人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山芍薬

山芍薬のつぼみが数輪付いた。
明日にでも咲きそうですが、2日ほど留守をしますので、待ち切れずアップです060.gif
花の時期がとても短いのです。帰宅した時は散っているかも・・・
芍薬に似て、山地の林の中に自生していることから命名されたようです。
山芍薬_b0052108_16235956.jpg

Commented by koumonomio at 2009-04-09 20:00
キバナカタクリは エリスロニウムと言って北アメリカ原産です。
比較的厚さにも強い品種なので、地植えすると丈夫に花も楽しめますよ。
ヤマシャクヤク 本当にあっと言う間に散りますよねぇ^_^; 好い花なんだけど
Commented by mube at 2009-04-09 21:52 x
koumonomioさん、ありがとうございます~

黄花カタクリは原産地はアメリカでしたか。
去年の秋、植えかえる時、一鉢に収めきれず残った球根は露地植えしました。
楽しみが増えました!!
Commented by kinmokusei35 at 2009-04-10 13:02 x
私も今年カタクリを植えたのですが
ひとつだけ蕾がついています。今からワクワクです。
でも、黄色といわれたのに、どうもピンクっぽい。
咲けばはっきりしますのでまたお知らせしますね。

山芍薬、清楚で素敵。お留守の時に咲いているんでしょうね。家に戻ってきてもちゃんと咲いていたらいいですね。
Commented by aturin88 at 2009-04-10 22:49
こんばんは。

山芍薬咲きましたね。
羨ましい・・・・今年は全く蕾が付いていません。
株が増えただけ、肥料不足なのかしらね。
昨年は2輪咲いたのに・・・。

キバナカタクリ 2箇所で我が家は咲いています。
路地植えですが結構増えましたよ。
Commented by mube at 2009-04-13 10:08 x
kinmokusei35さん。

お返事おそくなりまして、ごめんなさい。
我が家のカタクリも白っぽいです。
そして、蕾が大きくならないのですよ。
まともに咲いてくれるか少々心配です。

kinmokusei35さんのカタクリ、楽しみにしています。
ヤマシャクヤク、帰宅するのを待ちかねたように写真撮り中に花びらがヒラり~
見られて良かったです。
Commented by mube at 2009-04-13 10:14 x
aturin88さん。

お返事おそくなりまして、ごめんなさい。
ヤマシャクヤク、鉢植えですので数輪です。
地植えしたら増えるかな?と、思いながら地植えすると耐えそうで、中々できません。

カタクリ、昨年球根を路地に播きました。
沢山芽が出ましたが花芽は全然(>_<")
今年、しっかり肥培して来年を楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2009-04-09 19:39 | 山野草 | Trackback | Comments(6)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube