人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炉開き

鉢植えにしている炉開きが咲き始めた。早咲きでこの時期に椿の花が咲くとはちょっと嬉しい。
検索してみますと、茶道の世界で炉が開かれる10月頃に咲き始める早咲きの品種であることから名付けられた。と、あります。
小輪で鉢植えにはぴったりの品種のような気がします。
炉開き_b0052108_23145566.jpg

炉開き_b0052108_2315192.jpg

Commented by monasa at 2011-10-03 21:25
お茶席に花一輪。
しっとり奥ゆかしく心が落ち着きますね。
鉢植えにしてあるようですが、
花が少ない時期ですから嬉しさ倍増ですね。
Commented by at 2011-10-03 21:50 x
「炉開き」=って言うんですね。
最初花を見た時
ピンクのお茶の花かと思いましたよ。
炉開き・・・先代の人は
    いい名前をつけられますね。。。。
mubeさんの素敵な心が現れていますね。
 いいですね。(*^_^*)。
Commented by ayamama-n at 2011-10-03 22:42 x
 もう椿の季節がきたのですね!! 初花は感動大きく嬉しいですね。今年は冷え込み早く炉が待たれます。炉開きに一輪活けられたら何よりの御もてなし、お茶もお菓子も倍に美味しくいただけそう・・・。  mubeさんの花の写真いつも露したたって素敵。
Commented by mube at 2011-10-04 06:44 x
monasaさん。

何気に活けてあるお茶席のお花、癒されますね。
最近は、奥ゆかしい席にも座ることも少なくなりました。
鉢植えですので、そのまま部屋に持ち込んで楽しんでいます~
Commented by mube at 2011-10-04 06:53 x
楓さん。

そうなのです、”炉開き”というのです。
名前に魅せらてて購入しました(笑)

楓さん、鋭い!!
炉開きはお茶と雪椿の自然交配で生まれた椿らしいですよ。
Commented by mube at 2011-10-04 07:00 x
ayamama-nさん。

炉開きはどの椿よりも早咲き!!嬉しい花です。
ホント、今年は秋が足早に通り過ぎていくような気がしますね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2011-10-01 22:15 | 盆棚 | Trackback | Comments(6)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube