<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ランチとTOTOミュージアム

女が集まればおしゃべりとランチ・・・ランチの為に集まる???そしておしゃべりに花が咲く
気の合ったお友達から声がかかれば何はさておいても出かけたくなります。
今日のお誘いは海を渡って関門海峡を望める高台にあるリストランテ東の丘でランチ。
雲間から見える青い空と海峡を行き交う船を眺めながらのランチはおしゃべりもますます弾みます。
b0052108_155981.jpg

b0052108_15593156.jpg

b0052108_15595074.jpg


食事のあとTOTOミュージアムに寄って下さった。
トイレをはじめとした水廻り設備の歴史が紹介されていたり、一客でいいからほしくなるコーヒーカップの展示は女心をかき乱します。
TOTOといえばトイレを連想される方も多いのではないかしら・・・
トイレの歴史も面白かったですよ~
下がっても入りきれないほど大きくモダンな建築のTOTOミュージアム
b0052108_1631183.jpg

開けば筆立てになり、たためばペンケースになる物を記念に求めた。
b0052108_16423454.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-11-29 16:42 | お出かけ | Comments(10)

功山寺の紅葉

今日は一気に冬になりました。
皆さま、体調を崩されませんように・・・

昨日、小中高とご一緒だったお友達から近くまで来たのでお食事でも・・・とTELがあった。
近くでお食事処は思い浮かばないけれど、とにかくOK・・・・

済生会に病気見舞いに来たそうだ。
いいところじゃないの、病院も近くにあるしJRの駅も近いしなんて少し羨まれたり・・・
家を求めるとき、条件として小学校に近いこと、JRの駅に近いことが最大の条件だったのよ・・・なんてどうでもいいことを話しながら、
どこに行きます? と聞いたらたかせに行こうとあっさり決めてくれた。
たかせは瓦そばで名前が知られていて食べログではかなりいい評判をもらっている。
ちょうどお昼時で並んで待ってる人がかなりいたが、しばらくすると名前を呼ばれた。
私としたことが写真撮りをすっかり忘れて残念!!
食事後、功山寺に行こう・・・と誘ってくれた。
今年は功山寺にまだ行ってなくて行きたかったのよ・・・内心うれしくて小躍りしたいくらい・・・
功山寺は総門から山門までは紅葉には少し早かった。
境内のモミジは色づいて紅葉を楽しんでいる人がかなりいた。
b0052108_17194087.jpg

b0052108_1720252.jpg

b0052108_17201976.jpg


彼は小学校長を最後に定年退職し故郷に帰り趣味で野菜を作っていると話し無農薬だと言って
食べきれないほどの野菜を土産に持ってきてくれた。
5Kの新米を添えて・・・・当分干上がりませぬ
b0052108_1725820.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-11-26 17:09 | 日常のこと | Comments(8)

出かけたついでに・・・

野暮用で出かけたついでに東行庵に寄ってきました。
東行庵は高杉晋作が眠っているところ。
もみじ谷のライトアップも23日までと、聞いていたのでまだモミジは見られるかな?と思ったが、
燃えるようなモミジはほとんど終わっていました。
それでも、残っているモミジを楽しむ人々で駐車場はほぼ満杯・・・
b0052108_2055212.jpg

b0052108_20554220.jpg

b0052108_2056662.jpg

b0052108_20563763.jpg

東行庵には高杉晋作の像が2体あります。
b0052108_20593834.jpg

b0052108_210099.jpg

高杉晋作のお墓
b0052108_2111933.jpg

途中、小屋川の土手には・・・・
b0052108_2124368.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-11-23 20:25 | 日常のこと | Comments(6)

さくら友の会日帰りバス旅行

この時期、すっきりしない天気が続くことを”サザンカ梅雨”というそうです。
金曜日、土曜日と雨の日が続いた後の11月15日の日曜日、さくら友の会の日帰りバス旅行に参加しました。
心配したお天気は上々・・・21名を乗せたバスは九州路へと走りました。

幹事さんは事前に下見をして観光パンフレットも観光課で取り寄せてくださったとか・・・・
この中で私たちが見学したのは”沈堕の滝” ”原尻の滝” ”普光寺磨崖仏” 用作公園”の4か所。
パンフレットにはいずれも”おおいた豊後大野ジオパーク”と書かれている。
b0052108_12404116.jpg


沈堕の滝
古い発電所が遺跡の様に残っています。
雪舟が水墨画で”鎮田瀑図”として描いていると案内板に書いてありました。
b0052108_326888.jpg

b0052108_339722.jpg

b0052108_3394010.jpg


平野に突如現れる原尻の滝は感動です!! 滝を見ながらここで昼食・・・
俗に大分のナイアガラなんて呼ばれているのは皆さん周知のことですね。
b0052108_3572636.jpg

b0052108_358529.jpg

滝のそばの広場では案山子コンテスト
b0052108_46556.jpg


普光寺磨崖仏
普光寺は800年前に建立された名刹です。
境内に日本一を誇る彫像の磨崖仏があります。見上げるような彫像を昔の人はどうやって掘ったのでしょう・・・
b0052108_4302436.jpg

b0052108_4305179.jpg

b0052108_4311912.jpg


用作公園(ゆうじゃく公園)
駐車場に入るのに駐車場は満席なのでしょうね。車の列。
バスを降りて公園へテクテク・・・・
公園はモミジ祭りで大賑わいでした。
水面に映るモミジを見ながらもう少し染まっていたら・・・なんて欲深なことを想像してシャッターを押しました。
b0052108_4482063.jpg

b0052108_4554434.jpg

b0052108_456463.jpg


途中、道の駅にも寄りお買い物も楽しみながらの1日バス旅行でした。
幹事様、ありがとうございました!!
[PR]
by yasu3903 | 2015-11-16 19:09 | お出かけ | Comments(6)

柚子

たくさんの柚子をいただきました。
柚子って収穫するのは大変なのですよ。外回りはいいのですが枝の中に手を突っ込むと
柚子のとげが痛いのです。
そんな思いをして採ってくれた弟に感謝です!!

青唐辛子を100円市場で求めて柚子胡椒を作りました。
種で自家製の化粧水を作り、搾り汁は冷蔵保存。
b0052108_2019691.jpg

b0052108_20194353.jpg

b0052108_20201156.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-11-12 19:09 | 日常のこと | Comments(7)

盆栽山野草展とフラワーフェステバル

園芸センター主催のフラワーフェステバルが11月8日(日曜日)開催されました。
お天気が心配されたのですが日中はどうにか持って時には日差しも差し込むまぁまぁのお天気。
私たちの盆栽会もフェステバルに合わせて盆栽山野草展と即売会も開催しました。
菊花展、洋ラン展も同時開催されて、園芸センターは1日賑わいました。

盆栽山野草展の会場の様子
b0052108_424041.jpg

実習室での即売会
b0052108_4261418.jpg

来園者の超人気の無料苗配布開始の9時前には長蛇の列・・・
b0052108_4284223.jpg

地元婦人会にによるバザー会場
b0052108_4311059.jpg

この日だけのフリーマーケット
b0052108_4321966.jpg

洋ラン展・・・即売もありました
b0052108_436277.jpg

フェステバル最後の締めくくり、ビンゴゲームの準備も着々と・・・
b0052108_4391673.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-11-08 21:00 | 日常のこと | Comments(8)

美の国日本展へ・・・

九州国立博物館で開催中の”美の国日本展”へお友達6人と行ってきました。

9月頃から”美の国日本展”へ行こう・・・と話がでて、さて太宰府までの交通手段を色々考えました。
全員、太宰府まで何度も行ったことはありますが公共乗り物で行ったものは一人もおりません。
とにかく色んな乗り物を乗り継がないと行けません。
JR・高速バス・私鉄、あるいはJR・私鉄等々・・・探すと色々あります。
しろんごろん、考えていると新聞紙上でバスツワーを募集しているではありませんか!!
福岡よかとこ旅行助成事業対象商品のため格安・・・通常の50%引きとなっているそうな。
しかも、世界遺産になった三池炭鉱・宮原抗見学のおまけつき。
これを利用しない手はありませんね。

何度か国立博物館には訪れたのですが、入場制限にあったのは初めて・・・人気の程がうかがえますね。
チケットを求めるのも並んでいました。
合わせて正倉院の宝物が展示されるのは3日までなので猶更多かったのかもしれません。
ちなみにチケットに使われているのは京都神護寺の釈迦如来像ですね。
しっかりと目に焼き付けるように拝観しましたが残念ながら常設展を見学しますと初めて見る思いで見学しているのです。記憶の薄れるのは防ぎようがないのでしょうか・・・・
b0052108_9214610.jpg

時間いっぱい、見学し参道で求めた梅が枝もちをほおばりながらバスが待っている駐車場へ急ぎました。
食べながら歩くなんて観光地だからできるのでしょうか? 添乗員さんのおすすめのお店は長い行列!!
時間に制約があるので待っている人がいないお店で求ましたが、空き腹にまずい物なし…梅が枝もちは美味しかった!!

次の見学地、大牟田・宮原抗に移動中のバスの中でお弁当をいただいた。
現地ではボランティアガイドさんが待ち受けていた。
明治政府の富国強兵策で石炭産業は栄え、欧米の植民地化も免れた。もし、日清戦争・日露戦争どちらかに負けていたら太平洋戦は起こらなかったかもしれないし、…ガイドさんの談から
同時に世界遺産になった三池港の見学は傘をさしての見学となった。
下関駅着午後8時、自宅にたどり着いたのは8時半頃でした。
皆さま、お疲れさまでした。でも、楽しかったですね!!

撮った写真は少ないのですが心に残った画像を少しアップしますね。
太宰府天満宮の境内では菊花展・・・初めて見るような菊の花もありました。盆栽菊も見事でした。
b0052108_11162810.jpg

七五三のお参り…健やかに大きくなりますように!!
b0052108_11172862.jpg

何時もは、子供や孫たちの合格祈願とお礼参りですが、今日は特別に家族の健康をお願いしました。
b0052108_11203346.jpg



宮原坑施設のそばにある鉄道敷跡
b0052108_11224745.jpg

カチガラス・・・mubeの住む地域では見られない、久留米に行ったとき遠目で見たことはありますがカメラに収めたのは初めて・・・
白と黒のツートンカラーと思っていましたら紺色の入った綺麗な鳥ですね。
b0052108_11303129.jpg



070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif



今日は憲法記念日!!
日本の安全、憲法改定などじっくりと考える日でもありますね。
[PR]
by yasu3903 | 2015-11-03 11:37 | お出かけ | Comments(12)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧