の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

はまぼう

昨年からさくら友の会で話題になっていたはまぼうの花の見学に行ってきました。
はまぼうの花は1日花と云われるように花期が短く、お世話してくださったリーダーの方は、お目当ての花が咲いているかどうか随分心配されて下見などもされたそうです。
ハマボウの花は初めて見る花!!ワクワクしながら現地に向かいました。
ネットで検索しておおよその見当はつけていたのですが、実物に勝るものはありません。
初対面の感想は、淡い黄色の愛らしい花!! 中心が赤褐色で花の大きさは7センチ程度。
b0052108_17211621.jpg

ハマボウは塩生植物、手前の池は汽水湖? 土手の向こうは日本海に通じる油谷湾。画像ではわかりにくいですが、土手には松に混ざってハマボウが連なって生えていました。
b0052108_1723289.jpg

ハマボウを楽しむさくら友の会の方々・・・
b0052108_1737063.jpg

近くで葛の花も見かけました、当地では梅雨明けもまだだと云いますのに・・・・
b0052108_17413069.jpg



折れ曲がった山道を少し走り、案内してくださったのが千畳敷、日本海に面した高台から眺めるロケーションは素晴らしく、風力発電の風車も趣を添えます。
b0052108_21263392.jpg

b0052108_2127321.jpg


北浦街道で超人気の道の駅で昼食をとり、角島へ向かいました。
角島大橋は自動車のコマーシャルなどで知られていますがデザインの美しい橋です。
b0052108_1759241.jpg


角島大橋を渡り、牧崎風の公園へ向かいました。牧崎風の公園は遊歩道も整備され、ダルマギクの自生地として保護されている様子。今はカワラナデシコやハマゴウが咲き誇っていました。
b0052108_0322454.jpg

b0052108_0324792.jpg

b0052108_042019.jpg


角島はハマユウの自生地としても知られています。灯台は角島のシンボル的存在、ハマユウとのコラボは素敵です!!
b0052108_119414.jpg


対岸は先ほど訪れた牧崎風の公園でしょうか?
b0052108_1205057.jpg


角島を後にして、さくら友の会のメンバーさんが営んでいらっしゃるうるし工房に立ち寄りました。
仏壇としては最大級のリホームの事、鼻息で吹き飛びそうな金箔を見せていただいたり知らなかったいいお話を沢山伺いました。

曇り空時には雨の予報でしたが、雨には合わず、日が射したらもっと海の色は綺麗でしょうねぇ~なんて贅沢を云いながらの楽しい1日でした。
[PR]
by yasu3903 | 2015-07-25 22:41 | お出かけ | Comments(8)

穏やかな海と秋海棠

出掛けたついでに浜辺に行ってみた。
浜辺は清掃されゴミ一つ落ちてなく、梅雨が明けたような空が広がり海も穏やか。
なのに、南の方では台風2個が虎視眈々・・・・
一つは沖縄辺りを暴れまわっている様子、

午後からは何と暑かった事。一気に夏が来た感じです。
台風なんて何処??と、云う感じの静かな浜辺
b0052108_17334947.jpg

何が釣れるのでしょう…釣り人ひとり・・・・
b0052108_1735316.jpg



灌水の後の秋海棠・・・・名前から秋の花と思っていますがポツンぽつんと咲き始めました。
むかごで増えますので庭中に増えました。
b0052108_17593390.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-07-10 17:36 | 日常のこと | Comments(14)

ネジバナ

織り姫とひこ星はデートできたでしょうか・・・・?
朝から雨が降ったり止んだり南の海では二つの台風が、沖縄付近と小笠原付近をうかがっている様子、心配ですね。
雨の合間に庭のネジバナをパチリ・・・・
聞いたことはあったのですが、ネジバナには左巻きと右巻きがあることを・・・・
春咲きシュウメイギクの中に居候を決め込んだネジバナ・・・左巻きと右巻きがデュエットしているようです。
b0052108_15203064.jpg

こちら左巻き同志・・・・
b0052108_15292287.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-07-08 15:30 | 山野草 | Comments(10)

園芸センターで・・・

なでしこジャパン、惜しかったですね。
早い時間帯での失点、まさかの展開でした。
でも、日本中の人々にあきらめない気持ちは尊いということを教えてくれました。

今日は午後から園芸センターのボランテァに行ってきました。
今日の作業は黒松の芽摘み。今年伸びた新芽を鋏で摘み取ります。
摘み取ると1週間から2週間で新芽が出てきます。
芽摘みの作業は一人ですると退屈で大変なのですが、数人で一本の松を取り囲んでする作業は楽しくて時間もあっと思う間に過ぎて行きます。
作業後の一服のお茶をいただきながら談笑するのは楽しいものです。
今日は、恒例になっている秋の研修旅行の事で盛り上がりました。
b0052108_7261549.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-07-06 21:46 | 日常のこと | Comments(4)

庭の花と・・・・

たった1本買ってきたソバナが今年も咲いてくれました。
今年で4年目かな? 増えもせず消えないだけ上出来!!と思うmubeです。
釣り鐘のような濃紫の花、 可憐で涼しげな野の花の優しい風情ですね。
b0052108_2265658.jpg

b0052108_2291114.jpg

フウラン・・・石の上にのせてみた
b0052108_22384264.jpg

古木にくくりつけて・・・・今年付けたばかりでまだなじみません。
b0052108_2242194.jpg

春咲きシュウメイギク・・・春咲きとありますがこの頃咲くのですね。
b0052108_22431755.jpg




070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif


何時ものメンバー4人で映画を観てきました。
作品は  ”海街diary” 
鎌倉を舞台に家族の絆を描いた切なくて、優しくて、姉妹のいないmubeには姉妹っていいな〜って思えた映画でした。

4人集まればおしゃべりと食べる事。
前回と同じお店で・・・・自然と足が向きました。
b0052108_2345748.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-07-04 17:48 | 山野草 | Comments(8)