人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花石菖&フウセンカズラ

花石菖(ユリ科)
鉢植えにしている花石菖が開花した。
小さな花で華やかさはありませんが、お部屋に飾って涼しさを演出してくれます~
花石菖&フウセンカズラ_b0052108_10495717.jpg


沖縄は梅雨が明けたそうですね。我が地、夕べ少し雨が降ったようです。
今日のお天気は傘マークはついていますが雨は降ってくれるのでしょうか?


フウセンカズラ(ムクロジ科)
つた性で小さな花を咲かせます。
友人がグリーンカーテンにしたらいいよ~と、苗を下さった。
まだ、カーテンには程遠いですが、順調に育っています。
1センチ足らずの小さな花ですが風船のように膨らんだ面白い実になりました。
花石菖&フウセンカズラ_b0052108_1114865.jpg

Commented by monasa at 2009-06-28 13:37
上品で鉢植えには惜しいような鉢に植えられたハナゼキショウ綺麗。
フウセンカズラの花も可愛いですが、花の何倍も大きい風船のように
膨らんだ実も可愛いですよね。
Commented by さな・花の庵 at 2009-06-28 14:41 x
こんにちは。

こちらも雨が降らず、からから。
毎夕花畑に水遣りが疲れます。

フウセンカズラは可愛い花が咲きますね。
Commented by りえ at 2009-06-28 20:35 x
フウセンカズラ・・可愛いですね♪

お花もフウセンも葉っぱも何故か
懐かしくなります。

会社の近所に窓に日よけとして植えてあります。
写真撮りたいけど・・・なかなか撮れないでいます^^
怪しい人に思われちゃうからね~
Commented by mube at 2009-06-28 21:28 x
monasaさん、こんばんは~

フウセンカズラ、可愛いですよね~
花からは想像の出来ないチャーミングな実ですね。
紙風船そのままですね~
Commented by mube at 2009-06-28 21:34 x
さな・花の庵さん、こんばんは~

御地も空梅雨気味ですか~
こちら明日から雨予報ですがホントかな??と、云う感じです。
水やり、ご無理されませんように・・・!!
Commented by mube at 2009-06-28 21:42 x
りえさん、こんばんは~

フウセンカズラに思い出がおありですか?
ほうずきの思い出かな??

りえさん、シャイな方なのね~
カメラマンがりえさんなら大歓迎!!
何方も怪しみませんよ~
Commented by aturin88 at 2009-06-29 10:18
お隣さんが沢山植えていますが、お花が小さくて
綺麗に写されていますね(@@)

柔らかで弱そうなカズラなのに増えますね~~ぇ(笑)
ハナゼキショウ 可愛いですね。
ウチョウランみたい・・・・
いろんな種類があって鉢植えはお手入れ大変でしょう。
展示会に出品されたことありますか・・・このお花? 
Commented by mube at 2009-06-29 16:31 x
aturin88さん、こんにちは~

梅雨らしくなりましたね~

このハナゼキショウはまだ未発表なのですよ~
展示会の日程と花期が会いませんので・・・
鉢の世話は今は、いい加減です・・・ちょっと思うことがあってネ!!

フウセンカズラそんなに増えますか?
花の無才な分、実が補ってくれますね~
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2009-06-28 11:19 | 山野草 | Trackback | Comments(8)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube