<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ジムへ

今日は朝からしょぼしょぼと雨が降っています。
記録的な強烈寒波が去った後は記録的な大雨にならなければいいですね。
今日から金曜日、土曜日と雨予報・・・そんな雨の中、お友達と近くの武道館のトレーニングルームへ行ってきました。
何時も会うおなじみさん・・・今日はお顔が見えません。
どこのどなたか存じませんが、ただ、武道館で出会い  こんにちは~ では又ね~・・・くらいの会話しかしないお方・・・でも、姿が見えないと少し気がかり
お元気なのかなぁ~  次回、会えるといいな!!
b0052108_17062027.jpg


先日の雪で体力消耗・・・元気だったブーゲンビリアも青色吐息
b0052108_17532674.jpg

b0052108_17534888.jpg

ゼラニューム・・・地植えで越冬していたのにちょっと怪しいですね。
b0052108_1875125.jpg

椿も傷んでしまいました。
b0052108_1882699.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2016-01-28 17:05 | 日常のこと | Comments(8)

寒波

予報通り寒い朝を迎えました。
庭の地面にまで雪が積もっています。
量は少ないのですが融けないのですね。
このまま降り続くとかなりの積雪になるかも・・・・

道路も真っ白!!
b0052108_11324100.jpg

長安線も雪が残っています。
b0052108_1151298.jpg

近くの大根畑
b0052108_116177.jpg

竜王山も雪で霞んで見えます。
b0052108_11305484.jpg


今日、実施予定の広島での都道府県男子駅伝、こんなに寒くてもやるのかなぁ~
何時も現地で見学してるのだけど今年はなぜか気が乗らなっかった・・・ん?018.gif
[PR]
by yasu3903 | 2016-01-24 10:58 | 日常のこと | Comments(8)

静かな朝

昨夜吹き荒れていた風はすっかり止んで静かな朝を迎えました。
そ~とカーテンをめくると鉢の上にうっすらと雪!!
夜の間に積もった雪です。
竜王山もほんのりと雪化粧・・・・
市民病院の予約日だったので道路に雪が無くて助かりました。
雪道に慣れていない下関市民は道路に少しでも雪が残っていると交通は大混乱・・・
スムースに車も走れて、駐車場は1,2階は満車、3階には止められましたが、
患者さんも多いかと思いきや、意外とスムースに検査も終わりました。
陽性反応が出ていないので経過観察ということで4月に予約を入れてくださいました。

駄鉢しか並んでいませんが雪をかぶった盆栽棚
b0052108_15151794.jpg

平成の合併までは標高下関一の竜王山
b0052108_15165493.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2016-01-20 15:08 | 日常のこと | Comments(8)

雪・雪・雪

テレビでは雪で交通網が麻痺し散々な様子が報じられていました。

当地も雪の予報でしたが粉雪が舞うだけで積もることはありません。
それでも、青空がのぞいたかと思うと日中でも灯りをつけないと薄暗かったり、不安定なお天気でした。
木の葉に積もった雪を少々・・・
b0052108_16485468.jpg

b0052108_16491241.jpg

前々からこの日と決めていた今日、寒いけれど雪も大したことないし折角万障繰り合わせて時間を作った女4人、集まりましょう・・とお昼をご一緒してきました。
何か月振りかしら・・・と、お話は弾みました。
みんな高齢、お医者様に上手なかかりかた、子供とのかかわり合い、どれもこれも参考になるお話ばかりでした。

酢豚とお願いしたらこんなお料理でした。撮り忘れましたがサービスに中華ポテトが最後出されました。外はパリッ!!中はホクホクとても美味しかったです。
b0052108_1721116.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2016-01-19 17:02 | 日常のこと | Comments(4)

サクラ&庭の梅

園芸センター駐車場の脇の寒緋桜がほころび始めました。
1~2輪ですが、例年よりず~と早いのではないかしら??
鮮やかな濃いピンク色の花色で咲く花姿は華やかな色合いと対照的にうつむき加減に咲く花姿は憂いがあるように感じます。
b0052108_13522147.jpg

b0052108_13525444.jpg

鉢植えの梅も1~2輪咲き始めました。
甲州野梅・・・・手のひらサイズの鉢植えです、いつかは盆栽に!!
b0052108_13551928.jpg

八重咲で鬼佳と、名前がついていました。読み方がわかりません((+_+))
b0052108_1357596.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2016-01-16 13:58 | 庭の花 | Comments(10)

スカイツリーに昇ってきました

千葉に行ったついでにスカイツリーにも昇ってきました。
総武線の錦糸町駅のあたりからスカイツリーが見えましたので、次回来るときは昇ってみようと思ったものですから・・・・
検索しますと、錦糸町駅から徒歩20分とあります。
20分位なら歩いても・・・と思ったり、知らないところを歩いてもどっちの方向に歩いているのか見当もつかないし、なおも検索すると半蔵門線で3分!!
半蔵門線は南側の改札を出て・・・云々・・・と行き方が書いてあるのを見つけました。
私のような右も左もわからない田舎者がポット出てもわかるように説明してくれているサイトがあるのですよ。
おかげで、無事、昇ってくることが出来ました。
欲を言えば、隅田川からスカイツリーを撮りたかったのですが、昇るのが精一杯でした。
お天気が冬晴れの暖かい日で連休と重なって人出の多いこと!!チケットを購入するのに1時間かかり、エレベーターに乗るのにまた待たされたり・・・散々でした。
チケットはファミレスなどで事前予約をしておくとよかったですね。
千葉の方角かしら??
b0052108_20593123.jpg

画像の中心あたりに浅草寺の五重塔が見えます。
b0052108_214117.jpg

展望デッキ
b0052108_2164860.jpg

真下から見上げたスカイツリー
b0052108_2173632.jpg

錦糸町駅プラットホームから
b0052108_2192662.jpg

新幹線車窓から・・・富士山もよく見えました
b0052108_2183490.jpg

新幹線車窓から・・・東寺
b0052108_21102435.jpg

市原市でタクシーに乗り、運転手さんとの会話の中でフナッシーの話題になった時、あげましょうか?とくださった団扇
b0052108_21142565.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2016-01-12 19:56 | お出かけ | Comments(11)

母と暮せば

切なくて哀しい映画でした。
こんなに涙腺がめちゃめちゃになったのは久しぶりです。

長崎の原爆で亡くなった息子が残された母の前に現れるというストーリーですが
母が子を想う愛情は切なくて、時には声を出して笑いたくなる場面もあったのですが
登場人物は気持ちの優しい人ばかり。
反戦という直接的な言葉はなかったけれど戦争は止めよう・・・と訴えていると思いました。
b0052108_20405191.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2016-01-07 20:40 | 日常のこと | Comments(10)

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます
皆さま、健やかに新年をお迎えになったことと拝察しています。
今年もよろしくお願いします。

年末年始は嬉しく楽しい3日間を過ごさせていただきました。
元旦の朝、初日の出が拝めるかと東の空が見渡せる位置に出てみましたがあいにくの曇り空。
それでも朝焼けはすがすがすがしく感じました。
b0052108_115976.jpg

元旦は暖かかったせいか、近くの中山神社は大勢の参拝客・・・・
こんなに並だのは初めてです。
たった一つの願い・・・家族の健康をお願いしてきました。
b0052108_1221416.jpg

我が家の可愛い3番目の孫、座り心地がいいのかご仏壇の前で鎮座しています。
b0052108_124588.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2016-01-03 11:05 | 日常のこと | Comments(6)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧