人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犯人は??  アゲハ蝶・・・?

今春、植木市でゆずの木を求めて庭に植えた。
自前のゆずで”ゆずコショウ”が作りたくて・・・
やっと根付いて新芽が吹き出したと思ったら食害された。
その都度駆除の繰り返しだった。

ところが、昨日、夫が犯人を突き止めた。
アゲハがちょこっと止まっては尻(夫談をそのまんま・・悪しからず)を曲げる、
又、ちょこっと止まって尻をくるっと曲げてすぐ飛び立つ!!
止まっては飛び立ち、止まっては飛び立つの連続・・・けっして長居はしない。
目を凝らしてみると卵が数個、産み付けられている。

はてさて?? どうしたものでしょう??
ゆずの葉は数枚しか残っていない!!
アゲハの食草ってなにだろう??

              産み付けられた卵
犯人は??  アゲハ蝶・・・?_b0052108_10471637.jpg


今年も盆棚の下でカワラナデシコが咲き始めた。
連日の雨で花弁が痛んでカメラに収めるのに躊躇していた。
今朝、やっと・・・・
犯人は??  アゲハ蝶・・・?_b0052108_12435272.jpg

Tracked from 観葉植物レンタルリース貸.. at 2009-08-03 12:50
タイトル : 観葉植物レンタルリース貸し植木情報ネットナビ
観葉植物レンタルリース貸し植木の情報です。... more
Commented by りえ at 2009-07-31 06:22 x
ゆずの木にアゲハチョウが卵を産みつけたんですね?
そのままにして置くと葉っぱが食べられちゃうし
羽化が見たいですけどね。

カワラナデシコってピンク色してなかったら
何かに似てる???
あ・・カラスウリノ花^^
Commented by mube at 2009-07-31 11:03 x
りえさん、こんにちは~

羽化は見たいし、柚子の木は大事にしたいし痛し痒しです。
ネットで調べますとカラス山椒も食草らしいですね。
普通の山椒の木はあるのですが山椒の木の葉っぱは硬そうですし食べてくれるでしょうか?

カワラナデシコの花も切れ込みが大きいですね~
Commented by さな・花の庵 at 2009-07-31 16:04 x
こんにちは。

我が家の畑もいっぱい蝶が来て、卵を産み付けます。

やはり後はトホホーー状態になります。

カワラナデシコは優しい感じの花でとても好きです。
Commented by mube at 2009-07-31 21:51 x
さな・花の庵さん、こんばんは~

さなさんの花壇はお花の種類が多いから蝶も色々飛んでくるでしょうね。
正体がわからない時は駆除も出来ますが、蝶の舞を見た後は
どうしよう??迷います。

カワラナデシコ、気持ちも優しく包んでくれますね~
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2009-07-30 10:49 | Trackback(1) | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube