人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒトリシズカ

1本のヒトリシズカをいただいて数年。
鉢植えにして楽しんでいるのですが、増えたり減ったり、
もう少し大きめな鉢に植えて鉢一面にヒトリシズカの花穂が立ち上がった様は見事でした。
元気がいい時は安心して肥倍を怠ったっていますと、たちまちご機嫌を損ねます。
あわてて植え替え等して可愛がりますと、少し花数が増えました。

花穂が一本であることから”一人静”と、いうことです。
別名、”ヨシノシズカ”とも・・・・
ブラシのような花の形をしていますね。ブラシ?静御前に失礼だったかな??
ヒトリシズカ_b0052108_15494270.jpg

花穂をアップ!!
ヒトリシズカ_b0052108_178188.jpg

Commented by りえ at 2010-03-25 18:47 x
ヒトリシズカ?
こういう花だたのね~
見たことありますよ。

大事に育てられたんですね^^
嬉しいですね♪
植木鉢も渋くて素敵!!!
Commented by mube at 2010-03-25 21:55 x
りえさん、こんばんは~

流石、目のつけどころは違いますね。
決してお高い鉢ではありませんが、山野草にあっていますでしょうか?
りえさんに太鼓判をいただくと安心して使えます~

Commented by aturin88 at 2010-03-25 23:43
こんばんは。

ご無沙汰です(^^)
一人静咲きましたね。
我が家は何時の間にやら姿が無い!!
こういう状態が多くて・・・(涙)
大切に上手に育てられますね。  
Commented by mube at 2010-03-26 13:13 x
aturin88さん、こんにちは~

こちらこそご無沙汰してます。ごめんなさい(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

私も、消えていくものが多くて・・・
鉢植えは難しいですね。露地に下ろしますと余程管理を上手くしないと
何が何だか分からなくなります(泣)
広~い畑に沢山の量を植えるといいのでしょうけど・・・ね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2010-03-25 15:53 | 山野草 | Trackback | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube