<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

出光美術館へ・・・

100円バスをを使って唐戸経由で門司にある出光美術館に行ってきました。
約束していた友と日にちの調整がつかず、ご一緒できなくて一人旅??です。
関門ワーフはお天気に恵まれてたくさんの人出。
唐戸桟橋から門司桟橋まで関門汽船で5分足らずの船旅・・・何年ぶりに乗ったでしょう。
船の操縦士さんは意外や意外・・・うら若き乙女さん!!
b0052108_2030154.jpg

出光美術館はリニューアルのため門司レトロにある旧大阪商船に仮住まいだった。
美術館を出るとハローウインをやっていた。日本にもハローウインが定着するのかなぁ・・???
b0052108_20414477.jpg

関門汽船でこんな人とも乗り合わせたのだけれど、応募者はあったのかしら???
b0052108_2046060.jpg

門司レトロといえば”焼きカレー” アツアツの焼きカレーをいただきました。
一人ではいやだな・・と中をのぞくと一人の人もいたので思い切ってドアを押した。
一人でも慣れないと食いっぱぐれますものね!!
b0052108_20553063.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-10-31 20:30 | 日常のこと | Comments(4)

ラジオ体操と月

お隣の自治会で月~金まで週5日ラジオ体操をしています。
お言葉に甘えて参加させてもらっています。
会場まで4~5分の場所、遅刻しないようにと私なりに頑張っているのですよ。
ラジオ体操をしながら、ふと見上げる空に満月のような月が浮かんでいる、スマホではこれが精いっぱいのズーム
b0052108_12532921.jpg

帰宅してコンデジで・・・朝の月は優しげで寂しそう・・・気持ちは暖かかく見守ってくれているのだらうなぁ~
b0052108_1941598.jpg

昨日は市民病院へ、検査結果を聞きに・・・
結果は一応マイナス、良かったというべきか、様子見ということになった。
市民病院前のメタセコイヤの並木道は紅葉が始まり、少し秋めいてきました。
b0052108_20351189.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-10-29 20:37 | 日常のこと | Comments(6)

盆栽会研修旅行

恒例になっている盆栽会の研修旅行に参加してきました。
今年は鬼無の国分寺で開催される盆栽祭り見学です。
園芸センター午前8時、会員17名を乗せたバスは好天に恵まれ四国路へと快適に出発しました。

福山サービスエリアに降り立つとバラの花が迎えてくれた・・・
花壇コンテストで賞をもらったと披露してあった。
b0052108_1834843.jpg


此処で各自自由に昼食を済ませた、いただいたのは尾道ラーメン、チャーシュー・のり・ネギがトッピングしたあるしょうゆ味のあっさりしたラーメンだった。
b0052108_1831527.jpg

瀬戸大橋を渡って最初に訪れたのは”花沢明春園”さん。
松柏盆栽が主で山野草も4~5年前から始められたそうだ。
会員の方は山野草を何点か買われている様子・・・私は甘木リンドウと名の付いたポットに植わっているリンドウを求めた。
リンドウは日向で育てた方がいいと勝手に決めていたけれど、半日向と書いてあった。
道理で葉っぱが早々になくなってうまく育たないのですね。
来年はこのリンドウをうまく育てよう・・・と思っているのですが・・・・
b0052108_1948851.jpg

午後4時頃、今日のお宿”琴参閣”に到着、希望者だけ金毘羅宮参拝・・・
本殿まで786段の階段がありな・や・むと語呂合わせが悪いからと1段ほど下がって785段にしたとか、階段を上るのに必死で本殿までたどり着いた安堵感で一段下がった階段を見落としたのです。
残念で、残念で・・・どこに一段下がった階段があったか気が付かずに本殿を後にしたのでした。
b0052108_2137299.jpg

私たちはガイドさんなしでしたが、途中、他のグループのガイドさんに出会ったとき、”参道の中心が色が違うでしょう、ここは神様の道なのです” と、話されているのが耳に留まった。
あ、ここはよけて通らないといけないのかしら???と、頭をかすめていると、
”皆さんは通っていいのですよ、お客様は神様ですから・・・”とガイドさん・・・
b0052108_21495984.jpg

階段を上るのが苦手な人はこんなものもありましたよ。
b0052108_21512563.jpg

本殿の境内から眺める讃岐平野・・・以前、拝観したとき讃岐富士と教えていただいたけれどあの山が讃岐富士かしら?
b0052108_2214872.jpg

温泉で汗を落とし露天風呂に行くとバラの花が浮かべてありバラの花の中に身を沈めると疲れは一気に吹き飛んだ。
和気あいあいと懇親会も終わり布団にもぐるといつの間にか深い眠りに入りました。

2日目(10月24日)
研修旅行の最大の目的、国分寺・盆栽祭りに向かいました。
案内状のハガキ持参の方はカレンダーを差し上げると書いてありましたので受付でカレンダーをいただいた。
写真を撮っていいですか?と、お尋ねすると美人さんは撮っていいですよ・・・ですって
自称、美人ですので撮らせていただきました(厚かましいですか?) フフフ・・・・
盆栽は品があって、立派で・・・見事です。
b0052108_2225176.jpg

こちら即売場・・・即売場も半端ではありません
b0052108_22263846.jpg

祭りを盛り上げる子供神輿も登場・・・
b0052108_2229598.jpg

盆栽祭り会場を後にして最後の行程、昼食もかねて屋島に向かいました。
ボランティアガイドさんのお迎えを受けて屋島寺を参拝。
屋島は源平合戦で知られていますね。屋島で平家の敗北は決まっていたけれど三種の神器を取り戻すため壇ノ浦までいったのだとガイドさん。
食事会場から眺める瀬戸内、PM2.5の飛来で瀬戸内海はかすんで見える。本来なら広島も見える、下関も見たことはないけれど見えるはずなんてガイドさんは喜ばせてくれる。
b0052108_2253385.jpg

少しずつ時間を短縮して予定より1時間半早く園芸センターに到着。
それぞれの岐路につくわけですが一番都合のよいところでバスからおろしていただきます。
私も自宅へ2分位のところでおろしていただき無事帰宅しました。
幹事さん、色々ありがとうございました。楽しい研修旅行でした。
[PR]
by yasu3903 | 2015-10-25 18:03 | お出かけ | Comments(5)

県立武道館へ

1週間に1度の県立武道館のトレーニングルームでランニングマシンやステアクライマーを使って普段の運動不足を補っています。
週一といっても武道館の都合や私の都合でいけない時もあるので月に3~4回くらいになるでしょうか。
b0052108_20280663.jpg

今日も武道館に行きますと25日に武道館で秋巡業大相撲下関場所が開催されるので幟がはためいていました。
私が初めて相撲見学したのは国技館で貴花田・若花田が人気絶頂の頃で随分前になりますね。
たまたま、義母の一周忌の法要と日にちが重なり義兄たちには内緒で相撲見学をしました。
朝、7時ごろ東京駅に到着するあさかぜを降りてその足で国技館前で当日券を求めました。
義兄曰く”折角上京したのだから遊んでお帰り・・・”と言ってくださったので、”実は・・・”と白状しました。
それから後は、3回忌、7回忌などの法要の度に義父母には申し訳ありませんが首都圏周辺を遊びがてら名所旧跡を訪ね夫との思い出をたくさん作りました。
b0052108_21495668.jpg

b0052108_21502581.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-10-22 20:26 | 日常のこと | Comments(8)

園芸センターで・・・

園芸センターでボランティアの日でした。
午後、3時間くらいの時間ですがセンターの盆栽のお世話をします。
今日の作業は黒松の古葉取りです。ほとんどの方がべテランさんで樹形を見ながら鋏を入れたりします。
昭和57年に園芸センターで1年間の盆栽教室が始まり1年間の受講が終わった時点で盆栽を1年くらい習ったのでは何も解らない。引き続いてご指導を・・・とお願いしてこの会が発足しました。
無料で習っていますので何か恩返しを・・・と当時のお世話人さんが考えられて受講生にもセンターにもメリットのあるセンターの盆栽のお世話をしながら実施を学ぶ今の形態が出来上がりました。
振り返れば33年!!会員の入退会はありましたがよく続いたものだと思っています。
今日の作業風景です。
b0052108_1940696.jpg

b0052108_19402749.jpg

b0052108_19404679.jpg

作業後の団欒をしながらお茶をいただくひと時も楽しいものです。
b0052108_1942453.jpg

b0052108_19422556.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-10-19 19:42 | 日常のこと | Comments(4)

リフレッシュパークへ

祭りの間は駐車場に入れないだろうと祭りの間は敬遠していましたが、
コスモス祭りも終わった14日にリフレッシュパークへ行ってきました。
100万本ともいわれているコスモスは圧巻でした!!
b0052108_20353082.jpg

b0052108_20355652.jpg

b0052108_20464224.jpg

園内のフジバカマの周りにはカメラマンが大勢いました。
b0052108_20531287.jpg

午前中、福村氏が200頭くらいマーキングしたと職員の方が話されていました。
此処でマーキングされた蝶は北は岩手、南は台湾で発見されたそうです。
半透明の水色の羽がとても美しいですね。
b0052108_2182225.jpg

b0052108_219216.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-10-16 20:36 | お出かけ | Comments(9)

我が家にも来ました

お客さんは来ていないかと庭のフジバカマを見ますと1頭ですがアサギマダラが舞っているではありませんか!!
急いでコンデジでパチリ、パチリ・・・
うれしくてうれしくてご披露です。
b0052108_21204931.jpg

b0052108_2121946.jpg

b0052108_21213143.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-10-13 21:21 | | Comments(12)

盆栽展見学

山口市民会館で開催中の盆栽展にお仲間さんに連れて行っていただきました。
山口市まで車で1時間半くらいの距離でしょうか?
途中は流れに沿って走ればいいわけですが、山口市に入ってから一人では右往左往・・・・
連れて行っていただけるのは本当にありがたいです。

b0052108_1052844.jpg

モミジ盆栽で盤根に見入る愛好者
b0052108_10131967.jpg


一通り拝見して帰り道に小野田サンパークで開催中の盆栽展にも寄って下さり盆栽三昧の一日でした。
会場の片隅には編み物の展示もしてあり女性客には人気で編み物とコラボも粋だなぁ~と思いました。
編み物も昨今は随分と進化して薄い無地の糸で編み上げた作品にプリントしたものをアイロンで色を付ける変わった技法もあるそうで目を見張る思いで見せていただきました。
手元不如意で買うことができず残念でした。
b0052108_1029445.jpg

赤目ソロが紅葉をし始めとてもいい感じでした。出展者は赤目ソロは小枝が作りにくく、葉が落ちるとみられたものじゃあない・・などと謙遜されていましたが私は好きな盆栽だなぁ~と思いました。
私は雑木や実物盆栽の方が好きです、だって、この赤目ソロのようにほんのりと紅葉が始まりますと、あぁ、秋だなぁ~と思いますし、芽が吹きだすともう、春がそこまで来たのだ・・・と季節を感じるからです。
その点、松柏類は下草で季節感を表す以外ありませんものね。
b0052108_10324454.jpg

展示会入口に飾ってあったエゾ松の寄せ植えというより筏つくりかなぁ?
b0052108_10474391.jpg

ちなみに即売会で手のひらサイズの鉢物を三点買わせていただきました。
美男カズラは白い実だそうで赤く色づかないそうです。サンザシは一鉢、盆棚にあるのですが他花受粉でないと実が留まりませんので、実が2つなっていましたので来年の開花を期待して購入しました
真弓は色に魅せられて買ったのですが、果たして盆栽になるかどうか・・・楽しみです。
b0052108_11281988.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-10-12 10:05 | お出かけ | Comments(6)

アサギマダラ飛来

ストックホルムからうれしいニュースが届きましたね。
日本人って素晴らしい!! そして誇りです!!
本当にうれしいニュースでした!!

今日は園芸センターで盆栽会の講習日でした。
バラ科のボケなどの植え替えの適期です。バラ科は春に植え替えると癌腫病にかかりやすいので秋に植え替えます。
わたしも小さな鉢ですがボケの植え替えをしました。

園芸センターにはフジバカマが植わっています。
まだアサギマダラは来てないでしょう?と、お尋ねすると来ているよと教えていただきましたので早速撮ってきました。
マーキングされたのもパソコンで確認してわかりました。
b0052108_20553386.jpg

b0052108_20555472.jpg

b0052108_20572195.jpg

b0052108_20574884.jpg

アサギマダラではありませんが・・・・
b0052108_20583211.jpg

我が家にもフジバカマを植えていますが、アサギマダラが来てくれるかしら?
心待ちに待ってます。
[PR]
by yasu3903 | 2015-10-05 21:07 | 山野草 | Comments(8)

秋晴れ

台風が去った後は秋晴れのいいお天気です。
空にはぽっかり浮かんだ下弦の月
近くの高校では運動会の軽やかな音楽が聞こえます。
b0052108_7572669.jpg

浜を覘くといつもより波が高い。台風21号の余波でしょうか?
b0052108_2010979.jpg


お友達からうれしいプレゼント
手編みのアクリルたわし、パソコンのキーボードの埃取り、スマホの画面拭き。
どれも可愛くって使い始めるのがもったいない。でもね、ありがたく使わせていただきます~
キーボードの埃取りはとても重宝・・・キーボードの隙間の埃・・・いつも悩んでいました。
b0052108_20205089.jpg

埃取りupでご紹介!! 器用な方なら見ただけで編めるかも・・・・
b0052108_12252454.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-10-03 12:26 | 日常のこと | Comments(8)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧