人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葛の花

昨日まで空を覆っていた雨雲は一掃され、爽やかな朝を迎えました。
日中も、かなり凌ぎやすく、エアコンなしで1日が過ごせました。

ルリタテハの食草になるサルトリイバラを探しに、昨年見つけていた道路脇の土手に行ってみた。
土手には葛も茂っており、花をつけているではありませんか!!
暦の上だけの秋・・・と、思っていましたが、確実に秋はやってきていました。
葛の花_b0052108_2126093.jpg
葛の花_b0052108_21261995.jpg


肝心のルリタテハですが、引っ越してもらいました。サルトリイバラの葉っぱ付きの高級マンションならぬ、飼育ケースに・・・
葛の花_b0052108_21311164.jpg

Commented by at 2011-09-06 15:03 x
なんでも、育てることは、夢がありますよね。
ぐんぐん大きくなって立派な蝶になりますように。

葛の花も、喜々としてますね。
環境がイイのかな・・・。
Commented by さな・花の庵 at 2011-09-06 16:32 x
こんにちは。
クズって増えすぎて困り物なのですが、花は実にフォトジェニックですよねぇ。
Commented by ayamama-n at 2011-09-06 21:37 x
子供時代に帰ったようですね。ブログで成長ぶり楽しみにしております。サルトリイバラってどんな植物かと思いしらべました。柏餅のはっぱなんですね。御坂を歩くとよく見かけるのですがこれが蝶が好きなとは、硬い葉のように見えますがね。これからサルトリイバラ見るとルリタテハ思い出しそう。
Commented by mube at 2011-09-06 21:38 x
楓さん。

小学生の夏休みの宿題をしている気分です(笑)

あちこちで、葛はよく茂っていますね。今年初めて花を見て嬉しかったですよ。
Commented by mube at 2011-09-06 21:44 x
さな・花の庵さん。

葛の花をみますと秋の訪れを感じますね~

そうそう、私が写しても写真うつりがいいのか、様になりますものね。

Commented by mube at 2011-09-06 21:58 x
ayamama-nさん。

私の田舎では、サルトリイバラの葉のことをいぎの葉と云っていましたね。
いぎの葉で柏餅をくるんで作っていましたね。
深坂にもサルトリイバラがありますか?秋になると実がついて生け花にも使えますよね。
種を採ってきて植えたいですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2011-09-05 21:27 | 山野草 | Trackback | Comments(6)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube