<   2017年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

鳩の巣立

鳩の抱卵に気が付いて毎日見守っていたのに今朝、見てびっくり鳩が居ない。
巣が空っぽになっている。
b0052108_9504112.jpg

昨夕の鳩の様子・・・巣立も近いなと思っていたのにまさか夜のうちに巣立つとは!!!!
b0052108_9583528.jpg

6月24日の鳩の様子・・・この日から親鳩が巣から姿を消すようになった
b0052108_1024848.jpg

6月23日・・・・親鳩は巣から離れることはなかった
b0052108_104284.jpg

6月21日・・・親鳩の中に潜り込もうとしている
b0052108_10102583.jpg

6月3日・・・抱卵しているのだろうと思ったとき
b0052108_10112646.jpg

そして、今日、また 抱卵するのかしら?
b0052108_10145976.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2017-06-29 09:48 | | Comments(9)

瑞風 歓迎!!

6月18日、下関に瑞風が登場しました。沢山の方が瑞風歓迎のため集まりました。
普段は無人駅のJR安岡駅ですがこの日は駅員さんも瑞風歓迎の為に集まった人々の整理に汗だくのようでした。
小学生によるブラスバンドは歓迎を一層盛り上げました。

b0052108_20254021.jpg



b0052108_20281049.jpg



b0052108_20354638.jpg






[PR]
by yasu3903 | 2017-06-20 20:30 | 日常のこと | Comments(4)

盆栽会研修旅行

盆栽会の研修旅行で島根原発を見学してきました。
会員の高齢化で参加者が少なく29名乗りのマイクロバスで10名の参加者で優雅なバス旅行となりました。

見学に際しては前もって名前を通知し、免許証でキッチリチェックを受けました。
原発運転の訓練施設や島根原子力館を見せていただき、エネルギーミックスなどをわかりやすく話してくださいました。
現在島根原発には3つの炉があり、1号機は運転終了、2号機は停止中。3号機はほとんど完成!!
外から3つの建物を見学し津波に対しても15メートルの防波壁、空からの攻撃に対してもただいま建設中・・・


b0052108_14192116.jpg


一日目の行程も無事終わりお宿の水天閣に早々とチェックインして、お湯につかり疲れをすっかりとりました。


2日目は足立美術館、一畑薬師、日御碕灯台、お昼は島根ワイナリーで思う存分試飲して昼食。
今までとは一味違った研修旅行でしたが有意義な研修旅行だったのではないかと思っています。

足立美術館
b0052108_22153143.jpg

一畑薬師
b0052108_2217501.jpg

日御碕灯台
b0052108_22195758.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2017-06-18 14:36 | 盆栽研究会 | Comments(2)

鳩の巣

下関は昨日梅雨入りしました。
久しぶりの雨です。
気になるのが藤の枝に巣を作って抱卵している鳩の事。
気が付いたのが5月の末。
検索すると孵化まで15~6日、巣立まで20日くらいとある。
何時から卵を抱いているのかわからないけれど孵化まであと1週間はかかりそう
巣立つまでは見守ろうと思っているのですが、この雨の中じっと巣の中に座っている。
卵を確認したわけではないけれど、毎日動かずじっとしている様子なので勝手に抱卵と思い込んでいます。
下の画像はお天気の良い6月1日に撮ったものです
b0052108_13431230.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2017-06-07 13:42 | 日常のこと | Comments(9)

趣味の会発表会・・・社会福祉協議会

社会福祉協議会にある”墨絵の会”に参加しています。
先生はいなくお世話してくださるリーダーの元に9名が月2回集まって思い思いに墨絵を描いています。
お互いに批評しあって描き方を教えたり教えあったり、のんびりとした会です。
その発表会が年に1度あります。
まあ、1年間の練習の成果を発表する機会でもあるわけです。
人様にお見せする絵は中々描けませんが描き溜めた中から探して自分で裏打ちして額に飾りました。
b0052108_10591961.jpg

展示の様子
b0052108_114461.jpg

b0052108_115827.jpg

この展示会を見て2名墨絵の会に入会がありました。
来週から楽しみです!!

恥ずかしいけれど
[PR]
by yasu3903 | 2017-06-04 10:56 | 日常のこと | Comments(3)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧