の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2月29日

春先に三寒四温とよく聞きますが最近は一寒一温と言いたいくらい日替わりで気温が下がったり上がったり、昨日はコートなしでよかったのに今日はみぞれが降ってとても寒い日になりました。
娘が久しぶりに帰省するというので、私の手料理で歓待しようと朝から魚屋さんに走ました~
新鮮なお刺身が何よりのご馳走ではないかと母心です。
大阪から3時間弱でかえって来れる便利な世の中ですね。
積もった話でもして少しは気持ちをなごませましょう。
もうすぐ、娘を乗せた新幹線が新下関駅に到着します。
そろそろ、迎えに行かなくてはネ!!

最近咲き始めた庭のクリスマスローズを紹介しますね。
b0052108_2144437.jpg

b0052108_21451218.jpg

b0052108_21453482.jpg

b0052108_21455647.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2016-02-29 16:11 | 日常のこと | Comments(6)
さくら友の会設立10周年記念式典がたくさんの参加者をお迎えして公民館講堂で開催されました。
連日お天気がすぐれなかったのに昨日の日曜日は青空の綺麗なお天気でした。
参加してくださった方はきっとい方ばかり晴れ女晴れ男の面々ですね。
10周年記念誌も発行され、友の会の発足から今までの活動などがよくわかります。
来賓の方の祝辞や祝電を披露の後樹木医の”さくらよもやま話”の講演もあり、会食しながらのアトラクションも面白く、式典はつつがなく終わりました。
記念誌の表紙は深坂の森の街路樹の様子です。
b0052108_20204112.jpg

挨拶をするさくら友の会理事長
b0052108_2027658.jpg

アトラクションで手品を披露する玉川氏ジュニア―
b0052108_20284170.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2016-02-22 12:26 | さくら友の会 | Comments(8)

クリスマスローズ

久しぶりのいいお天気で光の中に春を感じました。
なのに明日は雨予報・・・
盆棚の下に植えているクリスマスローズが咲き始めました。
下向きに咲き写真の撮りにくい花です。
b0052108_16491321.jpg

b0052108_1652627.jpg

b0052108_16523542.jpg

b0052108_1653069.jpg

福寿草も光を浴びてご機嫌です。
b0052108_16535592.jpg

小さな春リンドウも一輪だけ・・・
b0052108_16544880.jpg


今日もジムへ
[PR]
by yasu3903 | 2016-02-18 16:25 | Comments(4)

熊本植木市へ

盆栽会で恒例になっている熊本の植木市へ行ってきました。
盆栽を習い始めた頃はこの植木市で盆栽になりそうな種木を求めるのが楽しみでした。
今は、そろそろ終活の時期・・・もう盆栽を求める気持ちはありませんが
山野草などつい手が出てしまいます。
出発の時から雨の中、参加者14名を乗せた25名定員のバスは定刻の8時園芸センターを出発しました。
熊本植木市まで2時間半の行程、見慣れた風景ですがバス旅行はやっぱり楽しいです!!
植木市の会場はテントの中と青空会場、傘をさしたりたたんだりの会場巡りでした。
そして、もう一つの楽しみ、蓮華院誕生寺奥の院で開催中の玉名盆梅展の見学です。
b0052108_22504589.jpg

b0052108_22511422.jpg

b0052108_22513575.jpg

b0052108_22515531.jpg

b0052108_22521523.jpg

b0052108_22523149.jpg

b0052108_2252487.jpg

b0052108_2374642.jpg


バレンタインデー
[PR]
by yasu3903 | 2016-02-14 20:00 | お出かけ | Comments(4)

庭の梅

梅花展のことに気を取られて庭におろした盆栽仕立ての野梅をすっかり失念していました。
ちごゆり嘉子さまのブログを拝見して思わず我が家の梅に目をやると綺麗に咲き誇っている!!
梅の盆栽もたくさん持っていたのだけれど管理が難しくなり手ごろな小さな鉢だけ手元に置いてあとは譲ったり即売に出したりして一鉢だけ庭におろしたのです。

大きくならせたくないので私の手の届く範囲に収めようと剪定しすぎて花も咲かない年もあるかわいそうな梅の木です。
今年は剪定時期がよかったのか思わず花がたくさん咲きました。
上手くいけば梅みその材料にはなるかも・・・・
b0052108_16524296.jpg

b0052108_16531410.jpg

b0052108_16533171.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2016-02-08 16:25 | 日常のこと | Comments(10)

盆栽展見学

ご案内をいただいていましたので、お仲間さんに山口市まで盆栽展の見学に連れて行ってもらいました。
自力でいけないこともないのですが慣れない道は少し億劫です。
山口市まで約1時間半程度の道のり・・・
雪予報のお天気でしたが一夜明けるとお天気は上々、車窓を眺めながらのドライブは快適でした。
展示会は私たちの会よりも格段の内容・・・見事な展示品でした。
b0052108_20495486.jpg

b0052108_20502472.jpg

b0052108_20504719.jpg

b0052108_20555791.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2016-02-06 20:50 | 日常のこと | Comments(8)

梅花展

今日は立春!!
桜の開花予報も発表され今日の午前中は暦通り日差しは柔らかくあたかも春が来たようです。
でも、土曜日は雪マーク一気に春が来るとはいいがたいですね。

今日、午後、明日から始まる梅花展の準備に行ってきました。
毎年のことですが、1年前から展示会の日程は決まっていますので展示会に合わせて花を咲かせるのは色々と苦労をします。
でも、皆さんこの時期に合わせてうまく咲かせて搬入されました。
展示会の準備中と展示品を少々ご紹介します。
お近くの方是非、下関市園芸センター展示室にお越しくださいませ。
2月5日から7日までの3日間です。
b0052108_1634851.jpg

b0052108_16402513.jpg

b0052108_16435157.jpg

b0052108_163435100.jpg

b0052108_163524.jpg

b0052108_16352997.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2016-02-04 16:44 | 日常のこと | Comments(8)