人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋海棠

盆棚の下で秋海棠が咲きだしました。
夏の終わりの花だと思っていましたのにせっかちな花もあるのですね~
秋海棠_b0052108_21131640.jpg

日陰で育ちますので狭い我が家にはもってこいの植物で、葉脈につくムカゴで増えます。
秋海棠_b0052108_21245813.jpg

下の画像は昨年撮った雌花です。今年はまだ雌花が見当たりません。
秋海棠_b0052108_21292789.jpg

Commented by aturin88 at 2009-07-17 00:45
こんばんは。

秋海棠はありませんが、ベコニアにお花が似ていますよね
これらのお花は育てやすいようです。

気候で雄花や雌花のつき方も変わるのかしら。
Commented by monasa at 2009-07-17 15:54
あれれ~~、気早な秋海棠ですこと。
でも、庭が明るくなりラッキーですね。
雌雄の花があることを知り驚き、これからは注意してみる事にします。
ありがとうございました。
Commented by mube at 2009-07-17 19:40 x
aturin88さん、こんばんは~

どちらもシュウカイドウ科、似てるのもうなずけますね~
どちらかというと、雌花の方が少ない気がしますよ~
ベコニアは寒さに弱いですが、シュウカイドウは冬は葉がなくなりますが、
春にはちゃんと芽を出してくれる育てやすい、私向きの草です。
Commented by mube at 2009-07-17 19:44 x
monasaさん、こんばんは~

そうでした~
グリーンしかない狭い庭で、ひと際目だって華やかです!!
シュウカイドウに感謝ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2009-07-16 21:31 | 盆棚 | Trackback | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube