<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

野バラ

目の覚めるような野ばらをいただきました!!
花の中心が白く鮮やかなピンク!! 花の径は2~2.5センチ
花芽を沢山付けて、さすが植物を育てるのがベテランのお方です。
葉は照葉、茎にはバラ独特のトゲを持っています。
b0052108_1445949.jpg

b0052108_1464144.jpg

 

070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif


近くの友田川にホタル観賞に行ってきました。
毎年写真撮りをするのですがうまく撮れません。証拠写真・・・??  笑ってください。
高校のグランドの夜間照明で緑も鮮やか・・???
b0052108_1435556.jpg

b0052108_1442262.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-05-28 21:49 | 日常のこと | Comments(8)

スナビキソウ

スナビキソウが咲いたか気になって、やっと浜まで出かけました。
アサギマダラがスナビキソウを吸蜜しながら北上することで知られています。
今年も、アサギマダラに会えるとことを期待したのですが、スナビキソウの花は終焉を迎え、咲き残っているのはカメラにおさめた3輪ほど。
アサギマダラは今年もこの浜に寄ってくれたかしら・・・??
b0052108_2294794.jpg

b0052108_22101374.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-05-21 22:10 | 山野草 | Comments(8)

エヒメアヤメ

絶滅危惧種でもあり国の天然記念物にも指定されているエヒメアヤメの講習会に参加してきました。
平成の合併で下関市になった川棚公民館で講習は行われました。

以前、エヒメアヤメをいただいて育てたこともあるのですが、いただいた当初は花も咲いてくれました。
そのうち、株は増えましたが花が咲かなくなり、花が咲かないと棚の隅に追いやられいつの間にか消えてしまった・・・という悲しい履歴があるのです。

新入会員は私を含めて2人・・・例年この時期に総会を開いてそのあと会長さんが育てたエヒメアヤメを株分けをしてそれぞれ1芽づつ植えて持ち帰る。
会員は15人位いたのですが、会長さん曰く、半分くらいは上手く育つでしょう・・・
そんなにエヒメアヤメって難しいの?・・・以前無くなったのも納得・・・と一人合点(笑)
b0052108_2347570.jpg

管理方法、日本が大陸と陸続きだったことの証明になる植物だということなど書いてある小冊子もいただきました。
b0052108_235219.jpg



056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

盆棚でアピールしているニワフジ・・・小さな鉢ですがダイモンジソウが飛び込んで肝心のニワフジは小さくなっています。
b0052108_23575766.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-05-17 22:01 | 山野草 | Comments(6)

降誕会

妙蓮寺さんからお釈迦様の降誕会のご案内を戴いたので、お参りしてきました。
お釈迦様のお誕生をお祝いする集いのことを降誕会と云うそうです。
ご住職の読経に続いて”正信偈”を参拝者も和しました。
そのあと、アトラクションで上方落語2席楽しませていただきました。
桂 咲乃輔師匠、笑福亭 鶴笑師匠のお二人さん。話芸もさることながら鶴笑師匠の全身を使ってのお芝居と云うのかしら?初めて見ました。そして紙切りは見事でした!!
b0052108_20272552.jpg

フィナーレは餅まき、童心に帰って夢中になって拾っているのに自分でびっくり!!
餅まきが始まると冷静ではいられないのですね!!
b0052108_203231100.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-05-16 20:34 | 日常のこと | Comments(4)

ヒメウラシマソウ

今朝は、曇ってはいましたが静かな朝を迎えました。
ラジオ体操から帰りしばらくすると空が暗くなり遠くでは雷がゴロゴロ・・・・・
雨もすこ~し降りました。もう少し降ってくれると鉢物に灌水しなくてもいいのに・・と思うくらいの雨量です。
鉢物の草取りをしたり、棚下の草取りをしたり、一つの事に集中できなくて、気持ちはあっちへフラフラこっちへフラフラ、なでしこを挿し木をしたり・・・落ち着かない1日でした。


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif



鉢植えのヒメウラシマソウの紹介です。
通信販売で1球ほど求めて数年経ちますが、ずいぶん増えてお嫁入りもあちらこちらしました。
仏炎苞から細く糸状に長く伸びた姿からウラシマソウの名がついたそうですね。
仏炎苞内部の模様もコントラストがあってグロテスクに見えないことも・・・・
b0052108_16323682.jpg

b0052108_2120342.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-05-14 20:12 | 山野草 | Comments(8)

今日は五月晴れ!!

台風6号は何事もなく当地を過ぎ去りました。
被害に遭われた地方の皆様お見舞い申し上げます。

今朝は突然の地震情報、被害の報道はまだありませんが、被害のないことを祈っています。

昨日は小・中・高と同級生だった友と久しぶりに再会しました。
同窓会ではお会いしているのですが、懇意にお話したことはなかったのです。
下関に久しぶりに来るので会いたいとTELをいただいたのは2ヶ月も前の事。
日にちが決まったらまた☎をするからと・・・あれから2ヶ月も経ったので彼は忘れているなと思っていましたら2~3日前、12日に行くからお昼でもご一緒に・・・・と。
台風も接近中だし億劫だな・・・と、心の中でつぶやきながらJR駅に。
予定の列車は大雨の為20分も遅れ、乗ったと思ったら上り列車との待ち合わせの為しばらくお待ちくださいと、車内アナウンス(山陰線は単線なので・・・)
約束の時間に遅れるかもしれないと連絡をすると、列車を降りて待つようにと指示された。
前日、近くまで迎えに行くからとお電話いただいたのにお断りしたことが何だったのだろう・・・と自問自答しながら待つこと少し・・・

食事の前に以前勤めていた学校に寄りたいからと案内されたのが彦島にある向井小学校。
10数年前までは、教職員の移動のたびに新聞でお名前を見つけて陰ながらエールを送っていた。
向井小学校の校歌はみなみらんぼうさん作詞作曲で子供の心をよくとらえて曲がとてもいいんだとご自慢だった。
校長室には歴代の校長先生の写真が飾ってあり彼は4代目、20年位前の写真だと思いますが今とあまり変わらない、現校長先生としばし歓談されお暇しましたが、そばで聴いていてノコノコついてきた私を先方はどう思ったかしら・・・??
b0052108_8422098.jpg


故里にいる友の情報を聞いたり、その中には鬼籍に入った方車いすを使っている方健康には様々です。
食事の後、山陰道をドライブ。海は少し波がある程度、台風の影響は余りなさそうです。
お互い健康に留意して再会を約して別れました。
b0052108_932325.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-05-13 09:06 | 日常のこと | Comments(4)

山野草展

今日から園芸センター展示室で山野草展を開催します。
植物が今日の日に合わせて花開いてくれるかハラハラドキドキしながら鉢替えや水やり等お世話しました。
お世話しても上手くいくかどうか、神様だけが知っている 003.gif
皆さん、席飾りの仕方を色々工夫してとても素晴らしい展示会になったと講師のお褒めのお言葉・・・・
幾つになっても、褒められるってとても気持ちが良い。
沢山の見学者がご来場くださることを祈っています。
展示会の様子です。
b0052108_21501935.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-05-08 21:08 | 行事 | Comments(8)

ムシトリナデシコ

昨年、お仲間さんよりいただいたムシトリナデシコが咲きました。
ネットを検索すると同じ画像が出てこない、1年草とか越年草とかあるいは多年草等。
戴いた株を花後、3つに株分けした一つがこの鉢です。
花に近い茎の部分がべとべとして下から虫は這いあげれません。
それで、虫取りという花に似合わない名前が付いたのでしょうか?
b0052108_1216518.jpg

這い上がってくる虫は拒否できますが、飛んでくる虫は受け入れているようですね!!(^_-)-☆
b0052108_1415262.jpg

後姿も優艶でしょう~ 別名”小町草”とも言われているそうです。
b0052108_142527.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-05-03 14:07 | 山野草 | Comments(8)

俵山シャクナゲ園へ・・・

お隣の市、長門市にあるシャクナゲ園へさくら友の会で行ってきました。
このシャクナゲ園は個人が自宅の裏山や休耕田に地道に植えられて、「花の観光地づくり」において大賞を受賞され、人々に知られるようになり、今では、県外からも見学に訪れるという観光スポットになりました。
早咲きから遅咲きまで山の斜面一杯に植えられて、品種が豊富で長く楽しめます。
b0052108_2045790.jpg

b0052108_20452935.jpg

b0052108_20565100.jpg

キンランが自生している秘密の場所?にも・・・・・(^_-)-☆
b0052108_2153178.jpg

ギンリョウソウ・・・・銀のように渋みのある光沢
b0052108_2182499.jpg

春蘭・・・・はかなげですね
b0052108_0272576.jpg

平成の大合併で下関市になった樹齢100年とも言われている長正司公園の藤棚
b0052108_0565816.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-05-01 18:10 | さくら友の会 | Comments(2)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧