人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大寧寺の紅葉

陽気に誘われてお隣の市、長門市の大寧寺に行ってきました。
大寧寺は大内氏最後の大名、大内義孝が眠る古刹です。
大寧寺の紅葉_b0052108_233925.jpg

境内脇に流れる大寧寺川にかかる紅葉
大寧寺の紅葉_b0052108_235462.jpg

山門跡の紅葉・・・色づきがもう少しですね。
大寧寺の紅葉_b0052108_236786.jpg

池に浮かぶもみじの葉
大寧寺の紅葉_b0052108_238197.jpg

大寧寺と同じ敷地にあるのが、豊川稲荷、この奥に豊川稲荷はあります。
大寧寺の紅葉_b0052108_2395322.jpg

大寧寺本堂隣の裏山に並ぶのが、大内義隆主従の墓。
大寧寺の紅葉_b0052108_2310387.jpg

Commented by さな・花の庵 at 2010-11-23 17:14 x
こんばんは。

aturinさんのところと同じ大寧寺の紅葉ですね。
やはり少し時期が早かったのですか・

私のところはもう盛りのときを終わり、終焉でした。

今年は紅葉は遅く、散るのは早かったような気がします。
Commented by mube at 2010-11-24 00:04 x
さな・花の庵さん、こんばんは。

aturinさんもいらっしゃたのですね。
大寧寺はちょうど見ごろでした。
帰りに東行庵にも寄ったのですがそちらは、
盛りが過ぎていました。
同じ場所でも、木によって色づいたり色づかなかったり、
日光が当たらないと色つきが違ったりで、一斉にと、いうのは難しそうですね。
紅葉狩りの人々は多かったですよ。
Commented by fu- at 2010-11-25 20:12 x
池に浮かぶもみじ・・・とても素敵!!
 大好きです。

いっぱいの“もみじ”
 楽しませていただきました。
あるがとう。(^。^)y-.。o○
Commented by mube at 2010-11-29 23:42 x
fu-さん、こんばんは。

Resが遅くなりごめんなさい。
もう、そろそろ今年の紅葉も終わりでしょうね。
何時もコメント、有難う御座います!!。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2010-11-21 19:45 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube