の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

最後の印象派展

各地でゲリラのような雨が降っていますが、当地も近くの友田川が氾濫水域を超えたと避難勧告が出たりしましたが、梅雨の晴れ間、北九州市立美術館分館で開催中の”最後の印象派展”にお友達と行ってきました。
印象派の画家と云えばモネやマネなどしか頭にありませんが、知らない画家さんばかりでしたが優しいタッチで素敵な展覧会でした。
b0052108_11393189.jpg

北九州市立美術館分館はJR小倉駅から徒歩10分で行ける勝山公園内にあります
紫川と青空のコラボは清涼感さえ感じます
b0052108_10492666.jpg

美術館分館の背景には小倉城も見えました
b0052108_10492967.jpg


お昼はデパートの食堂街で私は冷やし中華、お友達はもう少しボリュームのあるものを選んでました~
b0052108_11340519.jpg



8日に書いてupしないでそのままになっていたのを少し手を加えて今日のupとなりました。emoticon-0102-bigsmile.gif  emoticon-0100-smile.gif  emoticon-0105-wink.gif
[PR]
# by yasu3903 | 2016-07-15 06:58 | お出かけ | Comments(7)
昨夜は一晩中雨が降った様子・・・すっぽりと厚い雲に覆われていますが、朝方にはすっかり止んでいました。
九州では大変な雨量の様子・・・この雨雲は東に移っていくようです。
被害の出ないことを祈っています。

いつものお仲間さんと映画を観てきました。

この映画、前編と後編に分かれていて・・・前編を5月19日、後編を今日、21日に鑑賞となったわけです。

佐藤浩市をこれでもかっていじめる映画でしたね。ストリーが重たい話なので、超豪華な俳優陣ですがダークなイメージのする映画でした。
警察内部の軋轢やしがらみや競争、隠蔽体質、その中で記者たちに情報を提供しなくてはならない広報官・・・・
娘を持つ3人の父親たちのそれぞれの思い・・・見ごたえありました。
b0052108_16571623.jpg



映画の後はウインドショッピングとお食事・・・・これが4人の定番となりました。
b0052108_17293635.jpg

サービスでいただいたホットケーキを4人で分けていただきました(*^。^*)
b0052108_1730332.jpg

[PR]
# by yasu3903 | 2016-06-21 16:57 | 日常のこと | Comments(9)

盆栽講習会

昨日は月一回の盆栽講習日でした。
園芸センターの実技室で講習は行われます。
会員は、それぞれ自分の盆栽を持ち寄り講師のアドバイスを受けながら作業をします。
植え替えるもの、針金かけをするもの、葉刈りをする者様々です。
作業の前に講師が今の時期、できる作業など大まかに話してくださいます。
抜粋しますと、落葉樹の葉刈り、葉刈りをすることに寄って不要な枝が見えてくる、葉が出てきたら芽摘みをして枝を増やす。
取り木のチャンス・・・取り木は盆栽に仕立てあげるのが早い、環状剥離で幹の径の1.5倍から2倍がよい。等々お話を伺いました。
あっ、そうそう、梅の接ぎ木も今の時期なら出来ることも話された。2月に接ぎ木したのは成功したのですがこの時期したことがありません。是非してみようと思っています。失敗してもともとですから・・・

b0052108_18134865.jpg

b0052108_18141470.jpg

b0052108_18143882.jpg

b0052108_1815548.jpg

作業後、インスタントコーヒーを飲みながら盆栽談義が弾みます。
b0052108_18184576.jpg

センターに咲いている赤花ハマユウ・・・薄墨桜の木の下に植わっています。
b0052108_18201878.jpg


我が家の狭い庭でひしめき合って咲いているソバナ、ハナシノブ、チダケサシ
b0052108_18222977.jpg

お花のup・・・ソバナ
b0052108_18282324.jpg

ハナシノブ
b0052108_18285931.jpg

チダケサシ
b0052108_18294779.jpg


[PR]
# by yasu3903 | 2016-06-14 18:34 | 盆栽研究会 | Comments(7)
昨日、当地方は梅雨入りしたと発表がありました。
予報では一週間ぐずついた天気が続く見込みだそうです。

お友達と萩にある山口県立浦上記念館へ”アールヌーボーのガラス展”の見学に行ってきました。
萩まで2時間弱位でしょうか?
お天気はよく車窓からの眺めは見慣れた景色とは少し違いいいものでした。
b0052108_9485316.jpg

チラシの裏側に印刷されていた展示品
b0052108_10142739.jpg

エミール・ガレは植物学者でもあったのですね、テーマになっている山野草は中間色のグラデーションが美しく優しい色使いが印象深く、ドーム兄弟、ナンシーの作品は華やかな色彩が印象的でした。

出かけたらやっぱり”食”ですね。道の駅”萩しーまーと”に寄ってお食事をしてきました。
テラス風の席で心地よい風を頬に受けながらいただくご馳走は美味しかったです~
b0052108_1027757.jpg

[PR]
# by yasu3903 | 2016-06-05 09:44 | お出かけ | Comments(7)

蛍狩り

源流まで5キロと云われる近くの友田川にホタル見物に行ってきました。
友田川のホタルはは死滅しかかったホタルを再生しようと安岡小学校が飼育活動に取り組んでいます。
例年、自治会によるホタル祭りが開催されていたのですが、今年は日程まで公表されながらなぜか中止になりました。
祭りは行われませんが、ホタルは人間の事情に関係なく飛び交っていました。
清流というほどでもありませんがチロチロと水音を聴きながら、夜の空に舞うホタル観賞は圧巻です。
日にちにも寄りますが、ホタルの多い日と少ない日があるようです。
初日(5月23日)に行ったときは、チカチカ光りながらかなり舞っていました。
でも、昨年と比べると少ないような気がしました。
23日以降、雨が降りましたので、雨上がりの後2晩ほど行ってみましたが光ってないのですよね~
雨に流されたのかしら・・・??? なんて思いましたよ・・・
で、翌日は雨模様の予報が出た日の夕暮れ時、諦めきれず再々々々度行ってみました。
初日程ではありませんが、舞ってました。
上手く撮りたいのですがタイミングが上手く取れなくて拙い写真ですがお披露目です(笑)

川幅何メートルあるでしょうか? ガリバーなら一跨ぎですね
b0052108_975238.jpg

これがホタル撮りの今年の成果・・・来年こそは・・・と思っているのです。
b0052108_9125226.jpg

b0052108_913650.jpg

[PR]
# by yasu3903 | 2016-05-30 09:13 | 日常のこと | Comments(6)

盆栽会研修旅行

5月20日、好天気に恵まれ盆栽会の研修旅行に参加しました。
長楽園(盆栽園)で交換会の見学、合馬竹林園で開催中の山野草展を見学、そして旧蔵内邸の見学が主な行程です。

交換会では私には手に余るような盆栽を購入された方や、かごに盛られた鉢を格安な値段で競り落としたり見ていて面白かったです。
合馬竹林公園の開催中の山草展に出品された山野草は品よく育てられすごく勉強になりました。
旧蔵内邸は元炭鉱王の贅をつくしたお屋敷で、照明はすべて三つ巴の家紋入り、屋久杉などふんだんに使われていて当時の隆盛ぶりがしのばれました。

盆栽交換会
b0052108_1548888.jpg

竹林公園山野草展
b0052108_15485583.jpg

旧蔵内邸玄関前で集合写真
b0052108_15495887.jpg

邸内を見学する会員
b0052108_15511091.jpg

お庭の手入れも行き届いています
b0052108_15543889.jpg




emoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gif


笑ってください、年甲斐もなく、今、これに嵌ってます。面白くって・・・面白くって・・・時間を忘れてしまいます。
b0052108_15585657.jpg

[PR]
# by yasu3903 | 2016-05-25 15:51 | 盆栽研究会 | Comments(6)

誰故草

誰故草・・・別名・・・エヒメアヤメの栽培の講習に参加しました。

エヒメアヤメは中国東北部、朝鮮半島などの寒い地方に分布する北方系の植物で、本州西部、四国、九州の限られた地域に自生していることから日本が大陸と陸続きだったことを証明する植物の一つとされています。

実生3年で四月の初めに花が咲き今は種が出来ている
b0052108_2057515.jpg

白い太い根が出ていると元気な証拠
b0052108_20572931.jpg

一人一芽いただきしっかり育てて来年は花を咲かせてくださいと会長兼講師さん。
立派な冊子もいただきました。
b0052108_9144924.jpg

[PR]
# by yasu3903 | 2016-05-16 09:16 | 誰故草 | Comments(8)

さくら友の会例会

第2日曜日は基本的にさくら友の会の例会日です。
他の行事と重なったりして毎回参加できないことがあるのですが久しぶりに参加した感じがします。
森の家ヒロピーでさわやかな日差しの下でさくら友の会の定期総会が行われました。
5月の例会は総会もかねて行われ、昨年の事業報告や会計報告などまた今年度の事業計画、予算など段取りよく行われました。

総会の後、リーダーの元いつものように準備運動をしてそれぞれの持ち場に散っていきました。
私は調理室でカレーライスの仕込みです。
私がした仕事は4.5キロのお米の半分を洗って、ニンジンとジャガイモを少し切って、カレーの煮込み中の灰汁を少し救っただけ・・・?
たったこれだけの仕事でボランティアをしたと大きな顔をしていますemoticon-0100-smile.gif  emoticon-0102-bigsmile.gif

総会の進行中の様子・・・みなさん、本当に真剣に討議されました。
b0052108_10195968.jpg

新役員の紹介
b0052108_10202577.jpg

準備体操
b0052108_10205065.jpg

カレーが仕上がりました
b0052108_10221388.jpg

カレーを食べるのに夢中になり私としたことが盛り付けられたカレーを撮るのを忘れてしまいましたemoticon-0106-crying.gif
Mさんが家庭菜園で採れた野菜で作ったおなますの差し入れもあったのに・・・なんて間抜けなんでしょう
みなさん満足していただけました、食した後の風景です。
b0052108_1028372.jpg


GW最後の日、芝生広場では家族ずれが楽しんでいるようでした。
b0052108_10294530.jpg

[PR]
# by yasu3903 | 2016-05-09 10:05 | さくら友の会 | Comments(2)

山野草展

所属している盆栽会では下関市園芸センター展示室で恒例の山野草展の展示を5月8日までします。
初夏らしいいい展示ができたと講師のお言葉もいただきました。
即売品も見学者の人気の的です。画像は準備中の会場の様子です。
b0052108_2165827.jpg

[PR]
# by yasu3903 | 2016-05-06 19:03 | 盆栽研究会 | Comments(6)

ワラビ

昨日のGet品、色よくあく抜きできましたが、少し茹ですぎの感・・・
シーチキンとあえていただきました。
まぁまぁというところでしょうかemoticon-0100-smile.gif emoticon-0102-bigsmile.gif
一回分の使用量づつ、ラップに包み冷凍保存しました。
b0052108_19591923.jpg

b0052108_19594684.jpg

[PR]
# by yasu3903 | 2016-05-01 19:59 | 日常のこと | Comments(7)