の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

市民病院フェスタ

市民病院前通りの街路樹のメタセコイヤは少し紅葉が始まっていました。
昨日、午前中、展示会の当番をして、午後、昼食もそこそこに市民病院フェスタに参加してきました。
骨密度、体脂肪、血流など各種測定コーナーはどこもずら~と並んで待ってる。
血管年齢、体脂肪測定は初めての経験、まぁまぁそれなりの測定値だった。
血流、骨密度は時間切れで測定かなわず、3時から始まる院長先生の
”膵臓がんにならない生活、早く見つける方法”の講演の会場に・・・・

先生のお話を思い出しながらつらつら書いてみる
膵臓がんは高齢化に伴って増加している、発がん因子は喫煙、アルコール、肥満、糖尿病。
糖尿病と言われたら膵臓の精密検査を志願してください。
人間ドックの時の採決項目にアミラーゼ、腫瘍マーカーも志願してください。
尿の色が赤ワイン色になったら要検査
膵臓がんは血液型がO型以外の人に多い
膵臓がんをスクリーンを使って詳しく説明していただいたけれど難しいことはスーと抜けてしまう。
けど、次回もまた市民病院フェスタに参加したい!!と思っています。

血糖値測定
b0052108_20593122.jpg

体脂肪測定
b0052108_2121245.jpg

血流測定
b0052108_2132175.jpg

院長先生の講演開始を待つ会場
b0052108_214469.jpg


[PR]
by yasu3903 | 2015-09-27 21:05 | 日常のこと | Comments(12)

秋の山野草展

園芸センター展示室で参加している盆栽会の秋の山野草展を開催中です。
お近くの皆さまぜひお越しください。会員一同、皆様のお越しをお待ちしています。
即売も行っています。
会期は9月25日(金)~27日(日)までです。
昨日の準備段階の展示会の様子です。
b0052108_19475197.jpg

これ私の作品  男郎花とゴールテリアの席飾りです。
b0052108_19531896.jpg


youtuveにupしました。お時間がありましたら見ていただけると嬉しいです。



[PR]
by yasu3903 | 2015-09-25 19:47 | 行事 | Comments(8)

10月さくら???

野暮用で郊外に出かけた。
その途中、目に留まったのがさくらの花らしきもの、1輪や2輪ではないのです。
数本の木に真綿のような白いもの・・・車を止めて・・・

10月桜でしょうか?」春の桜のように華やかさはありませんが優しげで、見逃してしまいそうな秋の桜です。

b0052108_2240073.jpg

b0052108_22405478.jpg

b0052108_22413035.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-09-23 22:41 | 植物 | Comments(6)

彼岸花

お彼岸の声を聞くと必ず田んぼの畔を彩ってくれる彼岸花、今年もこの花の季節になりました。
近くの田んぼの畔の彼岸花を・・・・
b0052108_21145253.jpg

b0052108_21215418.jpg

b0052108_21225850.jpg

プランターに植えている彼岸花・・・三色そろって咲きました。
b0052108_21251947.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-09-21 20:53 | 植物 | Comments(6)
恒例のさくら友の会例会に参加してきました。

未明に降ったらしい雨はすっかり上がっていいお天気!!
みなさん、やる気満々で森の家に集合です。
新入会員さん一名と三菱重工さんからボランティアで3名の方が初参加

台風15号で60本のさくらの木が倒れて連日有志の方が応急処置をされたこと、それに伴って市に相談すると県まで話が上がって県から5年間にわたって予算がいただけるようになった事、三菱重工さんからご芳志をいただいて草刈機を2台購入したこと、11月に行われる日帰り旅行の案内などの紹介のあと、思いがけず我々調理班に何時も美味しい昼食の提供に感謝状をいただいた。
感謝状をいただいたからではないけれど、今日も心を込めてリーダーが用意された献立のハヤシライスとサラダを作りました。

深坂森の家ピロティーに集まった面々
b0052108_0561187.jpg

心を込めて調理します
b0052108_0591062.jpg

ピロティーで・・・・・
b0052108_119176.jpg

一人前のメニュー、おかわりもしていただきました
b0052108_1145817.jpg


田んぼの畔ではまだ見かけませんが深坂では彼岸花が咲いていました。
b0052108_123114.jpg

植栽されたのでしょうか?白っぽい彼岸花
b0052108_1244962.jpg

さくらタデ
b0052108_1255469.jpg

萩も満開でした
b0052108_1265971.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-09-13 19:34 | 日常のこと | Comments(8)

市立美術館へ

台風15号が去った後は当地は早くも秋の気配・・・朝夕めっきり涼しくなり半袖では過ごせません。
次から次と押し寄せる台風とそれに付随した雨で各地に大きな被害が出ていますが、皆様の地方はいかがでしょうか? お見舞い申し上げます。


お友達と待ち合わせして下関美術館へ行ってきました。
安野光雅”御所の花”展と彩墨画協会展・・・
”御所の花”は吹上御所の庭に咲く四季折々の草花木を写生する機会に恵まれその写生をもとに製作された水彩作品です。
お庭にはセツブンソウやカタクリなど西日本の平地では見られない植物も植わっている素晴らしいお庭なのですね~
お友達と”この背景の色の入れ方は最初からいれているのかねぇ~それとも後から???”
などと、わけのわからないことを話しながら優しい色彩で描かれた作品に堪能してきました。
彩墨画協会展は市の市民講座に参加した方々が設立した会だそうで身近な花、身近な風景を墨や顔彩で描かれた見事な作品群でした。
b0052108_20483324.jpg


060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif


女性が集まればやはり〆はお食事・・・美術館の近くの中華料理店へGO・・・・
b0052108_20574526.jpg

b0052108_219814.jpg

美術館の駐車場の脇でいい匂いを放っているセンニンソウ
b0052108_21162216.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-09-10 21:17 | 日常のこと | Comments(4)

押し花展とwindows10

ブロ友の智子さんから押し花展のご案内をいただいた。
早く行きたかったのですが、やっと昨日拝見してきました。
押し花の作品はいろんなところで拝見していたのですが、じっくりと拝見したのは久しぶりです。
緻密な作業で不器用な私には到底真似はできません。

手間暇かけて作られたでしょうに、拝見の記念にとしおりをいただいた。大切に使わせていただきます。

b0052108_2131175.jpg




070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif



windows10にアップデートして仕様が様変わりし右往左往しています。
一番困っているのが、ホームページのメモ帳の編集ができないこと。
どなたか、いい知恵を教えてください。
タイトルバーがなく、プラウザがMicrosofut Edgeになったのは使い方が今一わからない、お気に入りがインポートできるかどうか?
画像の保存の仕方に戸惑ったこと、これはどうにかクリアできそうです。
ある方のブログに行ってコメントができなくなったのは本当に困りました。
使い始めたばかりで、なぁ~んだ・・・と簡単に解決できるかもしれません。
日々、挑戦してみようと思います。
あっ、悪いことばかり書きましたが、トランプゲームに新しいのが入っていて今、それに嵌っています(笑)
[PR]
by yasu3903 | 2015-09-06 15:51 | 日常のこと | Comments(10)