人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キルト展&マップの作り方

昨日の午後、パソコン教室を受講したあと、お友達のキルトの作品展を見てきました。
2年に1度の作品展で、門司港レトロにある旧門司税関ギャラリーで10月26日まで開催中です。
シトシト小雨の降るあいにくのお天気でしたが、キルトのフアンは多いのですね~ 会場は熱気にあふれていました。

        画像は、旧門司税関ギャラリー
キルト展&マップの作り方_b0052108_10498.jpg

        お友達の作品
キルト展&マップの作り方_b0052108_109597.jpg

沢山の作品の中からお気に入りをYouTubeにまとめてみました。





070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif



そして肝心の午前中のパソコン教室ですが、Excelを使ってマップ作りでした。

まず、基本図形を使ってバーツを作りました。

Shiftキーを押しながら線を引くとねじれずに真直ぐに引ける。
Ctrlキーを押しながらドラッグするとコピーできる。
裏ワザを使って私の住むJR駅周辺の地図を作りました。
時間内にできたのはここまで、続きは宿題となりました。
キルト展&マップの作り方_b0052108_0162948.jpg




楽しいお勉強の後は、もっと楽しいお仲間さんとのお食事です。
食事場所は、門司港レトロです。

門司港といえば、焼きカレーが名物で、火傷しそうなほど熱い焼きカレーをふうふう云いながらいただきました。
私としたことが、お料理を撮るのを忘れて食べかけの撮影となりました。よっぽどお腹がすいていたのでしょうか??(爆笑)
キルト展&マップの作り方_b0052108_122815.jpg

Commented by aturin88 at 2011-10-22 21:47
こんばんは

無事お帰りになったのですね(^^)
楽しい数日でしたでしょうね。

門司税関後は最近行ってないな・・・
残念でした。 行きたかったけれど。
フルスクリーンで拝見しましたよ。
私もキルト見るの大好きですが、作るのは配色の
センス無しで駄目です(笑)
写し忘れは良くありますよ。
Commented by ayamama-n at 2011-10-22 23:27 x
キルト展よくまとまりさすがと感心してます。
初めてのランチタイム仲間に入れて頂き楽しく過ごさせていただきました。久し振りのレトロの街とキルト展、あまり沢山見ましたのでどのようにまとめて載せたらいいのか悩んでます。
Commented by mube at 2011-10-23 09:44 x
aturin88さん。

一泊して観光は一ヵ所だけで帰宅しました~
ツァーのように欲張ると疲れがたまりますので・・・歳ですね~

門司レトロも近いようで行くのは大儀なところですね~
友のおかげでスイスイと楽しむことができました。
キルト展は26日までありますからチャンスがあればぜひどうぞ!!
aturin88さんも撮り忘れされますか~ (笑)
Commented by mube at 2011-10-23 09:49 x
ayamama-nさん。

キルト展、圧巻でしたね~
真似事をしてみたいと布を集めてTさんにちょこっと習ったりしたのですが、針が持てなくなりました。
見せていただいて、幸せでした!!
お食事、またご一緒しましょうね!!
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2011-10-22 12:28 | パソコン教室 | Trackback | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube