人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スナビキソウを求めて・・・

スナビキソウはアサギマダラが北上する時の吸蜜・訪花する花だと、
山陽小野田市の方が教えてくださった。
平成18年には当地の浜にも生育していて私もカメラに収めている。
以前撮った場所を探しているのだが今は見当たらない。
花が咲けば目に入るかと時々浜をウロウロしてみる。
しかし・・・見つからないのよね~

今朝は風が少しあったせいかさざ波のような風紋が出来ていた。
絵ハガキで鳥取砂丘の風紋を見て、絵葉書のような風紋が見たいものだと
2度ほど鳥取砂丘に行く機会があったのだけれど、観光客の足跡ばかりだった。
スナビキソウを求めて・・・_b0052108_085971.jpg


鯉のぼりの季節ですね~
スナビキソウを求めて・・・_b0052108_0132244.jpg

そして、此方、商業施設で市内の園児さんによる力作!!
スナビキソウを求めて・・・_b0052108_0151873.jpg

スナビキソウを求めて・・・_b0052108_0153664.jpg

Commented by ぼてりん at 2010-04-27 20:30 x
はじめまして。
砂丘も鯉のぼりも風のあしあと次第ですね。
風アーチスト。
Commented by mube at 2010-04-28 00:03 x
ぼてりんさん、ようこそ!!

日本海を渡って来る風は時としていたずらしますね。
何時も穏やかであって欲しいです~


Commented by aturin88 at 2010-04-28 00:39
立派な?(笑)風紋が出来てますね。

毎年市内の幼稚園児が作った鯉のぼり賑やかですね。
娘のクラスが作ったのもあるのでしょうが・・
どれかな~~?(笑)
この時期行く機会が無くて。

園芸センターの藤のお花満開ですか?
見に行きたいと思ってるのですが・・
Commented by fu- at 2010-04-28 09:52 x
スナビキソウ・・どんな花かなっと期待してました。。。。。。残念!!

鯉のぼりの季節ですよね。
風の勢いにのり 泳ぐ鯉のぼり
素敵ですよね。
心の中まで洗われていくみたいで、
いいよね。
部屋の中の鯉のぼりもちっさな力を 
集めて いいね。可愛いね。
Commented by mube at 2010-04-28 23:31 x
aturin88さん、こんばんは~

毎年、力作ですね。
それぞれの幼稚園で工夫が施され見事ですよ~

園芸センターの藤、実技室の前は月曜日にはまだ蕾でしたよ。
芝生広場の方はどうでしょうか?

Commented by mube at 2010-04-28 23:39 x
fu-さん、こんばんは~

スナビキソウは目立たない小さな花です。
アサギマダラが南下する時はフジバカマが知られていますが、
北上する時はどんな花?だろうと思っていましたら、
ひょんなことから教えていただきました。
大分県の姫島にはスナビキソウが自生していてアサギマダラの乱舞が見られるそうですよ~

園児さんの鯉のぼり、毎年、楽しませてくれます。
鯉のぼりを見ていますと園児さんの笑顔まで思い浮かびます。
Commented by さな・花の庵 at 2010-05-02 13:56 x
こんにちは。

スナビキソウ、少し時期早ではないのかしら。
もう少し先に咲きそうですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2010-04-26 23:12 | 日常のこと | Trackback | Comments(7)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube