の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

残暑、お見舞い申し上げます。

日にちの経つことの早いこと・・・・前回投稿から10日以上も経ってしまいました。
10日といえば月の三分の一、ぼんやりしていますとアッと思う間に人生終わってしまいますね。

心なしか朝夕凌ぎやすくなりました、でも日中はまだエアコンのお世話になっています。
昨日は久しぶりに浜まで足を伸ばしました。
さすが海水浴客はいませんでした。釣り人とランニングしている人・・・
砂浜から釣り糸を流している方に思い切って声をかけてみました。

何が釣れるのですか~
キスだよ、小っちゃいけどね~
見せていただけます?
いいよ~
収穫は20匹位いたかな???

b0052108_21112646.jpg

b0052108_21115293.jpg

b0052108_21283034.jpg



砂浜を這うように生育しているハマゴウ・・・
気のせいか、例年より花が小振りのような気がしました、酷暑のせいでしょうか・・・???
b0052108_21322672.jpg


ツルナ・・・食したことはありませんが、食用になるそうです。
葉が肉厚で柔らかそうな感じです。
b0052108_21413032.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-08-23 16:43 | 山野草 | Comments(8)

久しぶりの雨!!

目覚めた時、静かな雨音に嬉しくなりました。
節水は叫ばれていませんが、何日ぶりの雨でしょう~
これで猛暑も返上出来るかも・・・・そして鬱陶しく聞こえる蝉しぐれも降らないかも・・・・
他愛のないことが頭をかすめます003.gif 006.gif

庭では秋の気配・・・ナンバンギセルが頭をもたげています。
b0052108_1055566.jpg

b0052108_1061399.jpg


何日か前、庭で撮ったクマゼミ? もう少し早く気付けば羽化に立ち会えた???・・・・
b0052108_9493898.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-08-12 10:08 | 山野草 | Comments(14)

山下清展

放浪の天才画家”山下清展”を観てきました・・・招待券をいただきましたので。
b0052108_20114559.jpg

b0052108_201244100.jpg


テレビや映画で山下清の生涯は紹介されて名前だけはよく知っていましたが、絵はほとんど見たことはありませんでした。
幼少のころ八幡学園で貼り絵に出会って才能が開花したのですね。
色紙を小さく手でちぎって綿密に描かれた貼り絵は見事で、戦争中色紙が不足しがちな時は切手を使ったそうです。
チケットにも使われている長岡の花火はこよりをよって臨場感あふれる絵に仕上がっています。
貼り絵だけでなく生涯描いた油彩や水彩画、ペン画、陶磁器は数少ないそうですが、それらも紹介されていました。
49歳という若さで天国に旅立ったそうですが、広告のチラシなど多彩な色彩にあふれた紙の豊富な現代だったらどんな貼り絵が仕上がっただろうとふと思いました。

井筒屋から窓越しに眺める小倉城
b0052108_2044142.jpg

レストラン街では山下清展を拝見するとドリンクがサービスされる。
私たちがいただいたのは
b0052108_20462771.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-08-10 20:12 | 日常のこと | Comments(6)
県立萩美術館で開催中の”伊万里染付の美”展示会の入場券をいただいたので、お友達と鑑賞してきました。
伊万里焼といえば有田焼きを想像するのですが、この度の展示会は藍色を基調とした70センチ~40センチの大皿ばかりの展示でした。
すべて個人蔵でよくもこれだけのコレクションがあったものだと思いました。

多くは”大明成化年製”とありましたが大明成化年は何時???
検索してみますと中国明中期の成化年間(1465~1487)とありました
b0052108_1820369.jpg



b0052108_18202773.jpg


世界スカウトジャンボリーの青年たちも見学に来ていた
b0052108_23502529.jpg


エントランスホールでは面白そうな企画展??? ずらぁ~っと「頭」「たぬき」が展示されています。
一人一個限定で持ち帰ることができ、自分の好きな場所で撮影して、作家の禹寬壕さんへ送付するというもの。
b0052108_23365127.jpg

b0052108_23372015.jpg

私が連れて帰ったのはこれ

b0052108_23445954.jpg


折角萩まで来たので、松陰神社参拝と萩反射炉も見学。
b0052108_23522371.jpg

b0052108_2355286.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-08-05 18:20 | お出かけ | Comments(6)

ふるさと祭り

昨夜、当地区のふるさと祭りが開催された。
午後3時から屋台などもでて随分と賑わった様子です。
演芸の披露や餅まき、よさこい、平家太鼓等盛り沢山なプログラムの終了後例年花火が打ち上げられます。

15000発の関門海峡花火大会は人が多くてbabaなど近寄れません。
関門海峡花火大会はテレビでも紹介されますので、テレビ観戦で満足、満足!!
ふるさと祭りはbabaにとっては1年に一回の花火撮りのチャンス!!
テクテク浜まで出かけました。恥ずかしながら、今年も花火の披露です~
b0052108_1044736.jpg

b0052108_10443449.jpg

b0052108_1044526.jpg


マゴマゴしていますと、あっと思う間に花火は終了です。
来年こそはと思うふるさと祭りでした。
[PR]
by yasu3903 | 2015-08-02 10:46 | 日常のこと | Comments(4)