の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

シネマへ

お友達と映画を観てきました。
2か月ぶりの映画鑑賞です。壮絶な映像に胸が詰まりました。
b0052108_17225681.jpg

映画を観た後は・・・サンドイッチ・サラダ・デザート・コヒーの細やかなお昼です。
おしゃべりしながらのお食事はやはり美味しいです。
b0052108_17254328.jpg


映画を観ると駐車場代が5時間無料になりますので、残った時間を少しだけウインドショッピング。
今日はおしゃべりが長かったのでウインドショッピングの時間はホンの少しだけ(笑)
下関は例年なら22~23日に開花宣言が出るのですが今年はまだ開花宣言は出ていません。
さくらの名所と云われている戦場ヶ原公園に寄ってみました。
探せばチラホラ咲いていました。
それでも気の早い人は花見の準備でシートを敷いて場所取りをしていました。
屋台も出ていたり、今夜から夜桜を楽しむグループも居るのかも・・・
b0052108_17405981.jpg

b0052108_17412068.jpg

b0052108_17414055.jpg

b0052108_18242248.jpg

b0052108_17415751.jpg

[PR]
# by yasu3903 | 2016-03-25 17:42 | 日常のこと | Comments(4)

盆栽交換会

先日、盆栽交換会にお仲間さんに連れて行ってもらいました。
もう、何度目かの交換会ですけど、最初、交換会と聞けば盆栽のプレゼントの交換会を想像していましたが全然違います。
普通のセリです。
出品物の評価鑑定力や、売り手と買手の折り合いをつける説得力やタイミングなど、会場の雰囲気作りはセリ人の腕にかかっています。
あれなら私にも・・・なんて思っているうちにどんどん競り落とされてしまいます。
今まで何度も連れて行ってもらいましたがこの度初めて手のひらサイズのマユミを一つだけ買いました。
b0052108_1552361.jpg

b0052108_1553057.jpg

買ってきたマユミをありあわせの鉢に入れ少しだけ針金かけもしてみました。
立ち上がりはくねくねと面白いのですが、上の方をどのように成形したら良いか思案のしどころです。
b0052108_15555872.jpg

[PR]
# by yasu3903 | 2016-03-24 15:42 | お出かけ | Comments(2)

春の盆栽山野草展

参加している盆栽会の春の展示会が今日から3月21日まで園芸センターの展示室で開催中です。
NHKの取材もあってお昼のニュースで流していただきました。
お天気にも恵まれましたのできっとたくさんのご来場者があることとを期待しています。
会場の様子です
下のアルバムをクリックしていただくと皆様の作品が閲覧できます。
b0052108_1621723.jpg


アルバム


[PR]
# by yasu3903 | 2016-03-19 15:37 | 行事 | Comments(4)

さくら友の会例会

さくら友の会の例会に参加してきました。
他の行事などと重なって私は久しぶりの参加です。
寒くてなんの得にもならないのに不満を顔に出す方のいないのが、この例会に来る楽しみでもあるのです。
4月3日に開催されるさくらえ(さくら友の会による桜祭り)の為の清掃が主な作業でした。
私たち料理班は、調理室でお昼におだしするお結びと豚汁作りです。
何時ものようにリーダーのもとに準備体操
b0052108_1210131.jpg

調理班も頑張っています
b0052108_1211761.jpg

1人前のお結びと豚汁・・・おかわりもできます。お結びの横にあるのはM夫人が自宅から持参されたお浸し。・・・これがとても美味しくて、レシピをお尋ねすると2度と同じものは「できない」と云われレシピはお預けとなりました。
b0052108_12152561.jpg

b0052108_12311761.jpg

NPO10周年記念に植えられたオオシマさくら
b0052108_12162431.jpg

記念樹のそばに建つ看板・・・会員の方の手作り・・・表側と裏側です
b0052108_12262683.jpg

先日天気予報の南さんが今年の桜は開花が早いと話されていましたが深坂の桜の蕾もかなり膨らんでいました
b0052108_12222157.jpg

[PR]
# by yasu3903 | 2016-03-14 12:22 | 日常のこと | Comments(6)

青春18きっぷを使って

昨年、初めて青春18きっぷを使って別府の地獄めぐりをしたことが娘にとってはとても面白かったらしく今年もどこかに行こうと所望がありました。
チンタラチンタラと長旅は退屈この上ないのですが、娘と一緒なら退屈しないかな?と思う母です。
長崎は日帰りバスツァーと高校の修学旅行の時行っただけ、娘も中学の修学旅行以来で記憶も薄れて行きたい場所だと云う。
私の立てたプランは1日目はハウステンボス見学、宿泊して2日目は長崎観光・・・
ハウステンボスまで新幹線と特急を使えば3時間、18きっぷで5時間かかります。

ハウステンボス駅のプラットホームからハウステンボスを望む
b0052108_2149353.jpg

ハウステンポス駅を出るとと目の前に広がる風景・・・その奥がハウステンボスなのですね。
後から気が付いたのですが、目の前にある建物が予約したホテルオークラJRハウステンポスだったのです。
b0052108_21412719.jpg

ハウステンボスの入園料も色々あって、有料のテーマ館入園料付やただ散策するだけのものなど、事前に電話で問い合わせた時は私の見たいものを伝えると4500円のでいいのでは・・・との回答。
いざ、入園料を求めようとすると機械なのですね~
相談することもかなわず、なんでも通用するOneDayパスポートにしました。
チューリップのフラワーロード散策したりテーマ館をあれこれ覘き、イルミネーションを堪能して
一番見たかった3Dマッピングを見て、ハウステンポスに隣接したホテルに向かいました。
ホテルは備え付けの作務衣を着用したまま大浴場に移動出来てラッキーだった。

テーマ館のテディベアキングダムでは仮面をつけたクマさんがお出迎え
b0052108_20262146.jpg

フラワーロードはチューリップが真っ盛り
b0052108_15515816.jpg

b0052108_15521692.jpg

夜はイルミネーションに変身ですね
b0052108_1553337.jpg

日暮れ前の富士山のアート
b0052108_15563091.jpg

イルミネーション
b0052108_1413489.jpg

イルミネーションを動画にしてみました・・・BGMついています、音量に気を付けてね。






旅行の2日目
ハウステンポス駅から長崎駅まで67.8K快速で1時間半。
駅前から毎日運航の10時発定期観光バスを予約しました。
TELで乗り場など確認していたのですが、JRで長崎に行くのは初めて、コインロッカーに荷物を預けたりして少しまごまごしました。
滑り込みセーフ位で間に合い、16名しか乗客はいなかったのですがガイドさん付きでバスはスタートしました。
最初訪れたのは長崎原爆資料館 、原爆の脅威と平和の尊さを体感できる施設です。
b0052108_18574169.jpg

平和公園・・・修学旅行の時集合写真を撮ったことを思い出しました。
原爆犠牲者の冥福と平和を願う祈りの像
b0052108_19371276.jpg

b0052108_19375496.jpg

車窓から如己堂を見学。
如己堂は永井博士が療養をしていた建物だとガイドさんの説明。

長崎歴史文化博物館
江戸時代から近代にかけての海外交流に関する資料を扱う 博物館です。
展示室に向かう階段ではお雛様が鎮座していらっしゃる
b0052108_1949031.jpg

眼鏡橋 ・・・国の重要文化財に指定されている日本最古のアーチ型の石橋
b0052108_20403117.jpg

車窓より出島見学・・・今は埋め立てられ陸続きになっていますが、将来は四方に水面を確保し、19世紀初めの扇形の島を完全に復元する・・・ガイドさんの説明。
b0052108_20463594.jpg

孔子廟 中国歴代博物館 ・・・色鮮やかな建物です。
b0052108_20583376.jpg

b0052108_20585372.jpg

大浦天主堂 ・・・カトリックの教会堂で正式名は日本二十六聖殉教者堂というそうです。
b0052108_2117219.jpg

グラバー邸・・・大浦天主堂より徒歩で移動
b0052108_21251155.jpg

グラバー邸より長崎港を望む・・・夜景を観てみたい!!
b0052108_2138089.jpg

4時間55分の長崎市内の主要な観光スポットをめぐる定期観光バスでした。
長崎駅発15時31分発、地元駅着22時22分、7時間弱かかった事になります。
経費占めて7万4千円也・・・移動の時間がかかりましたがホテルもまあまあだったし食べるものもそこそこいただいたし、娘との触れ合いもできたし良い旅だったかなぁ~
娘もまたどこか行こうね!!と、のたまう。まあ、経費は母持ちだからかもね!!
[PR]
# by yasu3903 | 2016-03-09 22:05 | お出かけ | Comments(6)

2月29日

春先に三寒四温とよく聞きますが最近は一寒一温と言いたいくらい日替わりで気温が下がったり上がったり、昨日はコートなしでよかったのに今日はみぞれが降ってとても寒い日になりました。
娘が久しぶりに帰省するというので、私の手料理で歓待しようと朝から魚屋さんに走ました~
新鮮なお刺身が何よりのご馳走ではないかと母心です。
大阪から3時間弱でかえって来れる便利な世の中ですね。
積もった話でもして少しは気持ちをなごませましょう。
もうすぐ、娘を乗せた新幹線が新下関駅に到着します。
そろそろ、迎えに行かなくてはネ!!

最近咲き始めた庭のクリスマスローズを紹介しますね。
b0052108_2144437.jpg

b0052108_21451218.jpg

b0052108_21453482.jpg

b0052108_21455647.jpg

[PR]
# by yasu3903 | 2016-02-29 16:11 | 日常のこと | Comments(6)
さくら友の会設立10周年記念式典がたくさんの参加者をお迎えして公民館講堂で開催されました。
連日お天気がすぐれなかったのに昨日の日曜日は青空の綺麗なお天気でした。
参加してくださった方はきっとい方ばかり晴れ女晴れ男の面々ですね。
10周年記念誌も発行され、友の会の発足から今までの活動などがよくわかります。
来賓の方の祝辞や祝電を披露の後樹木医の”さくらよもやま話”の講演もあり、会食しながらのアトラクションも面白く、式典はつつがなく終わりました。
記念誌の表紙は深坂の森の街路樹の様子です。
b0052108_20204112.jpg

挨拶をするさくら友の会理事長
b0052108_2027658.jpg

アトラクションで手品を披露する玉川氏ジュニア―
b0052108_20284170.jpg

[PR]
# by yasu3903 | 2016-02-22 12:26 | さくら友の会 | Comments(8)

クリスマスローズ

久しぶりのいいお天気で光の中に春を感じました。
なのに明日は雨予報・・・
盆棚の下に植えているクリスマスローズが咲き始めました。
下向きに咲き写真の撮りにくい花です。
b0052108_16491321.jpg

b0052108_1652627.jpg

b0052108_16523542.jpg

b0052108_1653069.jpg

福寿草も光を浴びてご機嫌です。
b0052108_16535592.jpg

小さな春リンドウも一輪だけ・・・
b0052108_16544880.jpg


今日もジムへ
[PR]
# by yasu3903 | 2016-02-18 16:25 | Comments(4)

熊本植木市へ

盆栽会で恒例になっている熊本の植木市へ行ってきました。
盆栽を習い始めた頃はこの植木市で盆栽になりそうな種木を求めるのが楽しみでした。
今は、そろそろ終活の時期・・・もう盆栽を求める気持ちはありませんが
山野草などつい手が出てしまいます。
出発の時から雨の中、参加者14名を乗せた25名定員のバスは定刻の8時園芸センターを出発しました。
熊本植木市まで2時間半の行程、見慣れた風景ですがバス旅行はやっぱり楽しいです!!
植木市の会場はテントの中と青空会場、傘をさしたりたたんだりの会場巡りでした。
そして、もう一つの楽しみ、蓮華院誕生寺奥の院で開催中の玉名盆梅展の見学です。
b0052108_22504589.jpg

b0052108_22511422.jpg

b0052108_22513575.jpg

b0052108_22515531.jpg

b0052108_22521523.jpg

b0052108_22523149.jpg

b0052108_2252487.jpg

b0052108_2374642.jpg


バレンタインデー
[PR]
# by yasu3903 | 2016-02-14 20:00 | お出かけ | Comments(4)

庭の梅

梅花展のことに気を取られて庭におろした盆栽仕立ての野梅をすっかり失念していました。
ちごゆり嘉子さまのブログを拝見して思わず我が家の梅に目をやると綺麗に咲き誇っている!!
梅の盆栽もたくさん持っていたのだけれど管理が難しくなり手ごろな小さな鉢だけ手元に置いてあとは譲ったり即売に出したりして一鉢だけ庭におろしたのです。

大きくならせたくないので私の手の届く範囲に収めようと剪定しすぎて花も咲かない年もあるかわいそうな梅の木です。
今年は剪定時期がよかったのか思わず花がたくさん咲きました。
上手くいけば梅みその材料にはなるかも・・・・
b0052108_16524296.jpg

b0052108_16531410.jpg

b0052108_16533171.jpg

[PR]
# by yasu3903 | 2016-02-08 16:25 | 日常のこと | Comments(10)