<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋の盆栽山野草展

園芸センター展示室で盆栽山野草展を開催しました。
園芸センターの30日のイベントに合わせて28日~30日までの展示会でした。
アルバムを作りましたが写真の並べ替えをしたいのですがうまくいきません
最初に山野草のお気に入りで、席飾りは下になってしまいました。
見にくいですがスクロールしてご覧くださると幸せます。

アルバムをクリックしていただけると皆様の作品がご覧いただけます

アルバム

[PR]
by yasu3903 | 2016-10-30 05:31 | 盆栽研究会 | Comments(6)

アサギマダラ

今年も来てくれました、アサギマダラが・・・・・
フジバカマが咲き始め、アサギマダラの飛来を待ちわびていました。
そろそろ来るのでは?
10月17日は、園芸センターのボランティアの日でしたので職員さんにお尋ねすると来てるけど今日は来てないねぇ~

10月18日鉢物に灌水しながらふと見るとアサギマダラが舞っているではありませんか!!
急いでパチリパチリ・・・・たった、2頭でしたがうれしくて・・・・
b0052108_5181411.jpg


午後、テクテク園芸センターへ行ってきました。
乱舞というほどではありませんが数匹いました。
b0052108_52345100.jpg

b0052108_5443175.jpg

アサギマダラではありませんが・・・・
b0052108_5452741.jpg

b0052108_5454628.jpg

b0052108_5461356.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2016-10-21 05:46 | | Comments(8)

高校同期会

高校の同期会に参加してきました。
高校卒業以来会う同級生も060.gif
3年前の箱根での同期会以来の同級生もかなり来ていた。
名札で名前を確かめ高校生の時の顔とだぶらせてみる。
無口と思っていた彼は幹事として大奮闘!!
おとなしかった彼女もパワフルなbabaに・・・
当時のマドンナは今でもマドンナだ!!
孫の話は出てもひ孫の話はでなかったなぁ~

会場に向かう前に秋芳洞を久しぶりに見学してきました。
幹事さんに秋芳洞見学をしてくると連絡すると一人では寂しいから付き合ってあげるですって!!
甘えていいのかな?なんて思いながらついつい甘えちゃった(笑)
洞内でたくさん写真を撮ったのだけど光線不足で写真にはならなかったよ
黄金柱がどうにかみられるかな?
b0052108_20394770.jpg

青天井から入り口を・・・・
b0052108_20403155.jpg



昨夜の懇親会の興奮さめやらず、次の日は北浦街道の見学がプログラムされていました。
私は地元ですので目新しいものではありませんが、関東や名古屋、神戸などから参加の方は山陰の海岸線や山並みの緑の綺麗なことが随分と癒された様子でした

元乃隅稲荷神社
b0052108_22594457.jpg

竜宮の潮吹
b0052108_23048100.jpg

角島大橋
b0052108_2312170.jpg

土井ヶ浜遺跡・人類学ミュージアム
b0052108_2321595.jpg



行きは下関駅までJRで、下関市の敬老の日を記念して毎年発行されるどこまで行っても下車するとき100円払えばよい”いきいきシルバー100”券を使って下関駅から秋芳洞まで行った。
そして帰りは幹事の方が宇部空港、最寄りのJR駅、新幹線駅その他の方面にそれぞれ送ってくださった。
いたれりつくせりのおもてなしを受けて本当に楽しい同期会でした。
幹事の方は大変だっただろうなぁ~と感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]
by yasu3903 | 2016-10-14 09:25 | 日常のこと | Comments(6)

小品盆栽展

園芸センターの展示室で小品盆栽展の展示会が新聞で報道されていました。
早速、テクテク園芸センターまで行ってきました。
秋晴れのお天気に恵まれて、新聞でも取り上げられたせいか、たくさんの方が見学に来られていました。
テーマは”実物盆栽の魅力”とうたわれていました。
席数が多く、一席の場所が狭く窮屈そうに展示してありました。
もう少しゆったりと展示してあったら、盆栽も一段と良く見えたのではないかと思いながら拝見させていただきました。
b0052108_14235959.jpg

b0052108_14242520.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2016-10-09 14:24 | 日常のこと | Comments(5)

最近の事

被害にあわれた方には申し訳ありませんが、私の近くでは何事もなく台風18号は通り過ぎてホットしています。
お盆に嫁ちゃんからポケモンGOをインストールしてもらって、それ以後、毎日のように5000歩くらい散歩しています。
歩くってなんだか麻薬みたいに感じるのは私だけかしら???
最近は散歩に行かないと落ち着かないのです。
孫からは歩きスマホは絶対だめだよ・・・と云われていますので、スマホが振動すると立ち止まってポケモンをGetします。
今日まで、ポケモンの新種を53個Getしました。田舎ですが結構いるものでね。
で、今日も風も落ち着いたようだし、スマホ、ポケットにテクテクしてきました。
この時刻、台風18号は山陰の沖を通過していると思うのですが安岡の海岸は少し波が高かったです。
b0052108_17311288.jpg

b0052108_17313458.jpg




先週のちょっといいことも・・・・

森麻季さんのコンサートへ行って来ました。

演奏は山岸茂人氏のピアノのみで、お話をされるときはマイクを使われますが、歌われるときはマイクなしなのです。
収容人員7~800人くらいのホールですが、華奢な身体でよく声が出るものだと感心しました。
b0052108_1891924.jpg


そして、もう一つ
近くですがルージュブランに連れて行ってもらいました。
住宅街にひっそりと構えています。
フランス料理というのかしら・・・美味しかったです!!
b0052108_1928271.jpg

b0052108_19284964.jpg



あぁ・・それから先週は映画も観ました。
怒り
見たいと思った映画だったし、迫真に迫る演技でいい映画と思いますが、後味はあまりよくない。
2度は見たくない映画でしたね。
[PR]
by yasu3903 | 2016-10-05 17:27 | 日常のこと | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧