人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホトトギス

地植えのホトトギスはルリタテハの幼虫を見つけるたびに、サルトリイバラの葉に引っ越しさせた。

随分と気を付けたつもりでも、見逃したのがかなりあってホトトギスの葉はあらかた食い荒らされた。
それでも、けなげに花をつけてくれた!!
葉っぱがなく、哀れな姿だけれどいとおしい!!
ホトトギス_b0052108_1545056.jpg


鉢植えのホトトギスには産卵しなかった。あまりにも小さな鉢で幼虫が育つほど葉の量が足らないと親蝶が察知したのかどうか・・・・???
ソビとホトトギスの寄せ植え・・・・意外とマッチしてるなぁと自画自賛(爆笑)
ホトトギス_b0052108_1449397.jpg

小さな鉢に植わっているだけが取り柄のような・・・・
ホトトギス_b0052108_14533724.jpg

Commented by at 2011-10-13 15:44 x
素敵なミニ盆栽ですね。

 ソビとホトトギスの寄せうえ・・・・・
秋らしくていいですね。
 葉っぱを食い荒らされたホトトギス・・・・
毎日手を掛け目を掛け心を注ぎ・・・
愛おしさ倍増。

今日も素敵をありがとう。(*^_^*)。。
Commented by mube at 2011-10-13 19:19 x
楓さん。

ソビとホトトギスのコラボ、どちらも控えめな草でお互いを引き立てあっているようでいいかなぁ~と、思っています。
秋の花が咲き始め嬉しい時期ですね。
何時も見てくださってありがとう~
感謝です!!

Commented by さな・花の庵 at 2011-10-13 19:42 x
こんばんは。

なかなか素敵なミニ盆栽。
こんな細かな芸当出来ませんね私には、トホホ~です。
Commented by mube at 2011-10-13 20:35 x
さな・花の庵さん。

こんばんは~
たまたま、組み合わせがよかったようです~
肥料も控えめだったし・・・肥料を与え損ねたっていう方が当たっているかも、けがの功名ですね。

見てくださってありがとうございます!!感謝です。
Commented by ayamama-n at 2011-10-13 23:32 x
いつも素敵な盆栽。鉢も楽しませてもらってます。草木の盆栽も年数かかるのですか。何でもやってみたくなりいつも笑われるのですがmubeさんのブログ見ているとうずうずしてきますよ。
Commented by mube at 2011-10-14 08:04 x
ayamama-nさん。

盆栽始めませんか~ 盆栽は楽しいですよ~
特に、山野草はね!!
思ったように育たないところも多々ありますけれどネ!!
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2011-10-13 14:45 | 盆棚 | Trackback | Comments(6)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube