<   2017年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

フラワーフェステバル

4月23日、園芸センターでは市民に緑に親しんで貰おうと恒例になっているフラワーフェステバルが開催されました。
好天に恵まれ、朝早くからたくさんの来場者でにぎわいました。
b0052108_4102671.jpg

私たち、盆栽会でも株分けして増えた山野草など、即売しました。
b0052108_415745.jpg

万年青展・・・オモトは芸を楽しむのだそうです。
b0052108_4182584.jpg

エビネ展・・・展示室に入るとむせるように香りが漂っています
b0052108_422139.jpg

フリーマーケット・・・緑のカーテンを作るためゴーヤの苗を買いました。3本200円也
b0052108_4322414.jpg

最大の楽しみビンゴゲーム・・・午後3時から始まるのですが景品がまだ準備中のようでした
b0052108_4262415.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2017-04-27 09:12 | 行事 | Comments(4)

桜を見る会

さくら友の会では”安倍首相と桜を見る会”を企画してくださいました
4月14日宇部空港から羽田まで、1時間半弱・・・飛行機は早いですね!!
新幹線だと5時間位、最も宇部空港までは友の会で自家用車を乗り合わせて便宜を計ってくださいました
14日の日程は浜離宮恩賜庭園散策、浅草寺・仲見世通り・国立西洋美術館見学が組まれていました浜離宮は初めて訪れた場所、興味深く鑑賞させていただきました
広い庭園、手入れも大変だろうなぁといたらぬ思いをはせたり(苦笑)
浅草寺で昼食をとらないといけません。リーダーが選んでくれたのは”中清”という江戸前天ぷら屋さん
雷門も見たかったのですが時間が無くなり断念しました
国立西洋美術館では”シャセリオー展”が企画されていました。前回常設展の写真が撮れなかったので今回は少しパチリパチリしてきました.
あべ晋三後援会懇親夕食会で首相が挨拶された中で”昭恵を守る”ほかの言葉は全部忘れましたがいつまでも心に残る首相の言葉です!!

15日は新宿御苑で”桜を見る会”です。1台のバスがA班とB半に別れ首相夫妻と記念写真!!
首相夫妻は大変です、バス13台分26回も写真撮影なんですからね!!
そういえば前夜の懇親会でもグループごとの首相夫妻と記念撮影したのですが、こちらは2~3人のグループから私たちのグループのように12人とか、記念撮影だけでもずいぶん時間を費やしたようでした。
新宿御苑は初めて訪れた場所!
15000人の来訪者とか、著名人もかなり見えていたようですが、お仲間さんで腕のいい方はバッチリ撮られていました
私は1人だけ撮れているのがありました
お天気も最高で、さくらも満開!!
本当にいい経験をさせていただきました。

浜離宮恩賜庭園入口
b0052108_17281992.jpg

樹齢300年ともいわれる6代将軍家宣が植えた松
b0052108_17505891.jpg

桜も満開です
b0052108_17521056.jpg

高い脚立を使って手入れされています
b0052108_1753173.jpg

宝蔵門
b0052108_1756554.jpg

懇親会で挨拶される首相
b0052108_17571167.jpg


15日、新宿御苑に着いたらグループがバラバラになる前に首相夫妻と記念撮影
b0052108_1815833.jpg

新宿御苑も桜は満開
b0052108_1832959.jpg

メイン会場は著名人がいらっしゃるのでしょうね。
b0052108_185461.jpg

b0052108_18234396.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2017-04-17 17:31 | お出かけ | Comments(4)

我が家のさくら

お天気のすぐれない日が続いていましたが今日は久しぶりにお日様の顔を見ることが出来ました。
車窓から眺める公園の桜も満開な様子!!
車を止めてじっくりと眺めたいところですが急に車は止められない・・・・

野暮用を済ませて深坂の我が家の桜を観に行ってきました。
2日にさくら友の会による桜祭りがあったのですがその時はまだほとんどの桜が固い蕾でした。
下関は確か3月29日に開花宣言があったと思う・・・満開も気象庁より発表があったと思いますが日にちをメモしなかったので定かでありません。
久しぶりのお天気で深坂は桜を愛でる方がカメラを持って散策している方がちらほら見えました。
我が家の桜、3本のうち2本は見事に花を咲かせ、オーナーとしては大満足!!
これも、普段、さくら友の会の方が骨身惜しまずお世話してくださるからです。感謝!!感謝!!です。
もう1本の枝垂桜は五体不満足・・・今にも枯れそうな状態だったので、枝垂れ桜のブロックのお世話をする班長さんが”枝さんの桜枯れそうだから代替え木と交換してあげるから・・・”と話されたけれど
今日行ってみると、新芽も吹いて3~4輪咲いた様子・・・
お日様も燦燦と降り注ぎ元気になる予感!!
あの時、是非、代替え木と変えてと云わなくてよかった!!
木の頭が枯れて無理やり下枝を上に向けたので姿がなんとも痛ましい。
でも、我が家にあてがわれた枝垂桜!! どうにか元気に育ってほしいとオーナーは望んで
います。

2本の元気なオーナー桜がこの中にいます
b0052108_16205794.jpg

五体不満足な枝垂れ桜
b0052108_16315154.jpg

駐車場は花弁のじゅうたん!!
b0052108_1642894.jpg

さくらの花のトンネルになるといいな!!
b0052108_165176.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2017-04-12 16:19 | 日常のこと | Comments(6)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧