の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

高校同期会

高校の同期会に参加してきました。
高校卒業以来会う同級生もemoticon-0159-music.gif
3年前の箱根での同期会以来の同級生もかなり来ていた。
名札で名前を確かめ高校生の時の顔とだぶらせてみる。
無口と思っていた彼は幹事として大奮闘!!
おとなしかった彼女もパワフルなbabaに・・・
当時のマドンナは今でもマドンナだ!!
孫の話は出てもひ孫の話はでなかったなぁ~

会場に向かう前に秋芳洞を久しぶりに見学してきました。
幹事さんに秋芳洞見学をしてくると連絡すると一人では寂しいから付き合ってあげるですって!!
甘えていいのかな?なんて思いながらついつい甘えちゃった(笑)
洞内でたくさん写真を撮ったのだけど光線不足で写真にはならなかったよ
黄金柱がどうにかみられるかな?
b0052108_20394770.jpg

青天井から入り口を・・・・
b0052108_20403155.jpg



昨夜の懇親会の興奮さめやらず、次の日は北浦街道の見学がプログラムされていました。
私は地元ですので目新しいものではありませんが、関東や名古屋、神戸などから参加の方は山陰の海岸線や山並みの緑の綺麗なことが随分と癒された様子でした

元乃隅稲荷神社
b0052108_22594457.jpg

竜宮の潮吹
b0052108_23048100.jpg

角島大橋
b0052108_2312170.jpg

土井ヶ浜遺跡・人類学ミュージアム
b0052108_2321595.jpg



行きは下関駅までJRで、下関市の敬老の日を記念して毎年発行されるどこまで行っても下車するとき100円払えばよい”いきいきシルバー100”券を使って下関駅から秋芳洞まで行った。
そして帰りは幹事の方が宇部空港、最寄りのJR駅、新幹線駅その他の方面にそれぞれ送ってくださった。
いたれりつくせりのおもてなしを受けて本当に楽しい同期会でした。
幹事の方は大変だっただろうなぁ~と感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]
# by yasu3903 | 2016-10-14 09:25 | 日常のこと | Comments(6)

小品盆栽展

園芸センターの展示室で小品盆栽展の展示会が新聞で報道されていました。
早速、テクテク園芸センターまで行ってきました。
秋晴れのお天気に恵まれて、新聞でも取り上げられたせいか、たくさんの方が見学に来られていました。
テーマは”実物盆栽の魅力”とうたわれていました。
席数が多く、一席の場所が狭く窮屈そうに展示してありました。
もう少しゆったりと展示してあったら、盆栽も一段と良く見えたのではないかと思いながら拝見させていただきました。
b0052108_14235959.jpg

b0052108_14242520.jpg

[PR]
# by yasu3903 | 2016-10-09 14:24 | 日常のこと | Comments(5)

最近の事

被害にあわれた方には申し訳ありませんが、私の近くでは何事もなく台風18号は通り過ぎてホットしています。
お盆に嫁ちゃんからポケモンGOをインストールしてもらって、それ以後、毎日のように5000歩くらい散歩しています。
歩くってなんだか麻薬みたいに感じるのは私だけかしら???
最近は散歩に行かないと落ち着かないのです。
孫からは歩きスマホは絶対だめだよ・・・と云われていますので、スマホが振動すると立ち止まってポケモンをGetします。
今日まで、ポケモンの新種を53個Getしました。田舎ですが結構いるものでね。
で、今日も風も落ち着いたようだし、スマホ、ポケットにテクテクしてきました。
この時刻、台風18号は山陰の沖を通過していると思うのですが安岡の海岸は少し波が高かったです。
b0052108_17311288.jpg

b0052108_17313458.jpg




先週のちょっといいことも・・・・

森麻季さんのコンサートへ行って来ました。

演奏は山岸茂人氏のピアノのみで、お話をされるときはマイクを使われますが、歌われるときはマイクなしなのです。
収容人員7~800人くらいのホールですが、華奢な身体でよく声が出るものだと感心しました。
b0052108_1891924.jpg


そして、もう一つ
近くですがルージュブランに連れて行ってもらいました。
住宅街にひっそりと構えています。
フランス料理というのかしら・・・美味しかったです!!
b0052108_1928271.jpg

b0052108_19284964.jpg



あぁ・・それから先週は映画も観ました。
怒り
見たいと思った映画だったし、迫真に迫る演技でいい映画と思いますが、後味はあまりよくない。
2度は見たくない映画でしたね。
[PR]
# by yasu3903 | 2016-10-05 17:27 | 日常のこと | Comments(4)

秋の山野草展

9月23日~25日まで下関市園芸センター展示室でmubeが参加している盆栽会では山野草の展示会をしました。
会場の様子と展示品をYouTubeにupしました。
ローカルですがテレビでも紹介していただき、来場者もたくさん来ていただきました。
b0052108_23115917.jpg



/

[PR]
# by yasu3903 | 2016-09-26 20:04 | 盆栽研究会 | Comments(4)

ミディ胡蝶蘭

台風16号で日本列島は荒れに荒れています。
皆様の地方に爪痕を残さないで去ってほしい台風16号です。
我が下関市は氾濫水位を超えているところもあるそうですが、私の近くでは強い風が吹いているものの雨も大したことはなさそうで、ホットしているところです。

2~3日の前の事ですが、某所からお花が届きました。ミディ胡蝶蘭というそうです。

b0052108_06540507.jpg


こちら、ず~と以前、お仲間さんからいただいた名前のわからない蘭です。名前を知っている方教えてください。
小さな花姿ですが、水しか与えていないのに毎年花を咲かせてくれます。

b0052108_06541474.jpg
エキサイトブログも投稿の仕方が変わって旧投稿の仕方はサポートは終わったと出ていますので新規の方に切り替えました。
なんと戸惑うこと・・・・使い勝手は旧の方が使いやすいですね。



[PR]
# by yasu3903 | 2016-09-20 07:06 | 日常のこと | Comments(8)

さくら友の会例会

奇数月の第2日曜日はさくら友の会の例会です。
7月に体調を崩して出席できませんでしたので久しぶりに皆様にお会いしました。
夏バテタ様子もなく皆様元気に出席です。地域の中学校の運動会と重なって出席者は若干普段より少ない感じだったかしら・・・・???
私はお昼にお出しするハヤシライス作りに励みました・・・と云っても野菜を洗って刻んで・・・あとは???  何もしてないですね
人数がいますので ぼぉ~としている間にサラダとハヤシライスは出来上がっています(笑)

1人前のハヤシライスとサラダ   御代わりもしていただきました。
b0052108_6553968.jpg

食事をしながら作業の過程の報告などもありました、主な作業は草刈りが主だったようで、天狗巣病の話も出ていました。
b0052108_659493.jpg

調理場の様子です
b0052108_6594181.jpg


emoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gif




深坂を散策してきました

b0052108_753947.jpg

男郎花
b0052108_76838.jpg

女郎花
b0052108_7203077.jpg

植栽されたのでしょうね、黄色っぽい彼岸花
b0052108_775880.jpg

b0052108_781642.jpg

お彼岸になると一斉に咲きだしますが少し気の早い彼岸花
b0052108_7103444.jpg

センニンソウ
b0052108_7112611.jpg

こちら、我が家のセンニンソウ、野にあるのと勢いが違いますね。
b0052108_7135350.jpg

クサギ
b0052108_7132153.jpg

萩の花は圧巻でした
b0052108_7145056.jpg

可憐なゲンノショウコ
b0052108_721478.jpg

[PR]
# by yasu3903 | 2016-09-11 21:00 | さくら友の会 | Comments(6)

庭の花など

残暑厳しいですが暦の上では秋ですね。
皆さま、お元気ですか??

ナンバンギセルが咲き始めました
プランターに植えているヤハズガヤの根元に二色のナンバンギセル
小さなプランターなのでヤハズガヤは繁殖力がありません。
なので、ナンバンギセルに生気を吸い取られて、棲息吐息です。
毎年何とかしなくてはと思いながら、何もできないmubeなのです。
b0052108_11104479.jpg

茗荷の根元には紫系のナンバンギセル
b0052108_1115428.jpg


お仲間さんから昨年の秋、八重の桔梗の種をいただきました
桔梗は1年目で花を咲かせるのですね
b0052108_1116521.jpg

b0052108_1117747.jpg


子供さんが喜びそうな虫さん!! 庭に舞い込んできました
b0052108_111883.jpg

[PR]
# by yasu3903 | 2016-08-19 11:19 | 庭の花 | Comments(9)

関門海峡花火大会

13日、関門海峡花火大会を初めて見学してきました。
一度は行ってみたいな・・・と思いながら自宅で花火の音を聞きながら今までよう行かずにいました。
息子一家が帰省した折、今年は花火を見に行くと申しますので思い切ってついていきました。
下関市と北九州市から1万5千発の花火は西日本最大級の花火だそうです。
新聞に寄りますと115万人の人々が楽しんだとか
入場整理券を購入して花火の打ち上げを待つ人々・・・門司側でもこんな桟敷席が設けられているのかしら・・・???
b0052108_17511733.jpg


b0052108_17584128.jpg

b0052108_1759069.jpg

下の3枚は嫁が撮った花火・・・綺麗に撮れていましたのでもらいました emoticon-0100-smile.gif emoticon-0102-bigsmile.gif
b0052108_17595427.jpg

b0052108_1803385.jpg

b0052108_1835759.jpg

[PR]
# by yasu3903 | 2016-08-14 17:51 | 日常のこと | Comments(6)

ふるさと祭りの花火

地元の祭りの花火を撮ってきました。
相変わらず上達しません。
恥ずかしいけれど・・・・emoticon-0101-sadsmile.gif emoticon-0107-sweating.gif
b0052108_22263827.jpg

b0052108_22265792.jpg

b0052108_22314532.jpg

[PR]
# by yasu3903 | 2016-08-06 22:30 | 日常のこと | Comments(6)

今日から8月・・・

早いですね、もう、8月!!
暑い暑い・・・と部屋の中で避暑してますemoticon-0100-smile.gif emoticon-0102-bigsmile.gif

暑さよけに植えたゴウやがグリーンカーテンとして立派に育ってくれました。
チャンプルにしたりジュースにして夏バテ予防を担っているのかも・・・
b0052108_14265891.jpg


毎年、時季外れにポツリ、ポツリと藤の花が咲いてくれます。
b0052108_1432863.jpg


たった一本だけプランターに植えたナスの初収穫!!
b0052108_14335363.jpg


そして、今、嵌っているのがこのゲーム・・・友がゲームは麻薬と云いますがまさに麻薬です。
b0052108_14352742.jpg

[PR]
# by yasu3903 | 2016-08-01 14:35 | 日常のこと | Comments(6)