<   2017年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

青樹展見学

12月というとなんだか気ぜわしく感じます。
そんな中、盆栽会で久留米百年公演で開催中の青樹展を見学してきました。
青樹展は全国でも屈指に入るほどの盆栽展です。
毎年この時期に開催され、毎年見学に連れて行った貰います。
少しでもいいものを観て研鑽を積むことが目的です。
なのになのにです、盆栽を見ながら頭に我が庭がかすめるとがっくりと来たり・・・
盆栽に添えてある下草を見て、あっこれならマネできるなんて思ったり・・・
私なりに少しでも収穫しようと思って見学してきました。
何時ものように、地場産久留米で昼食をいただき、盆栽の苗木など求めるため久留米緑化センターに寄りました。
私は、増やさないつもりでいますので、何も求めず、柿を少々求めました。
先日、NHK試してがってんでやっていたジャムならぬシャムを作ってみようと思っています。
そして今年は清影山如意輪寺・・・通称カエル寺に寄ってくださいました。
お天気にも恵まれ、いい研修旅行でした。



b0052108_14475686.jpg





b0052108_14512692.jpg




初日のせいか、見学者が多く撮りにくい・・・何年か前からカメラOKになったのです。
b0052108_14545568.jpg



入場券に使われた盆栽ですね
b0052108_15001134.jpg



 
久留米百年記念公園の黄色いじゅうたん
b0052108_15043559.jpg


清影山如意輪寺
b0052108_15065599.jpg



b0052108_15102248.jpg



カエルの口をくぐると若かえる・元気でかえる・笑顔でかえると看板に書いてある 
言葉からお隣の国のお嬢さんらしい・・・
b0052108_15131389.jpg




[PR]
by yasu3903 | 2017-12-03 15:13 | 盆栽研究会 | Comments(9)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧