人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コウリンタンポポ

長かった梅雨も今日明けたそうです。
昨年よりも29日遅く、昭和26年に統計をとり始めて一番遅い梅雨明けだそうです。
でも、お天気はムシムシ・・・じっとしていても汗が滲みます。

鉢植えにしているコーリンタンポポが咲いた。
コーリンタンポポはヨーロッパ原産の帰化植物です。
北海道にいた知人が送ってくれた野草の中の1点です。

花茎がスクッと伸びて鮮やかなオレンジ色の花は夏の花のような気がします。
コウリンタンポポ_b0052108_14543899.jpg

お花に寄って・・・
コウリンタンポポ_b0052108_14562790.jpg

蕾の時は葉っぱの中に埋もれているように見えます・・・
コウリンタンポポ_b0052108_14564863.jpg

Commented by りえ at 2009-08-04 19:27 x
今年が一番遅い梅雨明けですか?
8月に入っての梅雨明けって
知りませんから・・・

あ~~かわいいなぁ~~
コウリンタンポポって言うんですか?
こんなの好きです!!!

昨日フシグロセンノウ見つけましたよ~
Commented by さな・花の庵 at 2009-08-04 21:40 x
こんばんは。

コウリンタンポポ、山道に生えていて鮮やかなのが目立ちます。

最初は何の花だと思いました。
Commented by mube at 2009-08-04 23:12 x
りえさん、こんばんは~

やっと梅雨明けです。
長かったですね~
しばらく、暑い!!暑い・・・と、云って過ごすのですね。

フシグロセンノウが普通に咲いているのですね~
私の周りの野道では絶対といえるほど見ることは出来ませんね~
羨ましい環境です!!
Commented by mube at 2009-08-04 23:23 x
さな・花の庵さん、こんばんは~

御地では、コウリンタンポポが野生化しているのですね。
鮮やかな朱色で遠くからでも咲いているのがわかるでしょうね。

近くで野生化していましたら、鉢には植えなかったかもしれませんね。
地に下ろすと無くなりそうで、後生大事にしています(笑)
Commented by aturin88 at 2009-08-05 23:11
こんばんは。

コウリンタンポポ 可愛いですね。
とても目立つ色のよう・・・
見た事がありません。
何時か mube さんのお庭拝見に行きますね(笑)
Commented by mube at 2009-08-06 08:11 x
aturin88さん、お早うございます~

やっと梅雨が明けましたね。
梅雨が明けたら少しはカラッとするかと思いましたが、全然変わりませんね~~

コウルンタンポポは数輪かたまってつきますので次々咲いて花期は長く感じますが、花の命は短いですのよ。
aturin88さんに、庭をお見せしたらaturin88さん、きっと卒倒されますよ(苦笑)
ゴミ捨て場そのものですものね~
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2009-08-04 15:01 | 山野草 | Trackback | Comments(6)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube