<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

チョコレート色のひまわり

昨日の陽気から一転して今にも降り出しそうな朝を迎えました。
ラジオ体操からの帰り道、「チョコレート色のひまわりが咲いたから寄って観てよ」と誘われた。
真、チョコレート色!!  初めて見るひまわりの色でした。
逆光になって上手く撮れません。
b0052108_20585854.jpg

後姿はどうにか実物に近い色
b0052108_20592137.jpg



040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif



そして、今日は 新幹線の安全神話が崩れそうなびっくりニュース!!
自爆テロではないですよね。模倣する人が出ないことを祈ります。
新幹線の安全対策、難しいですね。
手荷物検査が導入されると乗客の利便性はどうなるのでしょう?駆け込み乗車は出来なくなり、短時間で目的地に行くことが難しくなりますね。

巻き添えに会われた方々に、お悔みとお見舞いを申し上げます。
[PR]
by yasu3903 | 2015-06-30 20:59 | 山野草 | Comments(10)

庭の花を少し・・・・

今日の一番の嬉しいニュース 003.gif 001.gif
何てたって なでしこジャパンの準決勝進出ですね。
敬意を表してまずナデシコから・・・なでしこは秋の七草の1つですね。
このナデシコは園芸品種でしょうか? ポツンぽつんと一年中咲いているような????
b0052108_1119196.jpg

目隠しに植えているトケイソウ
b0052108_11205244.jpg

背丈が低いアポイキキョウ…キキョウは秋にもう一度咲きます。キキョウも秋の七草の一つですね
b0052108_112143100.jpg

比較的大きな鉢に植えているのですが花芽がたった一つしかつかなかった半夏生
b0052108_11225962.jpg

b0052108_1123173.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-06-28 10:27 | 庭の花 | Comments(10)

久しぶりに・・・・映画鑑賞・・・

既存の映画館が閉館になり、昨年オープンしたシネマ館に初めて行ってきました。お友達4人で・・・
まず、驚いたのが、チケットを購入するのに自動券売機、恐る恐る押してみる。
お友達と確認しながら次…次・・・と進む、鑑賞したい映画を指定して、座席指定までするのですね~
初めてなので、どのあたりが一番いい席か見当がつかない。前過ぎず後ろ過ぎず・・・・

選んだ映画は”愛を積む人”
音響も画面も迫力があって胸はパクパク・・・
住んでみたくなるようなロケーションの素晴らしい場面から始まりました。
何処の家庭にもありそうな苦悩、血のつながらない家族の絆等、ホンワカと伝わってくるいい映画でした。

駐車場からシネマ館につながる通路
b0052108_2362091.jpg

自動券売機でチケットを購入
b0052108_2371389.jpg

映画鑑賞の後は隣接するショッピングセンターでお昼・・・デザート付きのパスタ
b0052108_2383953.jpg

映画を観れば、駐車場代は5時間無料・・・・時間一杯、ウインドショッピングを楽しみ有意義な(?)1日でした。
[PR]
by yasu3903 | 2015-06-24 20:23 | 日常のこと | Comments(4)

盆栽交換会

初めて盆栽交換会に連れて行ってもらいました。

「盆栽交換会」というと、盆栽を持ち寄りプレゼント交換会みたいなノリで楽しむ風景を想像してましたが、全然違います。
絶対に出品しないといけないわけではなく、出品したい人とそれを買いたい人、要はセリですね。

セリはセリ人・・・場を仕切る人がまず相場より安めの値段を言って、そこからセリがスタートです。
お仲間さん曰く・・・・セリ人が云った値段より倍以上の値段で落とされるそうです。
セリの順番もくじ引きで決まります。
最初は景気よく値段もそこそこ上がっていきますが、セリも後半になるとお財布も軽くなり掛け声もテンションも下がるわけですが、誰も声がかからずシーンとしてしまうとその冷え込み感が次の品まで引きずってしまいます。そういった場をコントロールしながら、セリ人は雰囲気を盛り上げます。
b0052108_1562169.jpg


普段は途中でお弁当をいただき、午後からもセリが行われるそうですが、昨日は午前中雨模様で出品数が少なく、午前中で終了となりました。
まぁ~、こんな値段で・・・・・と思われるような値段で落札されたり、値段が折り合わず成立しないものも随分ありました。
初めての経験で、とても面白くいい経験をさせていただきました。

そして・・・・
帰りには北九州市の竹林公園で開催中の山野草展の見学です。
b0052108_15165667.jpg

b0052108_152416.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-06-21 13:15 | 日常のこと | Comments(10)

公民館市民学級

公民館市民学級に参加してきました。

お題は”カフェオレの実演とコーヒーを愉しむ” 美味しいコーヒー・ケーキ付で参加費なんと500円!!

講師は、元コーヒーハウス下関異人館コーヒーマイスター 金ケ江邦雄氏
教室に入るとほのかにコーヒーの香り・・・
テーブルにはコーヒーカップとピカピカに磨かれたティスプーンが用意されていた。
b0052108_117030.jpg

コーヒーにまつわるお話やコーヒーの美味しい入れ方等楽しいお話で予定の時間はあっと思う間に過ぎた。
コーヒーとミルクを高いところから注ぎ込むパフォーマンスも見せていただいた。
因みにカフェオレはミルクとコーヒーを同じ量を上からそそぐそうだ。
試飲させていただいたけれどカフェオレってなんと旨いのだろうと思った。
b0052108_0574158.jpg

布ドロップでコーヒーを入れる金ケ江氏
b0052108_1184964.jpg

にこやかに一人一人にコーヒーを注いでくださる金ケ江氏
b0052108_1223583.jpg

コーヒーとケーキ・・・香りを楽しみ何もいれずコーヒーを愉しみ好みで砂糖やミルクを入れる
b0052108_1233996.jpg

BGMを背景にコーヒーとケーキをいただき、最後に聞き覚えのある”銀座カンカン娘””アルプスの牧場”南国土佐を後にして”を大合唱して、会場を後にするとき金ケ江氏が1人ひとり握手をして送ってくださった。

沢山いいお話を聴いたのに、悲しいかな家についたころには1/4を忘れ、夕飯を済ませお風呂に入りどっこいしょと座ったら習ったことの大半を忘れてしまう悲しいmubeです。
断片的だけれど思い出しながら・・・・
素人は・・・・知ろうとしない
玄人は・・・・苦労した人
人生は各駅停車、人生は昨日まではリハーサル、今日からが本番。
アメリカンコーヒーはお湯で薄めたのではなく、浅い焙煎のコーヒーで淹れたコーヒー。焙煎が浅いとカフェインは多い。
コーヒーは沸かしたてのお湯で入れた方が美味しく90度から80度にさます。コーヒーにお湯を含ませ20秒位たってから静かにお湯を注ぐ。
コーヒー飲みにボケ無し・・・香りが脳の活性化を促す。
コーヒーを焼酎で割ると美味しい等々
[PR]
by yasu3903 | 2015-06-16 20:25 | 日常のこと | Comments(10)

篠山紀信展 写真力

山口県立美術館で開催されている”篠山紀信展 写真力”に行ってきました。
お友達と見学の予定だったのですがアクシデントがあって中止になり、美術館行きはあきらめていた。

でも、今朝起きた時に、無性に行きたくなり弟にTEL ・・・
展示会は6月14日、明日まで、最終日より今日の方が少しでも見学者が少ないかもしれないと
急遽、連れて行った貰った。

ジョンレノン・オノヨウコ夫妻の神秘的な写真の前で同じポーズをするからと弟夫婦をパチリ・・・
b0052108_8241139.jpg

b0052108_053224.jpg

b0052108_0575235.jpg


写真力ってなんだろう?と興味深々・・・・
美術館の壁面を存分に使った巨大な写真・・・あんなに大きく引き伸ばしてもピントが合ってみるものを圧倒される・・・これが写真力??
館内は想像したより見学者が少なく、ゆったりとした気持ちで見学で来てよかった!!
持つべきものは弟・・・・弟夫婦に感謝です!!
[PR]
by yasu3903 | 2015-06-13 21:58 | お出かけ | Comments(4)

友と壇具川を散策

今日はシトシトと時には激しく朝から雨です。
九州では被害の出ている様子これ以上、酷い雨にならないことを祈るのみです。

昨日は梅雨の晴れ間と云いますか時折青空も見えるお天気でした。
長府でお友達に会い壇具川辺りを散策してきました。
壇具川は神功皇后が出陣の際に壇を築いて祭事を行い、
これに使った道具類を流したという故事にちなんで壇具川と呼ばれるようになったと案内板に書いてあります。
鴨や鯉も泳いでいる穏やかな川ですが道具など流して流れたかしら??と考えてしまいます。

b0052108_16245330.jpg

b0052108_17174943.jpg


功山寺の山門に降り注ぐような新緑は見事で、山門の改修もほぼ終わった様子でした。
b0052108_17283244.jpg

おしゃべりしながらブラブラブラブラ
特別な目的もなく新緑を楽しみ、おしゃべりを楽しみ、もう一つの楽しみ・・・・(*^_^*)
彼女の行きつけのお店へ・・・・
彼女は明太子、私は生ハムのパスタを・・・コヒーとデザート付きで美味しかった。
b0052108_18443753.jpg


友は、最近、スマホに変えたからと試しにお互い電話のかけっこ・・・・(笑)
ところが、私から彼女にかけると着信拒否、彼女から私にかけると非通知・・・
わたし・・・非通知の電話には出ないわよ・・・
彼女、今から店舗に行ってくるわ・・・とあたふたと別れた。
夕方、彼女からスマホに・・・直ってる・・・直ってる・・・ちゃんと名前が出たわよ~
一件落着でした!!

[PR]
by yasu3903 | 2015-06-11 19:01 | 日常のこと | Comments(8)

元気の源

特に用事はないけれどたまには食事でも・・・とのびのびになっていた友と久しぶりに会ってきました。
お気に入りのお店のランチ・・・今日はワンプレートにおさまった中華料理とデザートにフルーツポンチ
ランチしておしゃべりして最高のリフレッシュです
b0052108_22384441.jpg



056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

ハナシノブが今年も咲いてくれました。
もう少し、背丈低く育てられるといいのですが、背が高くハナシノブは鉢植えには向かないのかな?と思いながら淡い青紫色の上品な佇まいは捨てがたいのです。
b0052108_2345155.jpg

b0052108_235947.jpg

数年前、お仲間さんからいただいた”虎の尾”・・・鉢いっぱいに増えました。
来年は株分けしないと窮屈ですね。
b0052108_23102534.jpg

b0052108_23104285.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-06-06 22:05 | 日常のこと | Comments(8)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧