人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイモンジソウ

さっきまで燦々と輝いていた空が今にも泣きだしそうな空に変わった。
まさに、男心と秋の空? いえ、女心だったかな???

鉢植えのダイモンジソウが咲き始めました。
ダイモンジソウは我が家は居心地がいいらしい、あっちの鉢こっちの鉢に飛び込んでよく増える。
飛び込まれた鉢は主がいつの間にか消えてしまう、恐ろしきかなダイモンジソウなのだ・・・
ダイモンジソウ_b0052108_10244638.jpg

ダイモンジソウ_b0052108_1025057.jpg


そうそう、昨日、弟宅に立ち寄ると巨大しいたけをもらった。
径を測ってみると19センチ!!  栗も到来物だといっておすそ分け・・・・
今日は皮をむいて渋皮煮にするかな。。。。
しいたけは、昨夜の夕飯に焼いていただきましたよ~  炭火で焼いたらもっと旨かっただろうな!!
ダイモンジソウ_b0052108_1051152.jpg

Commented by りえ at 2011-10-24 17:22 x
ダイモンジソウの自生してるものは
見たことないですが
庭に咲いてるのを見たことあります。
白いのはもちろんですが
ピンクも愛らしくて好きですね♪
Commented by mube at 2011-10-24 23:28 x
りえさん。

ダイモンジソウはひやり谷には自生していませんか?
こちら、近場にはありませんが、水がサラサラ流れる苔むした岩場で半日蔭のようなところに自生しています~
園芸店では、形の変わった園芸品種が出回っていますね。
Commented by ayamama-n at 2011-10-26 21:55 x
愛らしいですね。以前は白い花が大好きだったのですが歳重ねたのかピンクに魅せられます。
我が家にも飛び込んでくれると嬉しいなー・・・
Commented by mube at 2011-10-27 15:48 x
ayamama-nさん。

自生地の大文字草は白花が多いと思いますよ~
濃いピンクを買ってきても年数が経つと褪せた色になるのですよね~
大文字草の種なんて確認したことがないのですが、どんな種なのかしら?
種が採れるのなら採ってあげますけれどね~
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2011-10-24 10:37 | 日常のこと | Trackback | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube