踊り子

日中は、思いのほか暖かかったわ (*^_^*)
オンシジューム・・・ダンスをしているように見えませんか  ? ?
そろそろ、お部屋に取り込む頃かしら・・・?
b0052108_22233485.jpg
マイホームページ
[PR]
# by yasu3903 | 2004-11-21 22:33 | 植物 | Comments(4)

野路菊

とうとう、ファンヒーターのお出まし・・・・
でも、日中は暖かかったわ♪ まだまだ、お庭で野路菊、頑張ってます。
b0052108_21523433.jpg

マイホームページ
[PR]
# by yasu3903 | 2004-11-20 21:57 | 植物 | Comments(4)

あわて者

今日は、寒い・・・ブルブル・・・体感気温10度以下【実際の部屋の温度18度】
庭に咲いせっかちな紫木蓮・・・せっかく着ていた毛皮のコートをあわてて脱いでお花の先を傷めてさぞ後悔していることでしょう。
b0052108_1513635.jpg
マイホームページ
[PR]
# by yasu3903 | 2004-11-19 15:06 | 植物 | Comments(3)

宮島

世界遺産の宮島に行って来ました。
b0052108_15233893.jpg


台風で平舞台が吹き飛ばされて土台だけが残っている。
b0052108_15133570.jpg


鹿さんも紅葉観賞・・・?
b0052108_1528241.jpg

[PR]
# by yasu3903 | 2004-11-18 15:37 | Comments(3)

旅立ち

b0052108_2025954.jpg




野芥子








b0052108_2026530.jpg




千本槍











b0052108_20382218.jpg

[PR]
# by yasu3903 | 2004-11-15 20:40 | 植物 | Comments(6)

水仙

あれッ・・・もう、水仙・・・
散歩の途中で見つけました。例年はもう少し寒くなってからだと思うのに・・・
b0052108_22111428.jpg

[PR]
# by yasu3903 | 2004-11-14 22:12 | 植物 | Comments(3)

トリカブト

花の形から名前が付けられたそうです。
有毒植物と云われていますが、花の色が好きです。
b0052108_1027539.jpg



マイホームページ
[PR]
# by yasu3903 | 2004-11-13 10:31 | 植物 | Comments(7)

焼き芋

b0052108_14294641.jpg
昨日、市民農園で、さつまいもを収穫。
このさつまいも、少々曰くあり・・・。草など捨てる捨て場に捨ててあった芋のつるを拾ってきて植えたもの。
植え時期もずっと遅く7月20日頃育つかな・・・? ?と、思いながら5本ほど植えたのです。
5本のつるから大小40個余り・・・大収穫・・・
大きいものは850g 遅く植えたのでお芋になるかと心配をよそに掘ってみると食べるのも嫌になるくらい大きく育って・・・

さて、今日は試食・・・取り敢えず焼き芋かな・・・・
焼き芋といえばオーブンが定番かな?・・・イヤイヤ、無水なべでやってみよう。昔、母がやっていたわ。弱火で約1時間・・蓋を取ると香り抜群・・・さてお味は・・・・期待が大きすぎてお味はイマイチ、掘りたてより少し寝かせたほうが甘みが出るのかしら・・・・? ? ?


マイホ-ムページ
[PR]
# by yasu3903 | 2004-11-12 14:31 | 植物 | Comments(4)

吉祥草1厘

b0052108_15465739.jpg


植えている家に吉事があると、花が開くという言い伝えがあるそうです・・・






マイホ-ムページ
[PR]
# by yasu3903 | 2004-11-11 15:50 | 植物 | Comments(4)

講習会


昨日は、盆栽の講習会でした。植え替え、整枝等、皆さん余念がありません。
居合わせた業者さん、わたしの素材を見て、
「ねぇ、それ、売ってよ。」
「高いわよ」
「幾らで売る ?」
「幾らで買う ?」
「そうね、х・・・・円でどうお」
「やだ、買った時の半値じゃない。」
かくて、売買は不成立となりました。
「業者さ~ん、私が盆栽、辞めるとき盆栽買ってね~。」
「いいよ~。でもね、今、売っとかないと枯れた~てことになるよ。」
確かに、枯らしちゃ購入・・枯らしちゃ購入の連続ですものね。

昨日植え替えた深山海棠  下駄箱の上でポーズ・・・

b0052108_828596.jpg



マイホームページ
[PR]
# by yasu3903 | 2004-11-09 08:33 | 植物 | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧