小さな紅葉・・

ズイナ
小さな鉢の中にも紅葉があります。初夏に白い花を咲かせます。
b0052108_928553.jpg

b0052108_930079.jpgズイナ
少し拡大・・・






b0052108_941329.jpg鉢に植えられたいるもみじ







b0052108_963418.jpg地黄(ジオウ)
これも、立派な紅葉・・・

初夏に紫の花が咲きます。



          マイホームページ
[PR]
# by yasu3903 | 2004-12-12 09:32 | 植物 | Comments(1)

見つけた~♪

ご近所で見つけた紅葉・・・
フェンスにからまっている蔦、いつもそばを通っているのに今まで素通り・・・
絵の具でこんな色が出せたら・・・・な~
b0052108_8274633.jpg


                                    マイホームページ
[PR]
# by yasu3903 | 2004-12-11 08:36 | 植物 | Comments(8)

水墨画

昨日は、水墨画教室に出席・・・
暖冬のせいか、平年より早く咲き始めたすいせんのスケッチ・・・
何時も、先生はおっしゃる、スケッチは見たとおり・・描く時は構図を考えて・・・
スケッチもおぼつかない、構図も思い浮かばない・・
所詮才能0なのだけど、墨の濃淡で描く・・・その世界に憧れてカルチャーに入ったのだけど・・・昨日仕上げた作品(恥)
b0052108_8244754.jpg

[PR]
# by yasu3903 | 2004-12-10 08:29 | Comments(4)

ツルソバ

アスフャルトの隙間に根を下ろしたツルソバ。
植物の生命力の強さを実感・・・
b0052108_21204554.jpg

b0052108_21211613.jpg角度を変えて





            マイホームページ
[PR]
# by yasu3903 | 2004-12-06 21:24 | 植物 | Comments(8)

100年公園

久留米市100年公園
b0052108_7584325.jpg

毎年この時期にある盆栽展に行ってきました。 デジカメに納める時は、アレッ・・・掃除機で落ち葉のお掃除・・・と、思ったのですが・・・
帰宅して あ~確かめればよかった・・・後悔・・・
どう見てもその時は落ち葉を掃除機で吸い取っているように見えたのですが・・・


b0052108_7593037.jpg会場内は、カメラ禁ですので看板だけ・・・
展示品は一流のものばかり、ため息の連続でした。




             マイホームページ
[PR]
# by yasu3903 | 2004-12-04 08:27 | Comments(5)

長府毛利邸

b0052108_11315129.jpg長府毛利邸は、長府毛利家14代当主毛利元敏公が建てた邸宅です。
津軽家に嫁がれ、常陸宮華子妃殿下の御生母の久子様もこのお屋敷で幼少時代を過ごされたと、パンフレットにあります。




庭園内では、面白いイベントをしていました。
「義経に変身  甲冑・官女衣装付け体験」観光客の方々が、思い思いの衣装を身に付け庭園をそぞろ歩いていました。
b0052108_1128936.jpg

b0052108_114235100.jpg庭園







b0052108_11443181.jpgもう1枚ピンボケを・・・
官女が散策・・・







マイホームページ
[PR]
# by yasu3903 | 2004-12-01 11:52 | Comments(6)

東行庵

東行庵は、下関市の郊外にあります。近くには、騎兵隊の駐屯地址もあります。
写真の奥に晋作のお墓があり、紅葉谷へと続きます。
b0052108_1345476.jpg


b0052108_1411558.jpg紅葉谷

ピーク時には、ライトアップもされ多くの観光客で賑わいます。
お土産には晋作餅がおすすめです。




b0052108_1415941.jpg東行庵

おうのさんが、高杉晋作の菩提を弔うためにむすんだ庵です。
[PR]
# by yasu3903 | 2004-11-30 14:22 | Comments(6)

鶏も飛ぶ・・・

忌宮神社で放し飼いにされているにわとり、鳥だから飛ぶのは当たり前・・・と言われそう・・・上へ上へと枝から枝へ高く高く餌をついばんだ後は、塒へ・・・

b0052108_1047229.jpg

b0052108_1121891.jpgとりさん、何か見えますか ?
[PR]
# by yasu3903 | 2004-11-29 11:10 | Comments(5)

功山寺

高杉晋作が、騎兵隊を挙兵したことでも知られています。
境内には、晋作像もあります。
下関市内でも、紅葉のきれいな所です。
b0052108_22351369.jpg

台風23号の塩害で痛んだと聞いていましたが、意外ときれいでした。

マイホームページ
[PR]
# by yasu3903 | 2004-11-27 22:43 | Comments(4)

野芥子

散歩道で・・・・・
2世代同居・・・なんちゃって・・・
b0052108_1471998.jpg
マイホームページ
[PR]
# by yasu3903 | 2004-11-26 14:11 | 植物 | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧