、むせちゃったよ。

柚子胡椒_b0052108_0224335.jpg


柚子胡椒_b0052108_0392875.jpg柚子の皮と青唐辛子のみじんにしたものと、
塩15%、焼酎大匙1、柚子の果汁少々を混ぜてミルにかけた。











出来上がった柚子胡椒

柚子胡椒_b0052108_0503296.jpg

Commented by ayamama-n at 2011-11-18 23:40 x
美味しそうな柚子こしょう。!!mubeさんも手造りがお好きなようですね。私もお漬物など漬けるのすき。柚子こしょうは良く使いますが市販のものは塩分が多くほんのちょっぴりしか入れられません。手造りだと調節できますね。柚子も今から、レシピに習ってやってみたいです。
八千代座、youtyubudeでブログに載せてみましたがすでに載っていますとのこと、練習を消しても同じですyoutyubuを外さないとだめなのですかねー?
Commented by mube at 2011-11-19 09:47 x
柚子胡椒はお刺身や鍋で重宝しています。この時期に毎年作っていますのよ。
簡単だから是非自家製を!!
Commented by monasa at 2011-11-19 17:17
美味しそうな柚子胡椒が沢山できましたね。

野沢菜を漬ける時に素手で七味唐辛子を使った後、
手がしびれ難儀した事があります。
七味唐辛子を沢山掛けて食べている人がいますが
消化器は大丈夫なのだろうか。心配になります。
これって単純な考えでしょうかね。
Commented by さな・花の庵 at 2011-11-19 19:17 x
こんばんは。

綺麗な色の柚子胡椒ですねぇ~。
私も作ってみましょう。
Commented by mube at 2011-11-19 20:32 x
monasaさん。

おっしゃるまで思いもつきませんでした。
胃が丈夫か、影響ないか謎ですね。
キムチもかなり唐辛子が効いているようですけど、伝統食ですもの。
単独で食さないからいいのでは??
Commented by mube at 2011-11-19 20:36 x
さな・花の庵 さん。

唐辛子の種取りが大変ですが、作った後の満足感は何にも代えられません。
是非、作ってみてください!!
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2011-11-17 22:42 | 日常のこと | Trackback | Comments(6)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube