人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アケビの花

アケビの実は異種株でないと受粉しません。
アケビの盆栽に実を付けたくて日よけを兼ねてアケビの苗木を植えました。
アケビには五葉アケビと三つ葉アケビがあります。花の色が違うのですね、今年になって気が付きました。
肝心の盆栽は管理ができなくなりお仲間さんに譲りました(笑)
庭に植えたアケビは相手を求めて沢山花をつけてくれました。五葉アケビと三つ葉アケビ、狭い庭ですが少し離れたところに植わっています。お互いを求めて実を付けてくれるといいなぁ~・・・・
アケビの花_b0052108_17311794.jpg

アケビの花_b0052108_17314463.jpg

Commented by aturin88 at 2011-04-25 16:12
咲きましたね~ぇ。

最近お花が一斉に咲き出して(笑)写すばかりで
UPしそこねています。

私は三つ葉アケビのお花が好きです。
実がたくさんなると良いですね。
Commented by fu- at 2011-04-26 15:32 x
えっー葉っぱが違うのですか。
三葉と五葉と・・・・
よく見てみよう。
うちは、もう一色 白があります。
花の色ばかりに目が行って・・・

手入れの仕方が分からないんですよ。
秋に剪定?色が、分からない・・・
春がいいのかなぁ~。
剪定すれば、実も大きくなるかなぁ。
Commented by りえ at 2011-04-26 18:59 x
知らなかった~~
>アケビの実は異種株でないと受粉しない

下のミツバアケビは家の前の山にあります。
Commented by mube at 2011-04-27 23:09 x
aturin88さん、こんばんは。

遅らばせながら、春のお花が咲き始めましたね。
まごまごしてますと撮り損ねそうであわてて撮ってます。
今年、初めて花の色が違うのに気が付きました。
実は三つ葉の方が綺麗で、私も三つ葉の方が好きです~♪~
Commented by mube at 2011-04-27 23:17 x
fu-さん、こんばんは。

わたし、白いアケビの花は知らなかったです~
たしか、fu-さん、アップされてましたね。
初めて見ましたよ!!
fu-さんちで、アケビにもいろんな花の色があるのに気が付いたのよ。
お蔭でブログネタができました(笑)
Commented by mube at 2011-04-27 23:24 x
りえさん、こんばんは。

山にはたくさん株があるでしょうから自然に受粉するでしょうね。
鉢植えだと、何鉢も持たないといけませんので苗木を庭に植えていたのですけれど、
所詮山が近いので鳥が運んできたのかもしれません、五葉アケビはいつの間にか生えていました。
まぁ、田舎のいいところかもしれません(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2011-04-24 17:23 | 植物 | Trackback | Comments(6)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube